ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

和食の定番!サバの味噌煮込み♪

 

 

今日は新鮮で大きなサバが安かった(350円)ので今日は味噌煮だ!

ということで、メインが味噌煮だとお椀はお吸い物にして、後は残った野菜で色々作りました。

 

今日の献立

・ごはん

・すまし汁

・サバの味噌煮

・揚げなす

・じゃことアミの大根サラダ

・ちくわの磯部揚げ

 

以前、サバの味噌じゃなくて醤油煮をご紹介しましたが、ヤスパパはどちらも大好きで気分で作り分けています。

今日は付け合せが大根サラダだったので、濃厚な味噌煮にしてみました。

 

 

では、さっそく味噌煮からご紹介。

 

サバの味噌煮はご飯を食べすぎてしまう事が多くていけませんね~ペコちゃん

ちなみに、今日はゴマサバを使いました。1匹を3枚に卸して半身を2人前、1匹で4人前取れました。

 

サバの味噌煮(4人前)

サバ 4切れ

合わせ調味料

・味噌 大さじ4

・砂糖 大さじ6

・みりん 大さじ4

・酒 100㏄

・醤油 小さじ2

・しょうが 20グラム

・にんにく 少々

 

【作り方】

まずは、サバの下処理から。

丸の場合は3枚おろしにして中骨も一緒に煮ると味が濃くなります。

今回はフィレだけを頂いてきました。

 

切り身になっていれば、むめりや血合いを取り除いていきます。

沸騰させていたお湯をかけてから、ボールなど貯め水の中で洗います。

 

切り身になったら、皮目に×の切れ込みをいれ(反りにくく、味が染みやすい)煮込んでいくだけ。

鍋にしょうがとにんにくを入れ、サバを並べたら合わせ調味料を加えて火にかけていきます。

 

沸騰してきたら、クッキングシートで落し蓋をします。

落し蓋は沸騰した対流が魚の上を回ってくれるので、煮汁が少ない場合に役立ちます手

コトコトなるくらいで10分煮込んだらひっくり返して3分程。

煮汁が薄かったらいったん魚を取り出して煮汁を煮詰めていきます。

 

煮汁が好みの濃さになったら魚を戻して、温め直して出来上がり!

うちは少し甘めの味付けが好きなので、砂糖を減らして酒や醤油を増やしてもいいですね。

にんにくは1/4片くらい入れていると隠し味くらいに風味が付いて味噌ともご飯ともよく合いますよ手

 

 

お次は大根サラダ!

 

大根サラダは大根・にんじん・新玉ねぎ・カイワレとじゃことアミエビを乗せただけ。

野菜は千切りにして、ざっと水に付けたら水気を切っておきます。

 

じゃことアミエビはフライパンで乾煎りしておきます。

 

ここでドレッシングのご紹介。

お好みのものをかけて頂ければいいんですが、今日作ったのは醤油ベースのドレッシング。

和風なサラダにはピッタリですよ手

 

和風ドレッシング

・醤油 大さじ2

・ポン酢 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・ごま油 大さじ1

・おろししょうが 小さじ1

 

☆このドレッシングは乳化しないので使う直前に混ぜて下さい。

 

 

磯部揚げは、ちくわに衣をつけて180℃の油で揚げただけ。

 

磯部揚げの衣

・薄力粉 50グラム

・水 100㏄

・青のり 大さじ1

・塩 3つまみ

 

 

油を温めたついでに揚げなすも作っちゃいましょう。

こちらはナスに切込みを入れて素揚げするだけ。

 

生姜醤油やめんつゆなんかで食べるとおいしいですよ~。

やっぱりナスは油との相性がいいですねヤッタv

 

 

ここで今日の娘メシ!

 

基本的には大人と同じメニューですね。

ナスは食べなかったのでキュウリを追加。そのままでは食べてくれないので大好きな田楽味噌をつけました。

磯部揚げは初めてでしたが「ふわふわ~」とかいって美味しそうに食べてくれました。

 

ご飯にはアンパンマンふりかけ(昨日の残り)

緑の野菜も少しずつ克服してきているので嬉しいですね。

 

 

最近は好きな物やおやつは「パパいらない~?」「ママいらない~?」と確認してから独り占めする様になってきました。

意地悪して「パパにも頂戴!」といっても「パパいらないよね?」と「いらないよ」というまでエンドレスに繰り返し。

初めっから「ぜんぶたべていい?」と聞けばいいのに・・・

娘なりに気を使っているのか、後ろめたさなのか毎回面白いのでからかっちゃってますわらう

たま~に、本当にくれたりするとうれしいんですよね♪

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。