ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会とご招待ディナー♪

今日は娘のお誕生日会 といっても今年で3才なので、お隣のおじちゃんおばあちゃんをご招待して身内だけなんですけど 晩ごはんだといつも大人たちはケーキを食べる余裕がなくなっちゃうので(いや~、年々食べる量が少なくなってきているような)「おやつの時…

ジャーマンポテトとみりん干しはミスマッチ?

今日のメインは買い置きのサバのみりん干しです。 最近お肉が続いたので今日はお魚 娘もどちらかというとお肉よりもお魚の方が好きみたいです。特に煮魚やみりん干しなどの甘い味付けはよく食べてくれます。 今日の献立 ・ごはん ・さつまいもとシイタケのお…

野菜を食べよう!煮込みハンバーグ♪

今日は洋食という事でハンバ-グです。 最近、娘の食わず嫌いがひどくなってきたので(野菜やお肉)比較的食べやすい煮込みハンバーグにしてみました。 今日のメニュー ・ひじきご飯 ・ナスとみょうがのお味噌汁 ・煮込みハンバーグ 付け合せ (新じゃがバタ…

おうちでパエリア♪ ホットプレートで簡単調理!

今日はお隣も一緒に晩ごはん! 4人前をいっぺんにホットプレートでミックスパエリア スープはスペインつながりでガスパチョにしてみました。 では、メインのパエリアから! 今日はミックスパエリアという事で、お肉と魚介を入れちゃいます。 ミックスパエリ…

アジアの風!ガパオライス・こんなに大きくなりました♪

今日は最近人気のタイ料理!ガパオライスです。 ヤスパパは以前、缶詰のタイカレーにハマってそればっかり食べてた時期があったんですが…。 同じシリーズで発見したガパオライスもかなり美味しかったので作ってみました。 今日のメニュー ・ガパオライス ・…

鯵を味わい尽くす?アジの3色丼 締めは冷汁♪

今日は大きくて新鮮なアジが売っていたので思わず購入!ちょうど旬でいい時期ですね~ ヤスパパは冷汁が大好きなんですが、基本は焼いたアジをほぐして入れるんですが今日は少しアレンジです。 今日の献立 ・鯵の3色丼 ・冷汁 ・すまし汁(ほうれん草) ・ひ…

市販のルーを使わない本格欧風カレーとポーチドエッグ♪

今日は自宅で本格欧風カレー! 市販のカレールーを使わずにじっくり作っていきましょう。 いつもとは一味違う仕上がりになること間違いなし では、さっそく言っちゃいましょう。 今日のメニュー ・本格欧風カレー ・とうもろこしの冷製ポタージュ(残り物) …

絶品から揚げと自家製ポテトサラダ・新しいお仲間?

今日の晩ごはんは嫁のリクエストでから揚げです! うちには揚げ鍋が無いので、お隣さんにお借りしました 今日のメニュー ・ごはん ・冷製コーンスープ ・から揚げ ・自家製ポテトサラダ それでは最初はから揚げから! なんか、ピントがソースに合っちゃって…

今日はカレイの煮付け・一つ結びでごめんね(^_^;)

今日のメインはカレイの煮付け! なかなかいい照り具合に仕上がりました。 ということで、今日の献立 ・枝豆ごはん(昨日の残り) ・なめことしいたけのお味噌汁 ・カレイの煮付け ・ズッキーニの焼き浸し ・チンゲン菜のオイスターあんかけ ・かぼちゃの煮…

バンバンジーと3色ナムル・お姫様の手袋♪

今日は残り物アレンジという事で、中華のバンバンジーにしてみました。 今日の献立 ・枝豆ごはん ・バンバンジー ・3色ナムル (もやし・ピーマン・大根と人参) ・豆腐とわかめのスープ まずはメインのバンバンジー アレンジは以前ご紹介したラタトゥイユ!…

初物!枝豆と豚の生姜焼き定食!・お手伝いご苦労様♪

今日は枝豆のおすそわけを頂きました! いや~、ヤスパパはアルコールが苦手でビールは飲まないんですが「枝豆」は大好物です 特に今年に入って初めて食卓にあがったのでテンションあがりました 色もキレイで、ちまちま食べていくのも楽しくていつの間にかな…

手巻き寿司パーティー♪と昨日の補足・待ちに待ってたプール開き!

