ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

夏が来た!ゴーヤーチャンプルー♪

 

 

P1020659.JPG

 

 

今日のメインはゴーヤーチャンプルーonpu03

夏が来ましたね~。って、もう十分暑いんですがねゆう★

 

 

今日の献立

・ごはん

・じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁

ゴーヤーチャンプルー

・オクラとトマトのカットサラダ

・金時豆(市販品)

・とうもろこし(頂き物)

 

 

単体だと苦くて美味しくないゴーヤを苦みを残してこんなに美味しくした沖縄の人は偉大ですね~き

 

P1020660.JPG

 

 

ゴーヤチャンプルー(4人前)

ゴーヤ 1本

・豚こま 250グラム

・木綿豆腐 1/2丁

・卵 2個

・鶏がらスープ顆粒 大さじ1

・醤油 適量

 

 

P1020646.JPG

 

 

【作り方】

まずは豆腐の水きりです。

豆腐を横半分にしてさらしやリードペーパーに包んで重しをします。

うちでは4枚セットのお皿の1番下に豆腐をのせて、残りの3枚を重しにします。

P1020643.JPGP1020644.JPG

 

 

ゴーヤは縦割りにして種とワタを取り、5ミリ幅くらいにスライス。

苦みの調節はワタをしっかりと取る事と、スライスの幅を薄くする事ですねペコちゃん

 

ゴーヤは先に多めの油で炒めます。

P1020649.JPGP1020650.JPG

 

 

フライパンを戻したら、ごま油を入れて豚肉を炒めていきます。

P1020651.JPG

 

 

続いて豆腐を投入。

P1020652.JPG

 

 

軽く炒めたら、ゴーヤを投入。

P1020653.JPG

 

 

続いて溶き卵。

P1020654.JPG

 

 

全体を炒めながら鶏がらスープと塩で味付け。

醤油は鍋肌にいれて香りづけ。

P1020655.JPG

 

器に盛り付けて出来上がり~手

お酒を飲む人はビールなんでしょうが、ご飯にも合う~き

 

 

 

 

お次はカットサラダ!

P1020661.JPG

 

 

オクラとトマトのカットサラダ(4人前)

・トマト 2個

今回は庭で獲ったミディトマトを5個使用

・オクラ 1パック

クリームチーズ 60グラム

・バジル 1/2パック

・白ワイン酢 大さじ1

・レモン汁 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ3

 

P1020647.JPG

 

 

【作り方】

トマトは湯剥きして粗刻み。オクラは塩ゆでして小口切り。

クリームチーズは1センチ角。バジルは粗みじん。

後は具材を和えるだけハート

P1020648.JPG

 

 

モッツァレラも美味しいですが、混ぜ合わせるならクリームチーズの方が味が濃くて合いますねわらう

モッツァレラはそれ単体を食べる方がイイですね~手

 

 

 

 

今日の娘メシ♪

P1020657.JPG

 

 

ゴーヤチャンプルーゴーヤ以外は完食ハート

元々色みのためにのせただけなんで、承知の上です。

 

食欲が戻ってきたみたいでよかったきらきら

 

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。