ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

シンプル材料で簡単イタリアン♪鶏肉の猟師風!

どうも!ヤスパパです。 今日はお家で簡単に出来る絶品イタリアン♪ 鶏肉の猟師風のご紹介です。 トマトを使う軽い煮込みなんですが、煮込み時間は5分くらいでサッと仕上げます。 ソテーと煮込みのいいとこ取り!ってとこですね。 ポイントはフレッシュのトマ…

日米融合!タコライスとフィッシュバーガー♪

どうも!ヤスパパです。 今回は沖縄料理のタコライスと最近流行のフィッシュバーガーです。 タコスはメキシコ料理で主食のトルティーヤ(とうもろこしの生地)にお肉や野菜・豆などを包んだもので、アメリカではファーストフード的に食べられています。 それ…

自宅でお店の味!絶品ボロネーゼ(ミートソース)のコツとラザニアをご紹介♪

どうも!ヤスパパです。 今日はミートソース♪ 自宅でお店の味が簡単に出来ちゃうポイントをご紹介しちゃいます。 ミートソースはイタリア料理店では「ボロネーゼ」という名前が多いと思いますが、ボローニャという地方の郷土料理です。 地理的にはイタリア半…

おつまみに最適!手羽先の唐揚げ3種盛り♪(醤油・塩・カレー)

どうも、ヤスパパです。 今日は夜のおつまみにピッタリ! 手羽先の唐揚げ。 カリカリの衣にジューシーな鶏皮、骨からはしっかり出汁が出てたまりません! しかも3種類の味で飽きさせませんよ。 手羽先の唐揚げ3種盛り 【材料各8本分】 【醤油味】 漬け汁 ・…

シロップまで無駄にしない渋皮煮の応用デザート♪

どうも、ヤスパパです! 今日は先日ご紹介した栗の渋皮煮を使ったデザートをご紹介。 そのままでも十分美味しいんですが、簡単おしゃれなミルフィーユとプリンを作ります。 ミルフィーユはケーキとして作ると扱いが難しいですが、皿盛りのデザートにすると急…

秋の味覚♪意外と簡単・レストランで作っていた絶品【栗の渋皮煮】レシピをご紹介!

どうも!ヤスパパです。 だんだん秋が近づくにつれて食材が豊富になってきましたね。 この時期だけスーパーに並ぶ「栗」ですが、面倒臭くて手が出ない方も多いんじゃないないでしょうか? 今日はレストラン時代にデザートで作っていた【栗の渋皮煮】をご紹介…

ボジョレーヌーボーと一緒にいかが?オーブンがあったら是非作ってほしい!【パテ・ド・カンパーニュ】

どうも!ヤスパパです。 早いもので今年も残すところ4か月弱となりました。 10月に入ると色んなところで見かける「ボジョレーヌーボー」の予約!! 普段ワインを飲まない方もちょっと飲んでみようかな?という気になりますよね。 そんな時にワンランク上のお…

洋食屋さんのハンバーグソースとさつまいものサラダ♪

どうも!ヤスパパです。 今日は洋食屋さんのハンバーグのご紹介。カリッと焼いたハンバーグにデミグラスソースをベースにしてケチャップや赤ワインを加えて濃厚でコクのある味に仕上げました。 ちなみにハンバーグの種は下の記事でご紹介しています↓↓ www.r-…

ヘルスィーに大豆尽くし♪栃尾の油揚げはやっぱり旨いな~。

どうも!ヤスパパです。 最近、重いものが続いたので今日は和食♪ マグロのお刺身に副菜は大豆製品をたっぷりと。 今日の献立 冬瓜と厚揚げの煮物 【材料4人前】 【作り方】 ①具材を処理する。 ②下ゆでする。 ③味付る。 ひじき煮 【材料4人前】 【作り方】 ①…

万能!大葉ペーストにオニオングラタンスープ♪

どうも!ヤスパパです。 今日は洋食♪ めっきり涼しくなって、秋鮭が出始めたので、ソテーして大葉ペーストで仕上げました。 大葉はペーストにすれば冷凍も出来るし、使いたい時に少量ずつ取り出せて便利ですよ! スープは玉ねぎたっぷりのオニグラスープ。と…

