ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

3才児も食べられる辛くないタイカレー♪

 

 

 

今日はスーパーで美味しそうなトマトが安かったので小箱で買ってきちゃいましたハート

 

 

よし、今日のメニューはタイカレーonpu03

 

問題なのは3才の娘とママ!

娘はしょうがないのですが、ママも極度に辛いのが苦手でカレーは中辛が限界でワサビや辛子なんかの刺激物も一切口にしません。

ちなみにヤスパパはタイカレーの中でも辛めなグリーンカレーも大好きです手

 

というわけで、今日は辛さの要素や刺激の要素を外したマイルドなタイカレーのご紹介。

お子さんの小さいご家庭や辛いの苦手でタイカレーなんて食べた事が無いって人にお勧めです。

 

辛いのが好きな方はチリパウダーや一味唐辛子、タバスコなんかを足しても美味しいですよ。

七味唐辛子はちょっと和風になっちゃうかなわらう

 

今日のメニュー

・エビと鶏胸肉のタイカレー

・きゅうりのソムタム

(揉み込みサラダ)

 

では早速参りましょう!

 

エビと鶏胸肉のタイカレー(4人前)

・エビ 150グラム

・鶏胸肉 200グラム

・トマト 大2個

・しょうが 20グラム

・にんにく 1片

・玉ねぎ 1個

・ナス 2本

・エリンギ 2本

・ズッキーニ 1/2本

・パプリカ 黄1/2個

・カレー粉 小さじ2

・ココナッツミルク 200㏄

・水 100㏄

☆本場ではレモングラスやコブミカンの葉、シナモン

パクチーなんかを入れるのですが結構好き嫌いがあるので、お好みで足してください!

 

【作り方】

エビは殻をむき、背ワタをとったら酒とナンプラーを軽く揉み込んでおきます。(分量外)

トマトは湯剥きして種をとってから粗刻み。しょうが、にんにく、玉ねぎはみじん切り。

鶏胸肉は角切り、ナスやズッキーニ、パプリカ・エリンギは好みの大きさにカット(今回は見栄えも考えて1口大より少し大きめ)

 

まずは油をひいたフライパンでしょうがとにんにくを炒めていきます。

みじん切りは焦げやすいので注意して下さい。

隣では具材となる野菜を順々に揚げ焼きしていきます。

焦げないように弱火~中火で色づいたら返して、次の野菜という感じ手

鶏胸肉も最後に火を通しておきます。

 

 

しょうがとにんにくが色づいてきたら玉ねぎを投入。

このまま甘味が出るまで炒めていきます。

軽く塩をすると余分な水分が出てきてキレイに炒めることができます。

 

続いてカレー粉を投入。

カレー粉は煎ると香りがよくなるので、軽く炒めて熱を加えていきます。

 

トマトを投入。

トマトを入れると水分がどんどん出てくるので、火を強めて水分を飛ばすように炒めていきます。

しっかりと水分をとばしていくと旨みが濃くなり仕上がりがグッと美味しくなりますき

 

このくらいで、ココナッツミルクとお水・ナンプラー・揚げ焼きをしていた具材を投入。

ココナッツミルクは物によって濃度がマチマチなので水分量は調整して下さい。

ここでは野菜や鶏肉とカレーを一体に馴染ませていく感じ。

コトコトぐらいの火加減で5分くらい煮ていきます。

具材は生のままで加えて、ここで火を入れてもいいんですが、香ばしさを加えたいのと一度焼くと野菜やお肉の灰汁が消えるので、こちらをお勧めします手

 

最後にエビを加えて3~5分。エビは火が通ればOK。

塩・コショウ・ナンプラーで味を調えて出来上がり手

 

写真にのせてあるのは「イタリアンパセリ」という香草で形がパクチーに似ているので気分だけ味わいました。

今回は匂いの強いものや辛みの強いものはほとんど入っていないので、タイ料理好きの方には物足りないかもしれないですね。

でも、作ってみるとナンプラー以外はうちにあるものだし、長時間煮込むこともないので楽ですな~ペコちゃん

 

ベースにココナッツミルクを使うと、甘味とコクが一気に付いちゃうんでこんなに短時間の煮込み時間でもしっかりした味に仕上がるんですね。

タイやインドカレーは色んなバリエーションがあるんで飽きないで楽しめます。

皆さんもチャレンジしてみて下さいね。

 

 

お次はキュウリのソムタム

タイの方では、青パパイヤと石臼で具材をつぶしながら和えて作るサラダなんですが、青パパイヤは入手困難なのでキュウリで代用!

この季節にはピッタリの甘酸っぱい仕上がりですね。

 

キュウリのソムタム(4人前)

・キュウリ 2本

・いんげん 50グラム

・トマト 大1個

・にんにく 1片

・ピーナッツ粉末 大さじ1

ナンプラー 大さじ1.5

・はちみつ 大さじ1.5

(ヤシ糖の代用)

・ライム汁(又はレモン) 大さじ1.5

お好みで唐辛子

 

 

【作り方】

トマトは湯剥きしてざく切り、にんにくはみじん切り、いんげんは塩ゆでして一口大、キュウリはせん切り。

あとはボールで調味料と混ぜ合わせてからジップロックみたいな袋に入れて揉み込んで出来上がり手

 

本場では石臼でつぶしながら混ぜていくのですが、なかなかマネできないので揉み込みサラダにしちゃいました。

ボールで和えるだけでも大丈夫ですペコちゃん

☆あとよく干しエビを入れるみたいなんですが、今回は入れなかったのでお好みで入れて下さい。

メインとかぶっちゃうのと結構高いんであえて入れませんでした。ゆう★

 

 

今日の娘メシ!

 

思った通りソムタムは食べなかったので、残り物を添えて♪

具材の野菜は皮の部分を外して身だけ!(皮の色や口に残ると「ベー」しちゃいます。)

 

最近は枝豆やいんげん等の緑の野菜も少しずつ食べてくれるようになってきました。

おやつにさやいんげんの緑色のお菓子をあげている効果が出てきたのかなきらきら

 

もっともっと色んなものをたべて、どんどん大きくなってね~ハート

親バカ前回のところで失礼いたします。

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。