ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

ロールキャベツに初挑戦!!

 

 

今日はロールキャベツに初挑戦!!

食べるのは好きなんですが、思い返すと作ったことがなくて初めてでした。

トマトやコンソメと色んなベースがありますが今日はクリームベースにしてみました。

 

今日のメニュー

・バゲット

・野菜スープ

・ロールキャベツ

・枝豆

 

理由は単純に生クリームが冷蔵庫に残っていたからわらう

早く使わないともったいないという事で今日はクリームベースです。

 

ヤスパパの実家ではいつもトマト(ケチャップ)ベースだったので、初めてコンソメやクリームベースを食べた時は驚きましたね。

皆さんのおうちの定番は何ベースですか?

 

コメントの無いところで早速作っていきましょう!笑

 

ロールキャベツ(4人前)

・合いびき肉 300グラム

・玉ねぎ 1/2個

・パン粉 10グラム

・牛乳 大さじ1

・溶き卵 1/2個分

・塩 3グラム

ナツメグ 少々

・キャベツ 8枚

コンソメキューブ 1個

・水 200㏄

・生クリーム 200㏄

付け合せ(ご自由に~)

・ズッキーニ 4枚

・パプリカ 黄1/2個

・ナス 1本

・新じゃが 2個

 

【作り方】

まずはひき肉にあわせる野菜を炒めていきましょう。

うちは野菜嫌いの娘に食べさせる為にフードプロセッサーにかけてピューレ状にしちゃいます。

普通なら粗みじんくらいでいいかな?

 

 

炒めたらお皿やバットにひろげて冷ましておきます。

 

続いてキャベツを茹でていきます。大量に仕込む場合は芯をとってお湯に投入すれば、外側からペラペラ剥がれるんですが数枚の場合は剥がしてから茹でていきます。

☆破れないようにするには、芯の部分から切り離して流水をかけながら1枚1枚剥がしていきましょう。

キャベツの隙間に水を流し込んでいくイメージヤッタv

 

あとは塩ゆでしていきます。

芯の方から約1分半、ひっくり返して約1分。

氷水に落として、水気を切っておきます。

 

お次はたねを作って巻いていきましょう。

まずは冷たいひき肉に塩を加えてしっかりと練っていきます。

 

粘りが出てきたら他の材料を混ぜていきましょう。

この粘りで全体のまとまりがよくなり煮崩れしにくくなります。

 

今回は肉だね50グラムずつをキャベツに巻いていきます。

ハンバーグの要領で俵型に調えていきます。手に油をつけるとくっつきにくくてやりやすいですよ!

 

まな板にキャベツを広げて、芯の部分はへいでから切込みを入れて曲げやすくしておきましょう。

 

たねは中央少し下くらいに乗せます。

 

手前からクルットと包んで左右をたたんでいきます。

 

あとは端まで巻いて、終わりを爪楊枝で止めておきましょう。

 

こちらを鍋に並べて、コンソメ・水・生クリームを加えて火にかけていきます。

沸騰するまで強火にかけて、沸騰したら火を弱め蓋をしてコトコトと5分くらい煮込んでいきます。

5分経ったらひっくり返して3分煮ます。

 

お肉に火が通ったらいったんロールキャベツを取り出して、スープを煮詰めていきましょう。

 

スープに入っているのは娘用のミートボールですわらう

ロールキャベツの肉だねの残りをスープで煮込んでいきました。

 

スープは半量になるぐらいに煮詰めたら塩コショウで味を調えてロールキャベツを戻して温め直します。

 

☆付け合せの野菜は別のフライパンで焼いておいて、塩コショウしておきます。

じゃがいもはアルミホイルで包んで、グリルに入れてほったらかしです。(中火で25分)

 

具材が全てそろったら盛り付けて出来上がり。

思ったよりとろみは付かずにさっぱり食べられました手

 

お好みで黒コショウやマスタードをつけても美味しかったですね。

もっと、濃厚なものがお好みの方はホワイトソースを加えてシチューみたいにしても美味しそうですね~ペコちゃん

 

 

今日はメインに時間をかけたので、他は手抜きで、野菜スープは付け合せの野菜を1センチ角ぐらいに切ってベーコンとにんにくで香りをつけて仕上げました。

キャベツの芯や余ったキャベツも入れちゃいましょう手

 

あとは安売りしていたえのきを加えて出来上がりです。

 

 

最後に娘メシ!

 

野菜嫌いの娘ですが、感じなければ食べられるみたいでミートボールは食べてくれました♪

ちなみに付け合せた枝豆は好きみたいです。(緑色でも食べられる数少ない野菜)

じゃがいもには田楽味噌(大好きハート

 

今日は残さず完食してくれました!

3才になって目に見えなくても少しずつ成長しているみたいですね~きらきら

 

誕生日が過ぎてからも毎日「きょうはなんさいになったの~?」と聞いてくるので、自覚もあるかもしれないですね笑

色んなものが食べられるとパパも作り甲斐がでてきてうれしいですね。さて、明日は何を作ろうかな?

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。