ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

今週のこぼれ話♪

 

IMG_0661[1].JPG

 

 

今日はお買いものついでに外食onpu03

ショッピングモール内だと結構割高になっちゃうんで近くの回転寿司屋さんへ。

ヤスパパが子供の頃くらいからだんだん増えてきて、今じゃお寿司屋さんといったら回転寿司ですね。

回らないお寿司屋さんなんて年に1回もいけないんじゃないかな?

いや、子供が小さくなくても・・・_| ̄|○

 

 

皆さんの好きなネタやこれだけは食べるというネタってなんですか?

ヤスパパは貝類と〆には〆さばを食べるのが定番ですね手

 

本当はシャコが〆だったんですが、いつの間にか回転寿司から姿を消してしまいました泣き

後は子供の頃からオニオンサーモンが大好きです。

マヨネーズと玉ねぎ・醤油の組み合わせが美味しくて普通のサーモンじゃなくてオニオンサーモンなんです。

 

きちんとしたお寿司屋さんでサーモンを頼むのは恥ずかしいらしいですが、回転寿司では気にせず気軽に食べられますね。

 

 

家族で回転寿司に行くときは大体100円寿司屋さんに行きますが、店舗も結構増えてきましたね。

ヤスパパは「くら寿司」派なんですが、皆さんはいかがですか?

 

ちなみに行ったのは「スシロー」ですペコちゃん

買い物に行ったイオンの近くにあるのが「スシロー」なので、わざわざ遠くまで行くのはちょっと面倒で「スシロー」へ。

最近は回転寿司でも色んな種類があって楽しいですき

180円で「のどグロ」もおいてましたよ!こんなところでお会いするなんてビックリですゆう★

 

 

娘はいつも、納豆からの玉子・いくら・ポテトの順番ですね。

後はうどんを食べて、皆のをちょこっとずつもらう感じ。

 

最後はアイスを食べて〆ですね。

IMG_0662[1].JPG

 

子供椅子に正座でチョコアイスを食べてます。

チョコもアイスも大好きなので、大切に食べてるんでしょうか笑

 

 

IMG_0660[1].JPGIMG_0658[1].JPG

 

 

家族3人で2500円くらい。

お寿司がお手軽に食べられるようにしてくれた回転寿司は偉大ですね~。

うちの近くに出来てくれればもっとうれしいんですが、ワガママは言えませんねわらう

 

 

 

 

今週の出来事といえばこちら

IMG_0328[1].JPG

 

 

ミラベルの苗を購入しました。(写真右)ちなみに左は杏子の苗です。

ミラベルは日本では馴染のない果物ですが、フランスで良く食べられているスモモの種類です。

 

21100-01.jpgダウンロード.jpg

 

 

梅くらいの大きさで、スモモとしては小さいですね。

甘味と酸味のバランスがよくてフランスで食べた果物で1番気に入ってましたハート

日本に帰って調べてみると、生果では輸入されておらず、日本でも生産されてないみたい泣き

ジャムやお酒など、加工品は販売されているみたいなんですがどうしても生で食べたくなっちゃって「これはもう育てるしかないな」ってところにいきついちゃいましたわらう

 

調べると実がなるまで2~3年かかる。しかも単独だと実がならず、違う種類のスモモの苗【花粉】が必要だという事がわかったので杏子の苗も合わせて購入。

 

ちなみにミラベルの苗は杏子の8倍くらいしましたゆう★

ホントは2~3本欲しかったんですが1本で諦めましたアセアセ

 

大きく成長したら挿し木か接ぎ木で増やそうかな~と妄想しております。

 

 

授粉用の杏子は、ジャムにでもしようかな?

朝食はパンを食べることが多いし、ジャムの中でも杏子のジャムはかなり好きなので。

まぁ、順調にいっても実現するのは早くて2年後ですがね~ゆう★

 

 

その時までブログが続いていたら、ミラベルやジャムのご紹介も出来ると思います。

皆さんにご報告出来るようがんばります手

 

 

 

 

こちらは、ママと娘が「わんわんワンダーランド」を見に行ってきた時の昼寝の様子。

ちなみにパパはお留守番・・・

 

IMG_0583[1].JPG

 

MHKの教育テレビ「いないいないばぁ」の舞台のようなもので、チケットは毎回抽選で今回初めて当たったみたい。

来ている衣装は、一緒に行ったママ友とそれぞれ作ってお友達とお揃いみたい。

 

ちなみに、舞台の方は先代の「ゆうなちゃん」が出演していて、この衣装は「ゆうなちゃん」が着ているもの。

この後この衣装はどうするんだろう?

 

また当たる確率なんてほとんどないような気がするけど。

うちで着ながら「いないいないばぁ」みるのかな?

今は「ゆうなちゃん」じゃなくて「ゆきちゃん」で衣装もちがうけどいいのかなゆう★

 

嫌ならおねだりして、またママに「ゆきちゃん」仕様の衣装を作ってもらいなさい。

 

 

今日は楽しかったみたいで、帰って来てからもぐっすり。いつもの2倍は昼寝をしてました。

夜の覚醒が怖い・・・

 

昼寝が長い日は夜なかなか寝なくて、元気いっぱい暴れまわります。

こっちのが疲れて先に寝ちゃったりします。

まぁ、最近はベットから落ちる事もなくなったので大丈夫ですけどきらきら

 

 

 

 

最後に娘のおままごと。

料理を作ってくれました♪

IMG_0593[1].JPG

 

 

2枚目は焼きそばにイチゴのトッピング。

斬新な組み合わせゆう★

 

でも新しい定番はチャレンジから生まれたりするんでしょうねき

娘を見習って新しい組み合わせを発見していきます手

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。 

 

 

 

 

21100-01.jpg