ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

夏にピッタリ!冷しゃぶサラダうどん♪

 

 

今日はサッパリとサラダうどんです。

冷しゃぶとトッピングをのせていくと盛りもりになっちゃいましたわらう

 

最近おすそ分けを頂く機会が増えて、夏野菜(特に キュウリ・コーン・枝豆)がたくさんあります。

蒸かしたり塩ゆでするだけで美味しくて、1品増えて大助かり手

 

今回キュウリはトッピングに、コーンはスープにしてみました。

娘も最近キュウリを少しずつ食べてくれるようになったのであげてみましたペコちゃん

キュウリが世界一栄養が無い野菜だって構いません。食べることに意義がありますふふっ。

 

今日の献立

・冷しゃぶサラダうどん

・中華風コーンスープ

 

ではサラダうどんのご紹介♪

 

冷しゃぶサラダうどん(4人前)

・好みのうどん 4玉(束)

・豚スライス 250グラム

・アボカド 1個

・キュウリ 1本

・みょうが 2本

・カニカマ 1パック

・プチトマト 16個

・レタス 適量

・ごま 適量

ごまダレ

・練りごま 大さじ4

・ピーナッツバター 大さじ4

・米酢 大さじ6

・砂糖 大さじ6

・醤油 小さじ4

・ピーナッツ粉末 大さじ2

・ごま油 小さじ2

・鶏がらスープ 200㏄

 

【作り方】

まず豚をしゃぶしゃぶするんですが、今日はスープのベースで茹でて氷水に落とさず冷蔵庫で冷やします。

スープのベースは鶏がらスープにお酒と塩・醤油で味を調えた物。

お湯で出でるより豚の旨みが流れだしにくく氷水にも落とさないので水っぽくもなりません手

 

ベースには灰汁が出てくるので、目の細かいザルなどで濾しておきましょう。

豚は冷蔵庫に!

 

続いてはごまダレ。

基本的には合わせるだけなんですが、簡単なポイントと順番をご紹介。

ボールに練りごまとピーナッツバターを入れて柔らかく練っておきます。

ここに砂糖を加えて、お酢でのばしていきます。

 

ゴマやピーナッツには油分があって冷えていると硬くなったり、液体を一気にいれると分離したりするので少しずつ混ぜていきます。

続いて醤油・鶏ガラスープを加えて、仕上げにごま油とピーナッツ粉末を加えて出来上がり。

ピーナッツはコクと食感が面白いので入れてみました。結構いけましたね手

 

鶏がらスープは顆粒を溶かしただけです。水の半量を氷にすると冷やす手間が省けますよ!

 

 

 

トッピングは基本刻むだけ。

手間がかからないようにそのまま食べられる物ばかりを用意しました。

アボカドは色が変わるので食べる直前にカットしましょう。

レンチンしたりレモン汁をかけてりしてもいいんですが、すぐに食べるのが一番だと思います笑

 

薬味やトッピングは好みのものをどんどん入れちゃいましょう。

大葉やねぎ・醤油ダレでも美味しそうですねき

 

 

スープは蒸かして残っていたとうもろこしを実にして、玉ねぎと卵を加えて出来上がり。

とうもろこしの甘味がでて勝手に美味しくなってくれます。

やっぱり旬の食材は偉大ですねヤッタv

 

 

最後に娘メシ。

 

娘のうどんは本つゆベースわらう

豚は脂やすじの部分をとれば何とか食べてくれます。

今日はスープがお気に入りみたい♪

 

うどんをスープにつけてアレンジしてました。

おつゆにキュウリのだしが出ちゃったのが苦手だったみたい・・・

でもでも、うどんは大好きなのでしっかり食べてくれてよかったですハート

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。