ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

ご当地グルメ第3弾!今日は鶏飯♪

 

P1020454.JPG

 

最近テレビで見る機会が増えてきた鶏飯。

食べたいけど近くに食べられるお店が無い・・・

という事で作っちゃいました手

 

しかも今回は鶏がらから本格的に出汁をとるところから作りました。

手間をかけた甲斐あって美味しくできましたよき

 

今日の献立

・鶏飯

・焼きとうもろこし

・板わさ

 

ではでは、鶏飯のご紹介です。

P1020448.JPG

 

鶏飯(4人前)

鶏がらスープ

・鶏がら 2羽分

・酒 100㏄

・玉ねぎ 1個

・にんじん 1本

・にんにく 1片

・しょうが 15グラム

・ねぎの青い部分 適量

・水 ひたひた

・塩 少々

味付け調味料

・酒 50㏄

・醤油 小さじ1

・塩 小さじ1/2

トッピング

・鶏胸肉 

・錦糸卵

・たくあん 

・わけぎ 

・ごま

・オレンジの皮

・干しシイタケ

戻し汁100㏄

醤油 小さじ1.5

砂糖 大さじ1

 

【作り方】

前日か朝一には鶏がらスープを仕込みます。

鶏がらは余分な脂や残っている内臓を取り除いて掃除します。

P1020434.JPGP1020436.JPG

 

続いてボールにいれて流水で10分くらい血抜きをしておきましょう。

P1020435.JPG

 

血抜きが終わったら5センチ角ぐらいに叩いてザッとあらって鍋に入れます。

ここで香味野菜と酒・塩・ひたひたの水を加えて火にかけていきます。

P1020437.JPGP1020438.JPG

 

本来は大鍋にかけて、じっくり水分を飛ばしながら煮込んでいくんですが、今回は容量いっぱいいっぱいなので、途中で水を足しながら煮込んでいきます。

沸騰直前から灰汁をとり、火加減を調節してコトコト煮ます。そのまま時々灰汁をとりながら、水分が飛んだら足して4時間くらい煮込んでいきましょう。

☆グラグラ煮ちゃうと灰汁が回ってスープが濁ってしまいます。

 

 

トッピングの鶏胸肉は鶏がらスープの中で火を入れます。

イメージはバンバンジー!

鶏胸の厚みを開いて均一にして、スープの火を止めて鶏胸肉を入れていきます。

じっくり30分から45分くらいかけて火を通していきます。

P1020440.JPGP1020441.JPG

 

鶏胸肉に火が通ったら皮や脂を外して、細かく裂いてください。

裂くのが面倒なら、千切りにしても構いません。

P1020442.JPG

 

出汁は1度沸騰させて、灰汁をとったあと全体を濾していきます。

P1020443.JPGP1020444.JPG

濾した出汁には、酒・醤油・塩を加えて味を調えます。

 

後はトッピングの用意onpu03

P1020449.JPG

 

干ししいたけは戻し汁と調味料でじっくり煮ていき、水分が無くなるぐらいで火を止めます。

本場ではパパイヤの漬物とタンカンの皮を添えるのですが、ここは沢庵の千切りとオレンジの皮で代用。

 

後は好きな物を好きなだけのせて、出汁をかけて頂きます。

ついついご飯を食べ過ぎちゃう美味しさでしたニコッ

 

 

副菜は焼きとうもろこしと枝豆!

P1020453.JPGP1020450.JPG

 

とうもろこしは蒸かした物をグリルで焼きました。

タレは醤油:砂糖を2:1で合わせた物。海の家の味ですね~。

 

 

ここで娘メシ!

P1020447.JPG

 

鶏飯の鶏肉を大好きな田楽味噌で和えて、錦糸卵にはケチャップです。

ご飯にはタラコを刻んでまぶしました。

 

好きな物だらけなので完食♪

たまには嫌いなものが無くてもいいですよねハート

 

 

今回は鶏がらスープが決め手ですね。

お肉屋さんに言えば用意してくれますが、スーパーではなかなか売ってないので顆粒で代用してもいいんですが、その時は鶏肉を大目に火を入れて出汁をとるとグッと味が深くなると思います。

 

ちょっと面倒かもしれませんが、お時間のあるときに是非お試し下さいわらう

 

 

それでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。