ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

今週のこぼれ話♪

 

                                                                              

今週のこぼれ話onpu03

最初はヤスパパのおふくろの味。名付けて「ピラフカレー」ですハート

エビピラフをオムライスにしてカレーをかけた物です。

ピラフとカレーだけでも美味しいんですが、包んでいる卵がピラフとカレーの両方に合って相乗効果でいっそう美味しくなっちゃいます手

目玉焼きや温泉卵も試しましたが、薄焼き卵のオムライスが1番でしたね。

 

 

子供の頃からこれが好きで、今でもたまに作ります。

おふくろの味は同じレシピで作っても「何か違う?」と全く同じ味にならない物ですが、これだけは違います。

 

何故かって?

 

ネタばらししてしまうと、ピラフは冷凍(ニチレイ)のエビピラフ・カレーはレトルトのボンカレーだからエクステンション

他の材料は卵だけだから毎回同じ味に仕上がります。

 

ちなみに母親の名誉のためにも書いておきますが、料理が苦手とか手抜きとかではなく、たまたま作ったものを私が気に入ったので良く食べていただけです笑

 

 

ちなみに、今回は以前作ったカレードリアに使ったカレーピラフに冷凍のシーフードミックスを混ぜて作りました。

ピラフの具材はお肉よりシーフードの方が合うみたいですねペコちゃん

 

 

ありそうでなかった組み合わせですが、よかったら試してみて下さいね手

 

 

こちらが娘版♪

P1020577.JPG

 

娘はカレーが大好きなので、問題なく完食してくれました手

 

 

 

 

次はある日のお昼ご飯き

P1020462.JPG

 

なんちゃって冷汁わらう

昨日のお味噌汁が豆腐とわかめで、サバの塩焼きが残っていたので混ぜちゃいましたヤッタv

本当は鯵を使うらしいのですが「なんちゃって」なので・・・

 

お味噌汁は冷蔵庫の冷たいまま、サバはほぐしてキュウリとゴマや薬味を足してご飯にぶっかける。

氷を一緒に入れるとキリッっと冷えて美味しいですよ~ハート

 

 

 

 

最後はある日の晩ごはんきらきら

P1020373.JPG

 

この日は買ってきたお刺身と親子丼です。

 

うちの親子丼は醤油・酒・みりん・出汁を等分にあわせます。

後は玉ねぎをしっかり煮て甘味を移す事と鶏に火を通し過ぎない事。

 

のっている枝豆は悪くなる前に食べちゃおうといろどりでのせましたonpu03

三つ葉はママが苦手なので笑(刺激物や薬味はほとんど苦手です)

 

辛いものも苦手なので、辛い味付けはほとんど食べなくなりましたね~。まぁ子供が小さいうちはいいんですけどねアセアセ

辛いのが食べたい時はパパだけちょい足ししてますペコちゃん

 

ちなみに辛みは刺激なので、猫舌の人は辛いものが苦手だそうです。

熱いのも刺激なので同じことなのかな?

 

皆さんは辛いものはお好きですか?

 

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。