ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ間に合う!2017年度・「調理師免許試験」を受けてきたヤスパパが今年受験予定の方への傾向と対策・アドバイスをまとめてみた!

どうも、ヤスパパです! 先日の2017年8月27日(日)に群馬県高崎市で行われた調理師免許試験を受けてきました。 私、ヤスパパは大阪府阿倍野にある辻調理師専門学校の洋食専門コースを卒業しているんですが、本校とちがって専門コースでは実習の割合が多く、…

夏にぴったりの穴トロ丼♪と汁あり冷やし担担麺!

今日の晩ごはん ・穴子とろろ丼 ・大根と豆腐のお味噌汁 今日は忙しくて暑かったので(←暑いのは単なる面倒くさがり)簡単ごはん♪ 買ってきた穴子の蒲焼に「とろろ」と「オクラ」をのせて薬味をかけて頂きました。 「とろろ」も色んな種類がありますが、1番…

たまにはおうちフレンチ♪鯵のムニエル・レモンバターソースとカルパッチョ

今日の晩ごはん ・ごはん ・玉ねぎのコンソメスープ ・鯵のムニエル・レモンバターソース ・鯵のカルパッチョ たまにはオシャレにおうちでフレンチ♪ 「フレンチ」といってもメイン食材は「鯵」! 今の時期はちょうど旬で脂がのってしかも安い。 火を入れても…

涼しい部屋で肉豆腐♪

今日の晩ごはん ・ひじきご飯 ・お揚げとわかめのお味噌汁 ・肉豆腐 ・かぼちゃの煮付け ・瓜の浅漬け ・冷やし茶碗蒸し(市販) 今日は久しぶりの牛肉 最近、スーパーで牛肉が高くって手が出せません おうちでお肉といえば鶏か豚です。 たまたま、牛バラの…

和食の定番・鶏の照り焼き♪

今日の晩ごはん ・ごはん ・大根と豆腐のお味噌汁 ・鶏の照り焼き ・茄子と獅子唐のポン酢炒め ・とうもろこし 今日は和食の定番:鶏の照り焼きです。 グリルでタレを付けながら焼くと香ばしく焼きあがるんですが、グリルを洗う手間が大変なのでフライパンで…

タルタルソースが決め手のミックスフライ♪

今日の晩ごはん ・ごはん ・野菜スープ ・ミックスフライ 海老・帆立・白身魚・獅子唐・玉ねぎ・じゃがいも タルタルソース ・トマト 今日はママのリクエスト「フィッシュ&チップスが食べたい。」の一言から、ご飯のおかずなので具材を増やしてミックスフラ…

ご当地グルメ・あぶら麩丼♪

今日の晩ごはん ・あぶら麩丼 ・玉ねぎとじゃがいものお味噌汁 ・赤魚の西京漬け ・胡瓜とゴーヤの醤油漬け ・トマト 今日は近くのスーパーで「あぶら麩」がお見切り品で半額! 「あぶら麩」は「仙台麩」とも言われて地元では卵でとじて丼にもするみたいです…

定食屋さんの味!スタミナ焼き定食♪

今日の晩ごはん ・ごはん ・豆腐とわかめのお味噌汁 ・スタミナ焼き ・茄子とピーマンのめんつゆ炒め ・瓜の浅漬け(塩昆布) 今、家族みんなお盆休みで家にいるのでしっちゃかめっちゃか プールを出したり、ママの兄弟家族が遊びに来たり、公園にいたり 楽…

挽肉尽くし・オムライスに肉詰め、ジャーポテト♪

今日の晩ごはん ・オムライス ・野菜の肉詰め ・ジャーポテト 今日は全てひき肉を使ってます。 冷凍庫にちょこちょこ残っていたひき肉を合わせて使い切っちゃいました。 挽肉は使い勝手が良くていろいろアレンジできるので助かります~。 野菜の肉詰めはフラ…

ブリの蒲焼風・茄子のアレンジレシピ

今日の晩ごはん ・ごはん ・大根とシメジのお味噌汁 ・ブリの蒲焼風 ・茄子のバルサミコ炒め ・夏野菜冷奴 今日はブリの切り身を買ってきました。 ブリと言えば照り焼きかブリ大根ばっかりなので、冷蔵庫と相談。 きんぴらを作ろうとゴボウと蓮根を買ってい…

今日は娘のリクエスト・焼売定食!

