ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

バースデー当日!今日だけ好きな物づくし♪

 

 

今日は娘のバースデー当日♪

バースデーパーティーは先日済ませたのですが、やっぱり当日は特別なので、ささやかながら娘の好物を集めた晩ごはん。

いつもはキレイに食べるまで怒られながら嫌々食べてたりもするのですが、今日だけは好きな物を好きなだけ「お残し」もOK手

納豆や佃煮も大好きなんですが、普段からご飯のお共にしょっちゅう食べているのでメンバー落ちゆう★

 

大人たちは娘を「だし」にちゃっかりお寿司を買ってきちゃいましたペコちゃん

 

では、今日の主役。娘のディナーメニュー

・ふりかけおにぎり

・すまし汁

・カレー(レトルト)

・フライドポテト

・から揚げ

・プチトマト

・いくら

・国産鰻は高かったので、穴子の蒲焼

・デザートはイチゴ

(国産のイチゴは北海道産でした。)

 

 

ここで、娘の好きな物ランキングクラッカー

主食のごはんと一応だした「おつゆ」・食後に出したイチゴは除外しますわらう

 

☆第1位☆

・いくらちゃんエクステンション 「ハ~イ!」

 

こちらは圧倒的で勝負にならないですね。

ご飯を用意しているときに目に入った瞬間「いくらがあるよ~」と大はしゃぎ♪

椅子に座ったらまず器を手に取りがっつきました!

塩分取りすぎな気がしますが、年に1度の今日だけです。いつもはみんなと分けなくちゃいけないので最後はたいてい泣いちゃいます・・・

取り分けてあっても目に入ると「パパいくらいらない?」と聞いてきます。「食べるよ~」というと泣く。それじゃ~と真っ先に食べても「いくらのおかわりある~?」からの「無いよ~。」の流れで泣く。

終いには、娘用はほんとに一口の容器を二つ用意して、最初に食べさせてから、他のおかずを全部食べたら2個目をあげるスタイルが定着してきたぐらいです。

 

☆第2位☆

・フライドポテト

 

基本的に和食好きな娘ですが、やっぱり子供はフライドポテトが大好きですねニコッ

まあ、大人になったヤスパパも大好きですが、なにか? えっへん

外食する時に「何食べたい?」と聞くとたいてい「ポテト!」が帰ってきます。

イオンやショッピングモールのフードコートが多いのでこうなっちゃうんでしょうね~。

 

ちなみにポテトは新じゃがを輪切りにして片栗粉をまぶして低温から揚げました。

火が通ったら、仕上げに高温にしてカリッとさせるのがポイントですねき

上にかかっているのは青のり!のり塩にしてみました。

 

☆第3位☆

・鰻(今回は都合が悪く穴子ですが・・・

 

以前、おじいちゃんおばあちゃんに鰻屋さんに連れて行って頂いた時に味を覚えたみたいで、いつも(食卓に並ぶのは年に1回2回ですが)上にのっている鰻だけ食べちゃいます。

どうしても食べたい時は回転ずしに行くんですが、国産の鰻が時々1貫でおいてる時を狙っていってます!

下のタレごはんも好きで食べてくれますが、目を離すと大体タレごはんだけになってますね・・・

 

☆第4位☆

・カレー

 

カレーはご飯をあまり食べてくれない時に助かりますね。

お野菜も入ってるし、食も進むし、何より経済的エクステンション

今回は他のおかずが多いのでレトルトを買ってきましたが、いつもは仕上げの段階で小鍋にとり甘口のルーで仕上げてます。

お野菜をピューレ状にして炒めてから作ると、気付かずに食べてくれるので野菜不足の時にも作ったりしています。

今日はいくらと一緒に巻く用の海苔おにぎりが余っちゃったのですが、それをカレーにつけて食べてました。

面倒くさくて酢飯にしなくてよかったアセアセ

 

☆第5位☆

・プチトマト

 

ここで以外にもお野菜が入ってきます。

野菜でほとんど唯一好きなのがプチトマトハート普通のトマトを出すと「まるいのがいいの~」と食べてくれません。

なのでうちの野菜室には常備しております。

食べる時は、電気ポットでお湯を沸かして湯剥きしないと「かわあるよ~」と食べないか器用に皮だけ「べー」してきます。

以前えづいてしまった時に1度皮をむいてあげたら定着してしまいました・・・

それでも、喜んで食べてくれる野菜なんてほとんどないんでガマンですね。

 

☆第6位☆

・から揚げ

 

以外にも好きな物の中では最下位になってしまいました。

3才になりたてにはまだちょっとお肉は硬いみたいで全般的に苦手なのですが、その中でもから揚げは積極的に食べてくれますき

つくねやミートボールとも迷ったのですが、今回はしっかりと形のあるから揚げを選びました。

 

から揚げを食べた後は決まって「はさまっちゃった。」とヤスパパのところへ爪楊枝の催促にきます。

「爪楊枝はあぶないから触っちゃダメ!」といわれているのでこれはパパの仕事です。

今のところは面倒臭さよりも、いつもはママのところへ行っちゃう娘がパパのところへ来てくれるうれしさが勝ってますね笑

 

 

ちなみに除外したイチゴは果物の中ではダントツトップ!

ハイハイができない0才の時からあげていて、そのころからの大好物です。

おつとめ品で安かったさくらんぼ「佐藤錦」も種をとって添えていたんですが見向きもせず「パパさくらんぼたべな~」とくれる始末ゆう★

普段の食後に頂き物なんかをあげると、絶対に分けてくれないのにイチゴの前では霞んでみえるみたいふふっ。

 

味見をしてみると時期じゃないイチゴの方は全く甘くなくほとんど酸味だけで、完全にさくらんぼの圧勝な気がするのですが・・・

まぁ、大人と子供win-winということでよかったですけどねき

 

 

最後はお誕生日に保育園で頂いたメダルと記念皿!

 

お皿をあけた途端、「チップがいるよ~」と大はしゃぎ!

1か月ほど前に、家族でディズニーシーに行ったときに500円の挑戦ゲームで偶然大きなチップのぬいぐるみをもらってから覚えたみたいで「またミッキーにあいにいきたいね!」と思い出してしまったみたい・・・(まだディズニーランドが理解出来ていないみたい)

「また今度ね♪」とはぐらかすのが大変でした。

行けて年に2回ぐらいですかね。パパもママも嫌いじゃないし(むしろママは大好き)今は埼玉に住んでいてそんなに遠くはないので、沢山連れて行ってあげたいんですがやっぱりちょっとお高いですね~。

 

という事で、連日いい思いをしまくっている娘。

明日から通常営業となるので心配だな~。いい思いをすると甘え癖が付いちゃうので反動がきそうですね。

あまり急に変えるとかわいそうなので徐々に慣らしていこうかな?でも「ママは容赦無いんだろうな~」と妄想しちゃいます笑

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。