ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

和・洋・中 ナス尽くし♪

 

P1020551.JPG

 

今日はナスのおすそ分けを大量に頂いたのでナス尽くし!

せっかくなので和・洋・中の1品ずつ作ってみました。

 

今日の献立

・ごはん

・キノコと豆腐のお味噌汁

・豚ナスの甘味祖炒め

・バイヤルディーの卵ピザ

・茄子と分葱のぬた

 

今日のメインは豚ナスの甘味噌炒め。

クックドゥーの豚ばらナスのCMを見てたら食べてくなっちゃいました。

P1020549.JPG

ちなみに、豚バラは高かったので豚ロースです。

 

豚ナスの甘味噌炒め(4人前)

・ナス 4本

・ピーマン 4個

・豚ロース 200グラム

・にんにく 1/2片

・しょうが 10グラム

・ごま 適量

合わせ調味料

・味噌 大さじ2

甜麺醤 大さじ1

・砂糖 大さじ1

オイスターソース 小さじ1

・醤油 小さじ1

・豆板醤 小さじ1

・酒 大さじ1

 

【作り方】

ナスとピーマンは一口大に乱切り。豚ロースは3センチ幅くらいにカット。

スライスのお肉を買ったのでそのまま切っちゃいます。

 

にんにくとしょうがはみじん切り。

合わせ調味料は混ぜるだけわらう

 

まずはナスを油通ししていきます。

始めに多めの油で揚げるように炒めてザルに切っておきます。

P1020534.JPG

ナスは油で揚げるとトロッとした食感で美味しくなるんですが、フライパン1つで仕上げまで炒めるには油が多すぎるので、いったん火を通して分けておきます。

※今日は冷蔵庫に残っていたズッキーニも混ぜちゃいました。

P1020535.JPG

 

ナスをザルにあけたら仕上げていきましょう。強火にかけてどんどん材料を投入していきましょう。

フライパンにごま油を熱し、にんにくとしょうがを炒めていきます。

P1020538.JPG

 

色付いてきたら豚肉を投入。

P1020540.JPG

 

ザッと炒めたらピーマンを加えます。

P1020541.JPG

 

ここもザッと炒めたらナスと合わせ調味料を加えて和えるように炒めていきます。

P1020542.JPGP1020543.JPG

 

仕上げにごまを加えて出来上がり~。

P1020544.JPG

中華は短時間でご飯に合う味付けが多いので助かりますね~き

 

 

お次は「洋」の卵ピザ!

ピザといっても思いつきで作った卵焼きですがペコちゃん

P1020548.JPG

 

ちなみにバイヤルディーは南仏地方の郷土料理でナス・トマト・ズッキーニをスライスして並べて火を入れた料理。

形や彩がキレイで付け合せなんかにもよく使われますえっへん

 

バイヤルディーの卵ピザ(4人前)

・ナス 1本

・ミディトマト 3個

・ズッキーニ 1/2本

・卵 2個

・シュレッドチーズ 50グラム

・バジル又はパセリ 適量

 

【作り方】

卵は溶いて、シュレッドチーズを混ぜ合わせておきます。軽く塩コショウで味付け。

野菜はそれぞれ3~5ミリ幅に輪切り。

 

フライパンにオリーブオイルを熱したら、中火で卵を入れてオムレツの要領で混ぜながら半熟手前くらいまで火を入れます。

そしたら野菜を交互に丸く並べていきます。

P1020536.JPG

 

弱火にかえて、白ワインをふりかけたら蓋をして7分くらい蒸し焼きにします。

野菜がしんなりしないとひっくり返すときに飛んでっちゃいますゆう★

P1020537.JPG

 

 

ある程度卵が固まって、野菜がしんなりしたらひっくり返して中火にかえて3~5分火を入れたら焼き上がり。

フライパンに直接お皿をかぶせてひっくり返します。

P1020545.JPG

 

仕上げにオリーブオイルを回しかけ、塩・ブラックペッパー・パセリやバジルをかけて出来上がりです。

粉チーズをかけたり、にんにくで香りづけしても美味しそうですねニコッ

 

 

最後は「和」のご紹介。

P1020550.JPG

 

茄子と分葱のぬた(4人前)

・茄子 2本

・分葱 1/2パック

辛子酢味噌

・味噌 大さじ2

・砂糖 大さじ3

・米酢 大さじ2

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ2

・辛子 小さじ1

 

【作り方】

茄子は一口大に乱切り。分葱は3~4センチ幅にカット。

それぞれ塩ゆでしていきます。

 

茄子は皮から色が出ちゃうので、分葱から塩ゆで。根に近い部分から入れて葉先はサッと火を通すだけ。

茄子は5分くらいしっかり茹でます。

 

氷水に落としたら、潰さないように軽く絞って「白だし」をふりかけて冷蔵庫で冷やしておきます。

 

辛子酢味噌は酒・みりんを煮切っておいて、他の材料を混ぜ合わせます。

アルコールを飛ばした酒とみりんを加えて出来上がり。

 

茄子に和えたらそのまま冷やしておき、食べる前に器に盛りましょう。

 

P1020533.JPG

さっぱりピリッと地味なのに、後を引く美味しさですね手

 

 

ここで娘メシ!

P1020546.JPG

 

豚ナスの甘味噌炒めはピーマンもきちんと食べてくれましたハート

器には持ってませんが、卵もケチャップをつけてパクパク。野菜は返されました_| ̄|○

ぬたは辛子が入っているので、舐めて「べー」してました。

 

ピーマンを食べたのは意外でしたが大きな進歩ですね。大好きな甘味噌味だったのが良かったんだと思いますきらきら

 

最近は夏野菜のおすそ分けが大量に頂けるので助かりますね~。

同じ食材なので調理法を工夫するのが大変ですが、楽しみながら試していくのは面白いかな。

ネットやテレビで美味しそうなのがあったらどんどん作っていこうと思いますエクステンション

 

ではでは。今日はこのへんで、ごきげんよう~.