今日の晩ごはん ・ごはん ・野菜スープ ・手作り焼売 ・胡瓜とミミガーの和え物 ・トマト・枝豆 今日は娘のリクエストで手作り焼売 こないだ餃子を作った時に娘が間違って「シューマイおいしい!」と言っていたので、携帯で「こっちが焼売だよ」って教えてい…

厚揚げアレンジとちょっと手抜きご飯♪

今日の晩ごはん ・ごはん ・あおさのお味噌汁 (エビの頭のだし) ・お刺身盛り合わせ ・厚揚げのステーキ・納豆キムチ ・トマト・とうもろこし 今日は疲れていたので、ちょっと手抜きご飯 お魚屋さんで刺身用に捌いてもらったのを切って盛り付けるだけ! 大…

ほろほろ♪鶏手羽元の煮物ニンニク風味

今日の晩ごはん ・ごはん ・揚げと豆腐のお味噌汁 ・手羽元と大根の煮込み ・揚げナス ・モロヘイヤ入り「だし」 最近アジア料理に凝っていたら家族から(ママから)ご意見を頂きました。 ふむふむ、「美味しいんだけど連日だと胃が疲れちゃうから落ち着く和…

今週のこぼれ話♪

今週のこぼれ話は週末に春日部の「エンゼルドーム」に行ったお話。 午前中に出かけて、帰りに「ベルパエーゼ」(イタリアンが食べられるケーキ屋さん)でランチ 「エンゼルドーム」は春日部市の施設で、子供が遊ぶ遊具があったり夏には噴水で水遊びなんかも…

結構簡単・肉みそビビンパ!

昨日餃子を食べてたら、なぜだか無性にキムチが食べたくなっちゃって キムチついでにビビンパにしてみました。 うちは辛いものを食べられるのがパパだけなので、いつも香辛料や調味料などを調整したり抜いたりしないといけないんです。 パパは後でちょい足し…

中華定食・自家製餃子とレタスチャーハン♪

今日は中華のド定番。餃子定食 自家製餃子とレタスチャーハン。 ママのリクエスト「餃子が食べたい」ということで餡から手作り。 餃子の皮とチャーシューは市販品です 餃子の半分には大葉をプラス。 全部で60個一人でちまちま包みました~ 残った餃子は焼か…

ベトナム料理♪ 生春巻きと牛肉のフォー風うどん

今日はベトナム料理の定番 生春巻きと牛肉のフォー(風の稲庭うどん)です。 個人的にはアジア料理は大好きなんですが、味や香りの刺激的な料理が多いので自宅でアレンジして優しい味にしてみました。 うちのママは個性の強い料理が苦手なんですが「美味しい…

ソラマチ・山田家・昆虫展♪

やってきました押上駅 なにやら、威勢のいい壁画がお出迎えしてくれています。 今日はお友達親子とお出掛けでソラマチへ。 丁度お互いの中間くらいの距離で、スカイツリーもまだじっくり見た事が無いので楽しみです では早速ソラマチに行ってみましょう。 押…

ご当地グルメ第4弾!富山の昆布〆・山形のだし♪

今日はご当地グルメの第4弾 富山県の「昆布〆」と山形県の「だし」を自宅で丼にしてみました。 富山県は昆布の消費量が日本1位だそうです。 色んなお魚を昆布〆するそうなんですが、今日は昨日魚屋さんで買ってきたイトヨリを使いました。 1日は寝かせたいの…

イトヨリの唐揚げ・タコと夏野菜のペペロンチーノ♪

今日はおうちフレンチ お魚屋さんで物色していたらイトヨリが美味しそうだったので、タコと一緒に購入。 2匹買って1匹はから揚げ。もう1匹は昆布で〆て明日の晩ごはんに! 後は冷蔵庫に眠っているトマトソース(前にお蕎麦にかけたやつ)と夏野菜を合わせま…