ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

おつまみにも最適!エビと豚肉のはさみ揚げ♪

 

P1020483.JPG

 

今日はヤスパパが昔、居酒屋でバイトしていた時のアレンジメニュー!

エビと豚肉の野菜はさみ揚げです。

 

居酒屋ではレンコンだけだったんですが、スーパーで大きなしいたけが安かったので詰めちゃいました。

あとナスも残っていたのでわらう

 

トマトはプランターで出来た獲れたて!ちょっと早かったけど娘が獲ると聞かないので収穫しちゃいました。

酸味が強かったけど、美味しかったですよハート

 

小鉢は赤ワインを使ったきんぴら♪

ちょっと夏向きの爽やかな味に仕上がりました。

 

スープは昨日の残り物です。

 

 

さっそくメインのご紹介!

P1020481.JPG

 

エビと豚のはさみ揚げ(4人前)

・エビむき身 200グラム

・豚肉 250グラム

・大葉 1束

・塩 5グラム

・しいたけ 大4個

・ナス 1本

・レンコン 1/2節

卵 1個

薄力粉 50グラム

水 50㏄

青のり お好みで

 

片栗粉 適量

 

P1020469.JPG

 

【作り方】

まずは詰め物を作ります。

エビは背ワタをとって、塩と酒で揉んでから水洗いしておきます。

背ワタは竹串で抜くか、包丁で背中をひらいて取りましょう。叩いてしまうので包丁でとる方が簡単ですね。

 

食感を残すために適当にぶつ切りしてから包丁で叩きましょう。

P1020471.JPG

 

豚肉も食感が残るように適当に細かく切ったら包丁で叩きます。

P1020470.JPG

 

中華料理で豚肉とエビを合わせるのは結構あるんですが、ぷりぷりの食感と豚の旨味が合わさって美味しくなりますよ手

面倒なら豚肉はひき肉を使っていいと思います。

 

ボールにあわせて入れたら、塩と片栗粉を少量いれて練っていきます。

P1020475.JPG

 

粘りが出てきたら刻んだ大葉を加えましょう。

P1020476.JPG

 

均等に混ざったら野菜に挟んでいきます。

しいたけは傘の中に詰めていきましょう。

P1020477.JPG

レンコンは5ミリ幅、ナスは細かったので1.5センチ幅に切って挟みました。

しいたけは片栗粉をまぶして、ナスとレンコンは衣をつけて揚げていきます。

 

挟んだ方は粉をつけていないのでバラバラにならないように衣をつけて包んでしまいましょう。

青のりはお好みで、今回はレンコンの方の衣に加えてみました。

 

後は160℃の油で揚げていきます。

豚肉も入っているので中までしっかり火を通します。

P1020478.JPG

 

仕上がりを食べてみると意外としっかりとした食感なので、詰め物に卵白を混ぜ込んでもよかったですねペコちゃん

 

 

お次はきんぴら。

P1020482.JPG

 

ゴボウとレンコンの赤ワインきんぴら(4人前)

・ゴボウ 1本

・レンコン 1/2節

・赤ワイン 100㏄

・砂糖 大さじ2

・はちみつ 大さじ1

・醤油 小さじ1

コリアンダーホール 小さじ2

・水 50㏄

 

【作り方】

ゴボウとレンコンは皮をむいて、ゴボウは乱切り・レンコンは4等分してスライスにします。

すぐに火を入れないなら酢水にさらしますが、切ったら油をしいた鍋にどんどん入れていきます。

☆油はオリーブオイルがあってると思います。

 

少し炒めてしんなりしたら他の材料を加えていきます。

P1020472.JPGP1020473.JPGP1020474.JPG

 

コリアンダーは最近流行のパクチーの種子です。

でも香りはかなり違って、オレンジの皮のような爽やかな香りですね。パクチーが苦手な方でも平気だと思います。

ホールは包丁の腹で砕いてから加えます。

 

そのままでもカリッと食べられるくらいの硬さなので、ぜひホールを使って頂きたいですが無ければパウダーでも大丈夫です。

最悪入れなくても構いませんふふっ。

オレンジ等、柑橘系の皮で香りづけしてもいいですね。

 

後は水分が無くなるまで煮詰めて出来上がり。

一味違ったきんぴらをお楽しみ下さい手

 

 

最後に娘メシ!

P1020479.JPG

 

昨日のタラコが美味しかったのか、娘からのリクエストでタラコごはん。

その他は大人と同じメニューです。

 

レンコンは娘用に薄めに切ってます。

大きくなければ結構好きで食べてくれるんですハート

 

きんぴらも「プーさんのはちみつ使ってるよ~」というと食べてくれました。

はちみつが入ってる料理は今後この手でいけそうですねわらう

 

後はスーパーで買ってきたオレンジをえさに完食!

最近はお残しが減ってきていい子ですニコッ

 

デザートの果物もたくさん出回ってきていい季節ですね。

大人たちは初物のスイカを頂きました。ようやく安くなってきたので買っちゃいました。

皆さんはどんな果物が好きですか?

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。