ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カオマンガイ・タイのチキンライス♪

今日はタイ料理の「カオマンガイ」 馴染は無いかもしれませんが、甘辛ダレにしっとり茹で鳥が美味しい一皿です。 一般的なスーパーでは専門的な調味料が揃わないので、家庭にある調味料で代用。 付け合せは夏野菜のオイスター炒め。タイ風にナンプラーを少し…

今週のこぼれ話♪

今日はお買いものついでに外食 ショッピングモール内だと結構割高になっちゃうんで近くの回転寿司屋さんへ。 ヤスパパが子供の頃くらいからだんだん増えてきて、今じゃお寿司屋さんといったら回転寿司ですね。 回らないお寿司屋さんなんて年に1回もいけない…

ツーンとこない鯵の南蛮漬け♪

今日は鯵の南蛮漬けです。 個人的にはお酢をつかった料理は好きで、ツーンと来ても平気なんですがママはお酢が苦手なので一工夫 南蛮漬けは生のままの野菜と揚げた魚を南蛮酢につけることが多いのですが、そうすると野菜の香りやお酢の酸味も強いままです。 …

フランス版トマトソースと変わり種お蕎麦♪

今日はお蕎麦の変わり種。 冷製のトマトソースをかけていただきます。 トマトソースはイタリアンばかりが有名ですが、フレンチにもあるんですよ、 イタリアンより酸味は控えめで優しい味が多いですね。 香味野菜やベーコンを加えて色んな味がしてきますね。…

絶品・回鍋肉とお野菜春巻き♪

今日は初挑戦の春巻き♪ 副菜が春巻きならメインは中華ってことで回鍋肉を作りました。 最近は暑くて食欲が落ちているので、冷たい麺ばかりじゃなく、ご飯の進むおかずで食欲回復です 今日の献立 ・ごはん ・豚汁(残り物) ・回鍋肉 ・お野菜春巻き ・煮しめ…

ご飯が進む、ブリのたたきと新生姜の醤油漬け♪

昨日はブリが安かったので「たたき」にしてみました。 季節外れですが、その分色々と遊べるのでおもしろいですね。 真冬の寒ブリだともったいなくてできません~ あと、新生姜が売っていたので醤油漬けに どちらもご飯が進む味に仕上がって食べ過ぎちゃいま…

市販のルーを使わないシリーズ♪ハヤシライス

今日はハヤシライス。 市販のルーを使わずに作ってみました。 これはレストラン時代に賄でよく作ってました。 洋食屋さんで作られるので、フレンチレストランにも似た材料があるので作りやすかったですね 今日のメニュー ・ハヤシライス ・コーンスープ(市…

昨日の続き。レストラン・PIC

今日は昨日の続き。 レストランPIC(ピック)へ皆さんをご招待したいと思います さてさて、お話を続ける前に日本人とフランス人の根本的な文化の違い。 食事に対する感覚の違いを軽く書かせて頂きます。 今回は日常の食事じゃなくて、星付きレストランについて…

たまには息抜き♪ヤスパパの思い出・フランスのご紹介!

今日は指向をかえてヤスパパの留学時代の思い出話。 約10年前にフランス料理の勉強で1年間留学していた時のことです。 半年ずつ、前期は学生全員が寮付の学校で調理やサービス・簡単なフランス語の勉強をして、後期は1人ずつレストランやケーキ屋さんへ研修…

今週のこぼれ話♪

今週のこぼれ話 最初はヤスパパのおふくろの味。名付けて「ピラフカレー」です エビピラフをオムライスにしてカレーをかけた物です。 ピラフとカレーだけでも美味しいんですが、包んでいる卵がピラフとカレーの両方に合って相乗効果でいっそう美味しくなっち…

夏が来た!ゴーヤーチャンプルー♪

今日のメインはゴーヤーチャンプルー 夏が来ましたね~。って、もう十分暑いんですがね 今日の献立 ・ごはん ・じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁 ・ゴーヤーチャンプルー ・オクラとトマトのカットサラダ ・金時豆(市販品) ・とうもろこし(頂き物) 単体だと…

近所の夏祭り♪と手抜きご飯。

今日は近所で夏祭り という事で、午後はお祭りからのお買いもの。 夕食は買っただけ、切っただけ、盛っただけの手抜きメニューです。 今日の献立 ・ネバネバ丼(マグロ食べる様) ・小松菜とお揚げのお味噌汁 ・マグロのお刺身 ・タコのお刺身 ・トマト お刺…

ママリクエスト!焼きカレードリア♪

今日はママのリクエスト! 給食の時に食べていて好きだったメニュー。「カレーピラフにホワイトソースをかけたやつ」だそうです ポイントはレーズンが入っていて所々甘かったのが美味しかったとの事。 ずいぶん曖昧なので、ヤスパパ風にアレンジ カレーピラ…

にんにくの芽と牛肉炒め・茄子とトマトのエスニックマリネ♪

今日はなんちゃってエスニック料理という事で、国産のにんにくの芽が売っていたので牛こまと合わせて焼肉風に炒めます。 茄子はポン酢とスイートチリソースを合わせてサッとマリネしちゃいました 今日の献立 ・ごはん ・レタスのお味噌汁 ・にんにくの芽と牛…

南仏♪イカのセート風煮込み・炊飯器でサフランライス

今日はおうちフレンチ! 調理師学校で教わって以来大好きなイカのセート風煮込み♪ セートはフランス南西部の町でモンペリエやマルセイヤンの近く。地理が特徴的で、海が湖になったトー湖「潟湖」と地中海に挟まれていて「奇妙な島」とも呼ばれているみたい。…

