ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

名古屋と山形の出会い!味噌カツと山形のだし♪

 

今日はとんかつにしようとは決めてたのですが、急に味噌カツが思い浮かんだら無性に食べたくなったので、味噌だれを作っちゃいました。

 

山形のだしは、以前ハマってから毎年夏が来たら作り続けてます手

何にでも合って、そのままでもご飯のお供になる万能選手ですね。

 

今日の献立

・ごはん

・揚げと豆腐のお味噌汁

味噌カツ(ちょっとソースで)

・ネバネバ小鉢

・山形のだし

 

まずはメインの味噌カツのご紹介!

ちょっぴり胡麻をふり過ぎましたペコちゃん

最後の2切れは「とんかつソース」に「からし」でいただきました。

どっちも味わえるのはおうちの特権!お店じゃ失礼で出来ないですもんね(笑)

 

味噌カツ(4人前)

・厚切り豚ロース 4枚

・強力粉 適量

・卵 1個

・パン粉 適量

・キャベツ 1/4玉

味噌だれ

・赤みそ 大さじ3

・砂糖 大さじ3

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・しょうゆ 大さじ1

 

 【作り方】

味噌だれは材料を鍋に入れて煮立たせてから弱火で5分くらい煮て出来上がり。

煮ることでそれぞれの角がとれて、全体がまとまります。

 

キャベツは千切りして、軽く水にさらして水を切っておきます。

つけている間は栄養がどんどん逃げちゃうのでサッとくぐらせる程度でOK!

 

豚は脂と赤身の間を筋切りして塩コショウ。

あとは強力粉・卵・パン粉の順でつけて揚げていきます。

温度は180℃で時間は5分無いくらい。

豚の厚みや大きさで変わってくるのであくまで目安ですが。

白コショウをきらしちゃって、黒こしょうをかけてますふふっ。

 

油から揚げる直前に温度をあげると油切れがよくカラッと仕上がりますよ手

 

 

続いてネバネバ小鉢。

今日はかつお節も混ぜちゃったのですが、ヤスパパ個人的にはかつお節は入れない方が美味しいですね。

なので、レシピからは省きます!

 

ネバネバ小鉢(4人前)

・納豆 1パック

・長芋 150グラム

・オクラ 1パック

・本つゆ 大さじ1

 

【作り方】

 

オクラはまな板において塩をふりかけ板ずりしてから塩ゆでして氷水に落とします。あとは1口大にカット

(オクラの毛は口当たりが悪いので下処理した方が丁寧ですね。ただ手に刺さっても痛痒いので薄手のゴム手袋なんかでやるといいですね。)

 

長芋は千切り、納豆はいつも通り仕上げてあと本つゆとは混ぜるだけ!

盛り付けて完成!

簡単美味くて助かりますね~。

 

 

お次は山形のだし!最近では結構有名になってきたのでご存じの方も多いかと思いますがヤスパパアレンジをご紹介♪

 

ヤスパパのだし(笑)

1回仕込み量

・きゅうり 2本

・ナス 2本

(今回大きかったので1本)

・オクラ 1パック

・みょうが 1パック

・長ネギ 1/4本

・大葉 10枚

・しょうが 10グラム

・白ごま 大さじ1

・本つゆ 大さじ2

・塩昆布 1パック28グラム入り

 

【作り方】

本場の山形では、がごめ昆布(納豆昆布)というよりネバネバした昆布を使うのですがヤスパパは塩昆布を使います!

理由は安くてどこでも手に入るし、個人的にはそんなにネバネバを求めていないからですペコちゃん

山形の方が見ていたらすみません・・・ただの好みだと流していただけると幸いです。

 

キュウリは洗って5ミリ角・オクラは塩ゆで(ネバネバ小鉢と同じ)して縦4等分を小口切り・みょうがと長ネギも縦4等分を小口切り・大葉は粗みじん・しょうがは皮をむいてみじん切り・塩昆布もみじん切り

 

ナスは皮つきのまま5ミリ角(もう少し大きくてもOK)にして1分くらい塩ゆでしたら水に落として絞っておきます。

何回か生のまま流水にさらしたり、塩を振ってから洗って絞ったりしたんですが、いつも灰汁で黒くなってしまったので茹でてみました。

個人的にはナスは生のままの方が「キュッ」という歯ごたえがアクセントになって好みです。ちなみに生のままだと皮が硬すぎるのでむいた方がいいかな。茹でるなら皮は付けた方がいいかな。

 

あとはボールでゴマと本つゆをまぜるだけ!

ナスを茹でるとかなり色付きを抑えられました!

味(歯触り)をとるか見た目をとるか難しいところですが、なら1シーズンで2回作るのもありですねわらう

 

夏の食欲が落ちた時には効果覿面!「覿面」ってこんな漢字書くんですね。初めて見たような・・・

 

 

 

 

さてさて今日の娘メシ!

ちなみにご飯の横はじゃがいもをふかした物です。

今日はなんとオクラを食べてくれました!いつもは緑の野菜は頑なに食べないのに、、、やったー!

最近おやつにギンビスの枝豆スナックをあげて緑に慣れさせたのが効いてきたかな?偶然かな?

 

カツは「かたい~」と「べー」しちゃいましたが、細かく切って味噌だれで和えたら全部食べてくれました!

娘は味噌をみるとそのままでなめさせろというくらい味噌好きです。

好みがおばぁちゃんなんですよね~、佃煮大好きハート

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。