ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

にんにくの芽と牛肉炒め・茄子とトマトのエスニックマリネ♪

 

P1020597.JPG

 

今日はなんちゃってエスニック料理という事で、国産のにんにくの芽が売っていたので牛こまと合わせて焼肉風に炒めます。

茄子はポン酢とスイートチリソースを合わせてサッとマリネしちゃいましたペコちゃん

 

 

今日の献立

・ごはん

・レタスのお味噌汁

・にんにくの芽と牛肉の焼肉風炒め

・茄子とトマトのエスニックマリネ

 

 

最近は同じ野菜を使う機会が多いのでメニューを考えるのが大変・・・

家計が助かるのは大喜びなのでありがたいんですけどね~わらう

 

 

ではでは、今日のメインは焼肉風炒め!

P1020599.JPG

 

 

にんにくの芽と牛肉の焼肉風炒め(4人前)

・牛こま 250グラム

・にんにくの芽 2パック

・キュウリ 1本

・しょうが 10グラム

・にんにく 1片

合わせ調味料

・みそ 大さじ1

・醤油 大さじ1

オイスターソース 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・ゴマ 大さじ1

・はちみつ 小さじ1

コチュジャン 小さじ1

 

 

【作り方】

にんにく・しょうがはみじん切り。

キュウリは縦半分にして斜め切り。にんにくの芽は3~4センチにカット。

牛こまはそのままか大きすぎるなら1口大にカット。

 

 

フライパンにお肉屋さんでもらってきた牛脂を溶かしてにんにく・しょうがを炒めていきます。

P1020588.JPGP1020589.JPG

 

 

香りが立って、色づいてきたら牛肉投入。

ごま油を加えて火を強火に変えます。

P1020590.JPG

 

 

牛肉は完全に火が入る前ににんにくの芽を加えます。

P1020591.JPG

 

 

サッと炒めたら、キュウリと合わせ調味料を投入。

P1020592.JPG

 

 

後は強火で水分を飛ばしながら、全体に火が入るまで煽りながら和えていきます。

☆牛肉からは思ったより水分が出るので強火で火を入れる。

合わせ調味料は濃いかな?と思うけど、仕上がりは丁度よくなりました手

 

 

 

 

お次はナスとトマトのエスニックマリネ♪

P1020598.JPG

 

完全に盛り付けでごまかしてますが、ナスをフライパンで焼いて並べただけ!

トマトは生だから切っただけ~わらう

 

 

茄子とトマトのエスニックマリネ(4人前)

・茄子 4本

・ミディトマト 5個

マリネだれ

・スイートチリソース 大さじ3

・ポン酢 大さじ3

・大葉 3枚

 

 

【作り方】

茄子は長くなるように斜め切り。トマトは4~5枚にスライス。

タレを合わせて、大葉のみじん切りを混ぜちゃいます。

 

茄子は少し多めの油で両面焼いたら、リードペーパーを敷いたお皿に移しておきます。

後はお皿に並べてタレを回しかけ、冷蔵庫で冷やすだけ!

 

温かくても美味しかったですが、今日は暑かったので冷やして頂きましたアセアセ

 

 

 

 

お味噌汁は、長野県出身の友人から地元では大量にあるから(レタスの生産地)お味噌汁にもいれると聞いていたのでやってみました。

シャキシャキ食感が美味しかったです。

レタスは味が淡泊なので、お出汁をしっかりとるのがぽいんとですねき

 

 

 

 

今日は娘がお熱で寝込んでいるので、娘メシはお休みとなります。

早く元気になってね~ハート

 

 

 

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。