さっくり蓮根つくねと揚げ茄子のバルサミコソース♪

どうも!ヤスパパです。 今日は娘も一緒に食べられるように「ひき肉」を使ってつくねを作りました。 お肉だけだと硬くなるので、蓮根を混ぜて食感を軽く仕上げました。 味のアクセントには大葉。 照り焼き風に仕上げたので卵黄をトッピング! 今日の献立 蓮…

1度に2度おいしいエビチリとエビマヨ♪

どうも!ヤスパパです。 今日は中華の中でもヤスパパが大好きなエビチリ!とエビマヨ!です。 下処理は同じなので両方楽しんじゃいましょう♪ 衣は片栗粉をまぶす事が多いんですが、少し手を加えてメレンゲを使います。 揚げるとふわふわカリカリでソースの絡…

前回の追記!おうちで簡単赤ワインソースとシーザーサラダ♪

どうも!ヤスパパです。 今回は前回の追記。メインの赤ワインソースとシーザーサラダのご紹介です。 お家でお肉を焼いて食べる時って、塩コショウか焼肉のタレをかけて食べてませんか? もちろんそれも美味しいんですけど「たまには気分を変えてみたいな~」…

温製?冷製?どっちも来い!のじゃがいものポタージュ♪【ヴィシソワーズ】

どうも!ヤスパパです。 今日はチョットした記念日だったので張り切っておうちフレンチ♪ 子供が小さいと外食するお店も限定されるので、今日ぐらいは特別な物食べたいなってことで頑張っちゃいました! ちなみに娘のメインはお惣菜です(笑) まだ塊りのお肉…

北海道の新定番!ほろほろ骨付き肉・スープカレーの作り方。

​​ どうも!ヤスパパです。 今日はカレーシリーズ・スープカレー♪ お隣で育てているトマトを沢山頂いたので、たっぷり使ってカレーにしてみました。 トマトは煮込み料理には欠かせない旨み材料なんです! お肉は骨付きの鶏肉を使っているのでお出汁が出て美…

失敗しない!脂とろとろ豚の角煮♪

どうも!ヤスパパです。 今回は豚の角煮。 お店で食べると脂がとろっと、お肉がほろほろで美味しいのに家で作るとゴリゴリ硬くて美味しくないなんてことありませんか? 煮込み時間が足りなかったり、火加減が強すぎたりすると硬いままで美味しく仕上がらなか…

今日は蛸尽くし!和え物、揚げ物、煮物にご飯♪

どうもヤスパパです。 今日は蛸尽くし♪ 蛸は基本的には冬が旬ですが、夏の時期は収穫量が多いみたいです。 タウリンが豊富で夏バテに絶好の食材! 大抵茹でてある状態で切分けて売られています。美味しいタコの見分け方は吸盤が左右キレイに揃っているもの。…

豆鼓醤が決め手!本場四川風・麻婆豆腐と夏が旬なのに冬瓜?とトマトのスープ♪

どうも、ヤスパパです。 今日は麻婆豆腐のご紹介。 録画していた「マツコの知らない世界」を見てみたら「麻婆豆腐の世界」をやっていて、紹介されていた方が何とも旨そうに食べいるんです…。 いや~、無性に食べたくなっちゃいました(笑) ひとくちに「麻婆…

【門外不出!】プロが教えるレストランのまかない料理!おうちで出来る。豚スペアリブのトマト煮込み♪

どうも!ヤスパパです。 「まかない料理」それはレストランでランチとディナーの間に料理人やウェイター達が食べる食事。 「まかない料理」それは新人が腕を磨くために任される試練の場。 「まかない料理」それは戦場(レストラン(笑))でのつかの間のやす…

まだ間に合う!2017年度・「調理師免許試験」を受けてきたヤスパパが今年受験予定の方への傾向と対策・アドバイスをまとめてみた!

どうも、ヤスパパです! 先日の2017年8月27日(日)に群馬県高崎市で行われた調理師免許試験を受けてきました。 私、ヤスパパは大阪府阿倍野にある辻調理師専門学校の洋食専門コースを卒業しているんですが、本校とちがって専門コースでは実習の割合が多く、…

夏にぴったりの穴トロ丼♪と汁あり冷やし担担麺!