今日はお隣と一緒に手巻き寿司パーティーです。 イベントがあったわけじゃなくて、ただの晩ごはんなんですけど「手巻き寿司」と「たこ焼き」の日は不思議とパーティーに変身しちゃいます いつものお魚屋さんでマグロの解体ショーをやっていて、赤身の柵を買…

おうちイタリアン♪生ハムの豚肉挟み焼きと自家製ニョッキ!

今日はお家でイタリアン♪という事で、サルティンボッカ(イタリア語で「口に飛び込む」という意味)を作りました。 付け合せは、自家製のニョッキ!こちらの方がはるかに手間と時間が掛かっちゃいました ということで今日のメニュー♪ ・サルティンボッカ ・…

今日はお出掛け♪ 西新井のギャラクシティで「うさぎさん」カレー

今日は東京都足立区の西新井にある「ギャラクシティ」へ遊びに来ました。 ヤスパパは埼玉県民なんですが、入場料や施設の使用もほとんどが無料(タダ)!いや、タダだから来たわけじゃないんですけど うちの娘は2才なんですが、遊べて、食べれて、トイレやお…

季節外れ?筍ごはんと再現グルメ!思い出の味「阿倍野ぽてと」

今日は完全に和食です。献立を決めるために冷蔵庫をあさっていたら、冷凍室から筍ごはんの素が! 以前、筍を買ってきたと時に、大きすぎて食べ飽きてしまった残りを油揚げと一緒にお出汁で炊いて、出汁ごと冷凍保存しておいたものです。(味付けはかつおだし…

万能肉みそと絶品タピオカマンゴープリン♪

今日の献立は中華です。(初めに言っておきますが、メインのエビ餃子は既製品を温めました) なぜ中華になったかというと、以前ブログにも書いたマンゴージュース(内祝いで頂いて床下にねむってました。) こちらの賞味期限がせまってきたので(銀座千疋屋…

今日は自宅フレンチ♪鶏モモのソテーとホワイトソースを使わないじゃがいものグラタン!

今日は時間に余裕があったので、久しぶりのフレンチを作ってみました! メインは鶏モモのシャスール風に、(シャスールは猟師とか狩人っていう意味らしいですね。)付け合せはグラタンドフィノワ(じゃがいもの簡単グラタンです。) どっちかというと、付け…

ホックホク♪の新じゃがとイナダの竜田揚げ・今日はチップとおままごと♪

関東が梅雨入りしたということで、嫁実家から新じゃがのおすそ分け! なぜ?と思っていたら、近所のしかも複数の方から大量に頂いたとの事 理由を聞くと、梅雨入りして雨が多くなる前にみんな収穫してしまうので、時期が重なって大量に頂いたとの事。 へ~、…

応用力抜群!イナダ(ブリ?)の漬けと「がにまた」の娘!?

なんと!今日は近所の魚屋でイナダが半身500円で売っていました しかもサイズは2キロUPで約70センチいや、これはもう立派なブリですよ。(ちなみにブリは出世魚で、地域によって大きくなる前のブリをイナダと呼びます。今回のイナダは大きかったけど、時期…

珍しい?サバの甘辛醤油煮と小さなグルメ?

今日は和食の気分で、サバがあったので「煮魚」ということで味噌煮じゃなくて醤油煮です。 ヤスパパの実家じゃこれが当たり前で、子供のころはサバの味噌煮は缶詰やお店で食べる物というイメージでした。 嫁からは、「サバの醤油煮こそ聞いたことないよ。ふ…

今日は自宅でお好み焼き?じゃなくて、広島焼き!

