ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

絶品・回鍋肉とお野菜春巻き♪

 

P1020731.JPG

 

今日は初挑戦の春巻き♪

副菜が春巻きならメインは中華ってことで回鍋肉を作りました。

 

最近は暑くて食欲が落ちているので、冷たい麺ばかりじゃなく、ご飯の進むおかずで食欲回復ですき

 

 

今日の献立

・ごはん

・豚汁(残り物)

・回鍋肉

・お野菜春巻き

・煮しめ(おすそ分け)

 

 

ということで、今日は初挑戦の春巻きから!

P1020729.JPG

 

 

揚げる時はビクビクしましたが、結構おいしくできて満足手

今日はメインが回鍋肉なので、お肉は入れずにお野菜と春雨だけ!それでも全く気にならなかったですねニコッ

ちなみに筍は国産のものが高くてもやしで代用しちゃいました。

 

 

お野菜春巻き(10本分)

・人参 1/3本

・もやし 1パック

・えのき 1/2パック

・生姜 10グラム

・春雨 40グラム(乾燥時)

合わせ調味料

・醤油 大さじ1.5

・砂糖 大さじ1

・酒 大さじ1

オイスターソース 小さじ1

・鶏がらスープ顆粒 小さじ1

・水 50㏄

水溶き片栗

・片栗粉 大さじ1

同量の水

・春巻きの皮 10枚(1パック)

 

 

【作り方】

生姜はみじん切り、人参は千切り。えのきは横に2等分してほぐす。もやしはザッと水洗いしておきます。

春雨はお湯で戻したら、適当に4~5等分

 

フライパンにごま油を熱して、しょうがから炒めていきます。

P1020714.JPG

 

 

続いて人参。

P1020715.JPG

 

 

しんなりしてきたら、もやしとえのきを投入。

P1020716.JPG

 

 

サッと炒めたら、調味料と水、春雨を投入。

P1020717.JPG

 

 

全体に火が通るまで煮たら、いったん火を止めて水溶き片栗を加えて混ぜ合わせます。

もう一度火にかけ全体を沸騰させます。

☆水溶き片栗は熱で固まるので、火にかけたままだと混ざる前に固まってダマになってしまいます。

火からおろしても沸騰がおさまるまで少し待ってから加えましょう。

P1020718.JPG

 

 

別容器に移して冷ましておきます。

P1020719.JPG

 

 

春巻きの包み方は皮のパックにも載ってますし、特別なことはしていません。

1本に大体45グラム~50グラムくらい包んで丁度使い切りました。

 

 

油の温度は低めの160度に設定して、春巻きを揚げ始めてからだんだん温度を上げていきます。

 

☆油は温度が低いと濃度が高く、高いと濃度が低くなるので最後に200度くらいで取り出すとカラッと香ばしく揚がります。

ただ、最初から200℃で揚げてしまうと皮の中までカリッとなる前に表面が色づいて焦げてしまうので160度からだんだん高くしていきましょう。

 

P1020729.JPG

 

 

 

 

お次はメインの回鍋肉き

P1020730.JPG

 

 

今日は頂いた茄子が残っているので、茄子も入れちゃいました。

茄子とお味噌は相性がいいので結果オーライでした手

 

回鍋肉(4人前)

・豚バラ肉 300グラム

・キャベツ 1/4玉

・長ネギ 2本

・茄子 2本

・ピーマン 1パック

(今回はカラーピーマン使用)

・にんにく 1片

・生姜 10グラム

合わせ調味料

甜麺醤 大さじ2

・お味噌 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・酒 大さじ1

・醤油 小さじ1

・豆板醤 小さじ1

 

 

【作り方】

豚バラは5センチ幅くらい(厚めの方が美味しいです)にんにく生姜はみじん切り。

他の野菜は1口大の大きさにカット。調味料は合わせておきます。

 

 

まずは茄子を多めの油で炒めておきます。

☆茄子は油が少ないと触感が良くならないので、茄子だけ別で火を入れます。

P1020720.JPG

お皿に移しておきます。

 

 

フライパンを熱して、ごま油でにんにくと生姜を炒めていきます。

P1020721.JPG

 

 

続いて豚バラを投入。

P1020722.JPG

 

 

お肉を返したら、長ネギとキャベツの芯を投入。

P1020723.JPG

 

 

サッと炒めたら、キャベツとピーマンを加えます。

P1020724.JPG

 

 

最後に茄子と調味料。

P1020725.JPG

 

 

全体を和えたら出来上がり。

P1020726.JPG

ブレブレですみません_| ̄|○

 

☆ポイントはキャベツに火を通し過ぎない事。

火を止めても余熱で火は入るので、丁度いい一歩手前で火を止める。

野菜からは水分が出るので、初めから強火で一気に仕上げる事。

余分な水分が出るとべちゃべちゃで美味しくなくなっちゃいます。

 

P1020730.JPG

 

 

回鍋肉は何度も作っているので安定の美味しさ。

豚バラは2~3ミリくらいのものの方がお肉を食べてる感が強くて好きですね~ハート

春巻きは初めてにしては上出来だと思いますわらう

 

 

ちなみに中華で作り方がわからない物はクックドゥーや永谷園の味の素的な商品の原材料を見ると大体の調味料や味の構成がわかるので、わざわざ買う必要が無くなっちゃいますねペコちゃん

 

 

 

 

今日の娘メシ♪        P1020727.JPG

 

回鍋肉はお口に合わずに、その代り春巻きを横取りして食べてました。

カリカリの食感がお菓子みたいなのかな?

 

なんにせよ春巻きの中身はお野菜だからたくさん食べてくれてよかったですきらきら

後はふりかけをパパとママにも少しずつ分けてくれました。

 

最近はお菓子も分けてくれるようになって、思いやりが出てきましたね~。ちょっと前は人の分まで「ちょうだい。」でしたから。

まぁ、気まぐれかもしれませんけどねゆう★

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。