ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

今週のこぼれ話♪

 

 

今回は今週の手抜き料理や時間が無くてレシピを起こさずに作って食べただけの料理をご紹介わらう

 

表紙の写真はモダン焼き

関西風お好み焼きに焼きそばと目玉焼き(潰しちゃうけど・・・)を重ねたやつ~。

 

ヤスパパは関西人なので(和歌山県出身)、まぁ近畿の中ではマイナーな県で梅かミカンくらいしか有名じゃないけど。

でも、ちょっと前に上野動物園のパンダの赤ちゃんが話題になってたけど、和歌山にあるアドベンチャーワールドにはヤスパパが子供の頃からずっとパンダ見放題!!赤ちゃんも生まれて、日本じゃ一番繁殖に成功しているんですよ手

 

だから東京にパンダが来た時の大騒ぎとか、こないだの赤ちゃん騒動も「うれしいけど、ちょっと大げさじゃない?」と密かに心の中で思ってましたアセアセ

 

 

あと声を大にして言いたいのが、関東のお好み焼き・たこ焼きが高すぎる~。

土地が高いからなのか、家賃が高いからなのか、物価が高いからなのか、全部総合してなのか。

 

ベーシックな豚玉が800~900円くらい。エビやイカを足したりモダン焼きになったら1000円じゃ~食べられない。

関西じゃベースが600円くらいからだからモダン焼きでも高くて1000円以内なイメージ!

 

やっぱり、家で作るのが一番ですね~笑

 

 

今回はモダン焼きにキムチ・もち・チーズをトッピング♪

ママは辛いのがダメなのでキムチ抜き。娘はもちは怖いのでキムチ・もち抜き。

念のために焼きそばと豚は別でご提供きらきら(お好み焼きを食べなかった時用)

☆本当は豚バラの方がいいんだけど、高かったのとロースが冷凍で残っていたのでペコちゃん

 

隠し味はアミエビとイカの姿揚げのお菓子!揚げ玉の代わりに入れるとグッとコクが出て美味しくなりますよ~。

ヤスパパは山芋はあんまり入れません。ただの好みでこっちの方が好きなだけです、

後、生地はキャベツがギリギリまとまるくらいの量がいいですね。

粉物というわりに生地が多いと重たく、どっしりとして美味しくないですゆう★

 

トッピングは好きな物を好きなだけ!お好み焼きですからねわらう

 

ここで娘メシ!

 

お好み焼きだと、豚がカリカリになって子供には硬いので、別で焼きました。

でもお好み焼きも焼きそばもちゃんと食べてくれましたハート

豚さんは半分くらい。食べてくれたから良しとしましょう。

 

 

続いてはある日のランチ♪

 

トマトときゅうりの冷製パスタです。

スーパーで買い出ししてると、美味しそうなトマトが売ってたので衝動買い!

これはパスタしか無いって事で、即席トマトソースを作っちゃいました手

 

火を通さずに、つぶしたトマトにお酢とはちみつで味を調えただけ!

シンプルでさっぱり、暑~い夏にはピッタリのパスタに仕上がりました。

 

 

大きめのトマトは潰して、小さいトマトは具材にしました。

 

潰したトマトに、白ワイン酢とバルサミコ酢・オリーブオイルとはちみつで味付け。

 

具材のトマトを漬け込んでおきます。

 

他の具材はあえてきゅうりと大葉だけ。

 

ツナなんかを入れるとコクが出て、味が膨らむと思うんですが今回はトマトを食べるって感じにしたかったのでシンプルにニコッ

後はしっかり作ったトマトソース(野菜を加えて火を通して煮詰めたやつ)を冷やして和えても美味しいですよ~。

仕込みが必要なので、今回は見送りました~ゆう★

 

 

ここで娘メシ!

 

先日、娘の誕生日当日に出した大好物の「いくら」が冷凍で残っていたので3色卵丼!

ごはんにはカレイの卵の佃煮を混ぜ込んで(煮付けをした時に別で作ったやつ)錦糸卵といくらをトッピング♪

 

これはハイテンションで完食ハート

まぁ、好きな物だらけだから心配はしてなかったですけどね。

手抜きで混ぜたり乗せただけだから、おあいこってことでわらう

 

 

最後にヤスパパが手作りしている「おもちゃ」のご紹介!

 

木で作ったカメラのおもちゃなんですが、子供が遊ぶ用やインテリアにもいいかな~と思いましてニコッ

パステルカラーの4色はペンキで、落ち着いたブラック・ホワイト・グレーは合皮の革張にしてみました。

 

各パーツもいろいろ試して可愛い組み合わせを見付けるのに苦労したんです_| ̄|○

でも納得のいく仕上がりに出来たので、現在は「インスタグラム」や「メルカリ」で販売中です!

 

ご興味のある方は ≪cuicui・キュイキュイ≫ 木のカメラ で検索してみて下さい手

ちなみにキュイキュイはフランス語の「ハイ、チーズ」の意味なんです。

 

昔、フランスに留学してからフランスに憧れ続けてるヤスパパなので、この名前にしてみました。

ちょっと馴染は無い名前ですが、逆に他には少ないかな~と思いますのでアセアセ

 

是非是非、宜しくお願い申し上げますハート

 

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。