ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

カオマンガイ・タイのチキンライス♪

 

P1020793.JPG

 

 

今日はタイ料理の「カオマンガイ

馴染は無いかもしれませんが、甘辛ダレにしっとり茹で鳥が美味しい一皿です。

 

一般的なスーパーでは専門的な調味料が揃わないので、家庭にある調味料で代用。

付け合せは夏野菜のオイスター炒め。タイ風にナンプラーを少し加えましたわらう

ワンプレートで盛りもりになっちゃいましたが、タレやソースが混ざり合ったところも美味しいんですよねハート

 

 

今日のメニュー

カオマンガイ(タイ風チキンライス)

・夏野菜のオイスター炒め

・舞茸と豆腐のスープ

 

 

メインのカオマンガイのご紹介。

P1020792.JPG

 

 

 

カオマンガイ(4人前)

・鶏モモ肉 2枚

・鶏ムネ肉 1枚

茹で汁

・水 1リットル

ナンプラー 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・塩 小さじ1/2

・にんにく 1片

・生姜 10グラム

・長ネギ 青い部分

タレ

・にんにく 1片

・生姜 20グラム

・長ネギ 1本

・ごま油 大さじ2

・味噌 60グラム

・砂糖 大さじ3

・スイートチリソース 大さじ2

・酒 大さじ2

ナンプラー 小さじ1

 

 

【作り方】

最初に茹で汁の用意。

生姜はスライス。にんにくは潰して、後の材料を鍋に加えて沸騰させます。

火にかけている間に鶏肉を掃除しておきましょう。

 

余分な皮、脂・皮目を下にしてお肉からはみ出した部分や脂のかたまり。

筋や軟骨・表面を手で触って硬い部分や白い目立つ筋

を外しておきます。

肉の厚い部分は、切込みをいれて開いておきます。

火のはいりが均一になって、生の部分が残っていたり薄い部分がパサパサになるのを防ぎます。

 

☆茹で鳥は焼いたり揚げる調理法よりも筋や脂が口にあたるので、下処理をすることでより美味しく頂けます。

 

 

茹で汁が沸騰したら火加減をごく弱火にして鶏肉を入れていきます。

P1020780.JPG

 

 

表面が揺らがない状態で10分。ひっくり返して10分。火を止めたら余熱で10分。

表面が揺らぐ程の温度で茹でるとお肉が硬くなっちゃうので、低温でじっくり火を入れていきます。

 

火が入ったら、お肉を取り出して茹で汁を濾していきましょう。

P1020781.JPG

 

リードペーパーを使うと途中で詰まってしまったので、何回か取り替えるか目の細かい粉ふるいで濾してもいいと思います。

ヤスパパは途中で100均で買った粉ふるい(裏ごし)に代えちゃいました。

 

 

こちらが濾した茹で汁。

P1020784.JPG

 

 

カオマンガイはこのスープでお米を炊くのが特徴です。

本来はタイ米長粒米)を使うんですが、普通のお米を使いました。

炊き方は、研いだお米の水気をきって炊飯器にある通常の水分量のスープを入れてスイッチを押すだけ。

 

※残ったスープはお水を足して、酒・醤油・塩で味を調えて舞茸と豆腐を加えました。

鶏肉の出汁が出ているので有効活用していきましょう手

P1020785.JPG

 

 

 

 

鶏肉に火を入れている間にタレの準備。

P1020779.JPG

 

 

にんにく・生姜・長ネギはみじん切り。

ごま油以外の調味料を混ぜ合わせておきます。

 

フライパンにごま油をひたら、にんにく・生姜を炒めていきます。

P1020773.JPG

 

 

香りが立ってきたら長ネギを投入。

P1020775.JPG

 

 

長ネギが色づき香ばしくなったら合わせた調味料を加えていきます。P1020776.JPG

P1020778.JPG

 

 

現地ではにんにくや生姜は生のまま使うみたいなんですが、刺激が強すぎるので火を入れて香ばしくしてみました。

ナンプラーなんかもそのままだと結構クセがあるんですが火を入れると丸くなって食べやすいですね手

 

 

材料が揃ったら、鶏肉をスライスしてご飯とお肉・タレを盛り付けて出来上がり。

うちはパクチーが苦手な人が多いので代わりにバジルのみじん切りを散らしました。

甘辛い味噌だれに爽やかなバジルがアクセントになってよかったです手

 

 

 

 

つづいて、付け合せのご紹介。

P1020790.JPG

 

 

夏野菜のオイスター炒め(4人前)

・茄子 3本

・胡瓜 1本

・トマト 1~2個

・にんにく 1片

オイスターソース 大さじ2

ナンプラー 小さじ1

・醤油 大さじ1

・ごま 大さじ1

 

【作り方】

トマトは湯剥きして、茄子・胡瓜と1口大の乱切り。

にんにくはみじん切り。調味料は合わせておきます。

 

まず、茄子と胡瓜をそれぞれ多めの油で炒めていきます。

P1020782.JPGP1020783.JPG

 

 

茄子はフライパンが乾いてきたら油を足しましょう。

しっかりと油を吸って、火が通れば余分な油は流れ出てきます。

 

いったんお皿に移したら、フライパンにごま油をひいてにんにくを炒めていきます。

P1020786.JPG

 

 

香ばしく色づいたら、茄子と胡瓜を加えます。

P1020787.JPG

 

 

軽く炒めたら、合わせ調味料を合わせていきます。

P1020788.JPG

ピンボケすみません_| ̄|○

 

 

全体に和えたら、火を止めトマト・ごまを加えて出来上がり。

P1020789.JPG

 

 

今日はワンプレートで一緒に盛りましたがこれだけでも味がしっかりしていて1品として十分でした。

最近、夏野菜をたくさん頂くのでバリエーションが尽きてきちゃいました。

 

バリエーションを増やすために新しい国の味付けにもどんどん挑戦していきます!

 

 

 

 

最後に娘メシ♪

P1020796.JPG

 

鶏肉は筋や脂のない胸肉をお味噌で和えました。

トマトの湯剥きしただけ。

余計な味付けをすると逆に食べなくなるのでシンプルにきらきら

 

もう少し野菜を食べてくれると嬉しいんですが、茄子や胡瓜・キノコは食べてくれませんでした泣き

研究が必要ですねエクステンション

 

 

明日は魚料理にでもしようかな?

お肉よりはお魚の方が好きみたいなので、魚屋さんにいってきま~す。

 

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。

 

 

 

 

P1020791.JPG