和・洋・中 ナス尽くし♪

今日はナスのおすそ分けを大量に頂いたのでナス尽くし! せっかくなので和・洋・中の1品ずつ作ってみました。 今日の献立 ・ごはん ・キノコと豆腐のお味噌汁 ・豚ナスの甘味祖炒め ・バイヤルディーの卵ピザ ・茄子と分葱のぬた 今日のメインは豚ナスの甘味…

今週のこぼれ話♪

今回は今週の手抜き料理や時間が無くてレシピを起こさずに作って食べただけの料理をご紹介 表紙の写真はモダン焼き! 関西風お好み焼きに焼きそばと目玉焼き(潰しちゃうけど)を重ねたやつ~。 ヤスパパは関西人なので(和歌山県出身)、まぁ近畿の中ではマ…

久しぶりのお出掛け♪・初水族館!品川アクアパーク

やってきました品川アクアパーク 品川プリンスホテルに併設している水族館・埼玉から渋滞の首都高を抜けて約2時間 駐車場に止まっている高級車にビビりながら軽自動車で到着です。 最近は仕事や法事なんかでどこにも連れて行ってあげていなかったので、お出…

おつまみにも最適!エビと豚肉のはさみ揚げ♪

今日はヤスパパが昔、居酒屋でバイトしていた時のアレンジメニュー! エビと豚肉の野菜はさみ揚げです。 居酒屋ではレンコンだけだったんですが、スーパーで大きなしいたけが安かったので詰めちゃいました。 あとナスも残っていたので トマトはプランターで…

ご当地グルメ第3弾!今日は鶏飯♪

最近テレビで見る機会が増えてきた鶏飯。 食べたいけど近くに食べられるお店が無い という事で作っちゃいました しかも今回は鶏がらから本格的に出汁をとるところから作りました。 手間をかけた甲斐あって美味しくできましたよ 今日の献立 ・鶏飯 ・焼きとう…

夏にピッタリ!冷しゃぶサラダうどん♪

今日はサッパリとサラダうどんです。 冷しゃぶとトッピングをのせていくと盛りもりになっちゃいました 最近おすそ分けを頂く機会が増えて、夏野菜(特に キュウリ・コーン・枝豆)がたくさんあります。 蒸かしたり塩ゆでするだけで美味しくて、1品増えて大助…

和食の定番!サバの味噌煮込み♪

今日は新鮮で大きなサバが安かった(350円)ので今日は味噌煮だ! ということで、メインが味噌煮だとお椀はお吸い物にして、後は残った野菜で色々作りました。 今日の献立 ・ごはん ・すまし汁 ・サバの味噌煮 ・揚げなす ・じゃことアミの大根サラダ ・ちく…

ご当地グルメ第2弾!チキン南蛮♪

今日はチキン南蛮! 定期的に無性にたべたくなった時に作ってるんですが、今回はタルタルソースのマヨネーズから作ってみました 今日の献立 ・ごはん ・キノコの味噌汁 ・チキン南蛮 ・ナスの揚げびたし 今日はメインに時間をかけたので、小鉢は手抜きです。…

ロールキャベツに初挑戦!!

今日はロールキャベツに初挑戦!! 食べるのは好きなんですが、思い返すと作ったことがなくて初めてでした。 トマトやコンソメと色んなベースがありますが今日はクリームベースにしてみました。 今日のメニュー ・バゲット ・野菜スープ ・ロールキャベツ ・…

3才児も食べられる辛くないタイカレー♪

今日はスーパーで美味しそうなトマトが安かったので小箱で買ってきちゃいました よし、今日のメニューはタイカレー 問題なのは3才の娘とママ! 娘はしょうがないのですが、ママも極度に辛いのが苦手でカレーは中辛が限界でワサビや辛子なんかの刺激物も一切…

迷ったから合わせちゃった!麻婆ナス豆腐♪

今日は麻婆にしようと思っていたのですが、豆腐とナスどっちにしようか迷っていたら、ママから「両方入れたら?」といわれました。 単純すぎて考えて事が無かったけど、「アリ」かもと作ってみたら案外美味しかった! でも、これになれちゃうと単体の麻婆ナ…

バースデー当日!今日だけ好きな物づくし♪

今日は娘のバースデー当日♪ バースデーパーティーは先日済ませたのですが、やっぱり当日は特別なので、ささやかながら娘の好物を集めた晩ごはん。 いつもはキレイに食べるまで怒られながら嫌々食べてたりもするのですが、今日だけは好きな物を好きなだけ「お…

名古屋と山形の出会い!味噌カツと山形のだし♪

今日はとんかつにしようとは決めてたのですが、急に味噌カツが思い浮かんだら無性に食べたくなったので、味噌だれを作っちゃいました。 山形のだしは、以前ハマってから毎年夏が来たら作り続けてます 何にでも合って、そのままでもご飯のお供になる万能選手…

醤油ダレ派?ゴマダレ派?冷やし中華大好き♪

ええ、あえてタイトルに「始めました」は使いませんでした。はい、あまのじゃくです ということで、ヤスパパが子供のころから大好きな冷やし中華! 子供の頃はごまダレなんて無かったイメージなんですが、皆さんはどちら派ですか? まぁ、ここまででヤスパパ…

ピカタにはケチャップですか?・娘用かぼちゃのお焼き♪

今日は豚ロースが安売りしていたのでピカタです。 ヤスパパが子供の頃はケチャップをかけて食べていたのですが、最近では豚平焼き風がマイブーム ちなみに豚平焼きとは関西以外ではマイナーなので、簡単にいうと豚肉を卵焼きで包んだ料理でお好み焼き屋さん…