今日はお土産に頂いた広島焼きセットが夕食です。 関西だと「お好み焼き」が有名ですが、大阪風と広島風で作り方が違います 関西風は具材のほとんどを生地に混ぜて焼きますが、広島風はそれぞれ積み重ねて層になっています。 あとキャベツの切り方がみじん切…

初投稿!嫁ごはん。 梅ごはんと高野豆腐

今回はヤスパパが疲れ果てていたので嫁がご飯を作ってくれました。 ということで、ブログ初投稿の嫁ごはんです。(ちなみに晩御飯はヤスパパ担当ですが、そのほかは嫁が作ってくれています。) 今日の献立 ・梅ごはん ・サバのみりん干し ・豚汁 ・いんげん…

初体験!家族で初めてのディズニーシー♪

今日は奮発して家族3人でディズニーリゾートへ! ディズニーランドに去年訪れて以来、CMを見るたびに娘から「またミッキーに会いに行こうね!」と言われながら「また今度連れて行ってあげるね。」とごまかしながら早1年 やっと連れてきてあげることが出来…

昨日の補足!カブの冷製ポタージュと自家製生パスタ♪

今回は昨日の補足ということで力尽きてご紹介出来なかった。 カブの冷製ポタージュと自家製生パスタのご紹介です。 キッカケはご近所さんから大根とカブのおすそ分けをいただきまして、新鮮なうちに食べちゃおう!ってことでその日のうちに作っちゃいました…

お家で本格イタリアン♪殻から作るトマトクリームパスタ

今日はヤスパパのスペシャリテ(得意料理)甲殻類のトマトクリームパスタです。 甲殻類なら大体何でも作れます! し・か・も…、身を食べた後の殻から作っちゃうから経済的 味はそこいらのファミリーレストランなんか、めじゃないくらいに絶品です!! 難しく…

ぐるぐる!肉巻アスパラと自家製ピクルス

今日は洋食で「何にしようかな~?」と冷蔵庫をあさりながら考えてたら、冷凍庫から豚バラスライスを発見! 野菜室に残っていた野菜で肉巻にしよう。お肉と野菜が同時にとれて、そのうえ美味しいからいうことなし 今日のメニュー ・ごはん ・春キャベツと新…

関西風?ふわふわ卵の天津飯。と一人で見つけたよ!

今日はヤスパパの好物の天津飯! 初めて作りましたが、なかなかうまくできました 今日の献立 ・天津飯 ・キノコのスープ ・常備菜(残り物)の筑前煮 さっそくメインの天津飯! 2枚目の写真は嫁の天津飯(裏返しバージョン) 具材が見えて写真映えするかな~…

香ばし筑前煮とさくらんぼコーデ

今日のメインはカキフライ、、、ですが、こちらはお隣からいただいたものなので今回は我が家の筑前煮のご紹介です。 ちなみに、ごはんは残り物のきんぴらを細かく切って混ぜただけ。 今日の献立 ・きんぴら混ぜごはん ・大根とえのきのお味噌汁 ・カキフライ…

今日はオシャレにクロックムッシュ!と新しいお仲間?

今日の朝食はオシャレにクロックムッシュです。 今回はサンドせずにオープンスタイル!でもお味は絶品でした。 クロックムッシュ (4人前) ・食パン 4枚(今回は8枚切) ・バター 適量 ・ホワイトソース 好きなだけ! ・ピザソース 好きなだけ! ミート…

自宅つけ麺完成! 熱盛り?冷熱?どっち派ですか?

今日は前回ご紹介した、煮豚チャーシューの完成形。お家つけ麺です。 チャーシューも煮卵も好みに仕上がり大満足でした 使ったのは濃厚魚介つけ麺の生めんタイプ。娘(2才)もいるのでそちらは特別に、極太タイプの中華めんを一袋買い足して、麺柔、スープ…