今日の晩ごはん ・穴子とろろ丼 ・大根と豆腐のお味噌汁 今日は忙しくて暑かったので(←暑いのは単なる面倒くさがり)簡単ごはん♪ 買ってきた穴子の蒲焼に「とろろ」と「オクラ」をのせて薬味をかけて頂きました。 「とろろ」も色んな種類がありますが、1番…

たまにはおうちフレンチ♪鯵のムニエル・レモンバターソースとカルパッチョ

今日の晩ごはん ・ごはん ・玉ねぎのコンソメスープ ・鯵のムニエル・レモンバターソース ・鯵のカルパッチョ たまにはオシャレにおうちでフレンチ♪ 「フレンチ」といってもメイン食材は「鯵」! 今の時期はちょうど旬で脂がのってしかも安い。 火を入れても…

涼しい部屋で肉豆腐♪

今日の晩ごはん ・ひじきご飯 ・お揚げとわかめのお味噌汁 ・肉豆腐 ・かぼちゃの煮付け ・瓜の浅漬け ・冷やし茶碗蒸し(市販) 今日は久しぶりの牛肉 最近、スーパーで牛肉が高くって手が出せません おうちでお肉といえば鶏か豚です。 たまたま、牛バラの…

和食の定番・鶏の照り焼き♪

今日の晩ごはん ・ごはん ・大根と豆腐のお味噌汁 ・鶏の照り焼き ・茄子と獅子唐のポン酢炒め ・とうもろこし 今日は和食の定番:鶏の照り焼きです。 グリルでタレを付けながら焼くと香ばしく焼きあがるんですが、グリルを洗う手間が大変なのでフライパンで…

タルタルソースが決め手のミックスフライ♪

今日の晩ごはん ・ごはん ・野菜スープ ・ミックスフライ 海老・帆立・白身魚・獅子唐・玉ねぎ・じゃがいも タルタルソース ・トマト 今日はママのリクエスト「フィッシュ&チップスが食べたい。」の一言から、ご飯のおかずなので具材を増やしてミックスフラ…

ご当地グルメ・あぶら麩丼♪

今日の晩ごはん ・あぶら麩丼 ・玉ねぎとじゃがいものお味噌汁 ・赤魚の西京漬け ・胡瓜とゴーヤの醤油漬け ・トマト 今日は近くのスーパーで「あぶら麩」がお見切り品で半額! 「あぶら麩」は「仙台麩」とも言われて地元では卵でとじて丼にもするみたいです…

定食屋さんの味!スタミナ焼き定食♪

今日の晩ごはん ・ごはん ・豆腐とわかめのお味噌汁 ・スタミナ焼き ・茄子とピーマンのめんつゆ炒め ・瓜の浅漬け(塩昆布) 今、家族みんなお盆休みで家にいるのでしっちゃかめっちゃか プールを出したり、ママの兄弟家族が遊びに来たり、公園にいたり 楽…

挽肉尽くし・オムライスに肉詰め、ジャーポテト♪

今日の晩ごはん ・オムライス ・野菜の肉詰め ・ジャーポテト 今日は全てひき肉を使ってます。 冷凍庫にちょこちょこ残っていたひき肉を合わせて使い切っちゃいました。 挽肉は使い勝手が良くていろいろアレンジできるので助かります~。 野菜の肉詰めはフラ…

ブリの蒲焼風・茄子のアレンジレシピ

今日の晩ごはん ・ごはん ・大根とシメジのお味噌汁 ・ブリの蒲焼風 ・茄子のバルサミコ炒め ・夏野菜冷奴 今日はブリの切り身を買ってきました。 ブリと言えば照り焼きかブリ大根ばっかりなので、冷蔵庫と相談。 きんぴらを作ろうとゴボウと蓮根を買ってい…

今日は娘のリクエスト・焼売定食!

今日の晩ごはん ・ごはん ・野菜スープ ・手作り焼売 ・胡瓜とミミガーの和え物 ・トマト・枝豆 今日は娘のリクエストで手作り焼売 こないだ餃子を作った時に娘が間違って「シューマイおいしい!」と言っていたので、携帯で「こっちが焼売だよ」って教えてい…