ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

ツーンとこない鯵の南蛮漬け♪

 

P1020767.JPG

 

 

今日は鯵の南蛮漬けです。

個人的にはお酢をつかった料理は好きで、ツーンと来ても平気なんですがママはお酢が苦手なので一工夫ペコちゃん

 

 

南蛮漬けは生のままの野菜と揚げた魚を南蛮酢につけることが多いのですが、そうすると野菜の香りやお酢の酸味も強いままです。

単純にお酢の量を減らしてもいいんですけど、甘味や酸味のバランスは崩したくないので火を入れてみました。

全体の角が取れて丸くなるし、玉ねぎや人参も食べやすくなります。

胡瓜も火を入れると青臭さがとれて苦手な方には食べやすくなりますよ。

 

という事で今日の献立き

 

・ごはん

・大根とお揚げのお味噌汁

・鯵の南蛮漬け

・茄子とトマト・オクラの焼きびたし

・納豆

 

 

メインのご紹介に移る前に、皆さんはお揚げの保存はどうしてますか?

買ったままちょっとずつ使ってますか?無理に使い切っていますか?

使い切るのはいいですが、とっておくと油が酸化して臭いもよくないですよね。

 

ヤスパパはお揚げを買ってくると、カットしてまとめて油抜きをするとジップロックで冷凍保存しています。

そうすると油が酸化することもないし、使いたいとき使いたいだけパキッと使えて便利ですよ!

 

 

話がそれたところで、メインのご紹介onpu03

P1020765.JPG

 

 

鯵の南蛮漬け(4人前)

・鯵 4尾

・人参 1/2本

・玉ねぎ 1/2本

・胡瓜 1本

(今回は瓜で代用)

・生姜 10グラム

南蛮酢

・米酢 150㏄

・砂糖 大さじ4

・醤油 大さじ2

・本つゆ 大さじ1

・水 50㏄

・鷹の爪 お好みで

薄力粉 適量

カレー粉 1/10量

 

 

【作り方】

鯵は3枚に卸して、しっぽの皮目のゼイゴを外します。

気になるようなら血合い骨を抜いて2~3等分にカットします。

 

生姜、人参は千切り。胡瓜は縦に割り種をとったら斜めにスライス。

 

 

準備が出来たら南蛮酢を作ります。

鍋に少し油をしいて生姜を炒めていきます。

P1020757.JPG

 

 

香りが立ってきたら人参を炒めていきます。

野菜を軽く炒めると食感や風味が変わって甘味が出てきます。

洋食のエスカベッシュの作り方を真似てみました。

P1020758.JPG

 

 

しんなりしてきたら玉ねぎを加えます。

玉ねぎは生のままだと辛みがあるので苦手な方は火を入れるといいですね。

P1020759.JPG

 

 

サッと炒めたら胡瓜と南蛮酢の材料を加えます。

今日は胡瓜の代わりにおすそ分けで頂いた瓜を加えました。

P1020760.JPG

 

 

火と煮立ちしたら、漬けるための容器に移しておきます。

P1020761.JPG

 

 

続いて鯵を揚げていきます。

鯵はリードペーパーなどで水気を拭き取ったら軽く塩をして小麦粉をまぶして揚げていきます。

衣の小麦粉には1割くらいのカレー粉を混ぜておきます。

油の温度は180度くらい。

揚がったら、いったん油を切ったあと熱いうちに南蛮酢につけましょう。

野菜をどかして下に鯵を漬けたら上に野菜をのせていきます。

 

油に香りが移るのが気になるなら南蛮酢の方へ少し加えてもいいですね。

 

 

P1020762.JPG

 

常温でも冷えても美味しいですよ~手

 

 

 

 

今日の副菜は茄子の焼き浸し。

P1020766.JPG

 

味はいいんだけど、トマトを入れたら酸で色が変わっちゃいました・・・

料理は見た目も大切なので、組み合わせは難しいですね~_| ̄|○

 

 

茄子とトマト・オクラの焼き浸し(4人前)

・茄子 2本

・オクラ 10本

・トマト 1個

・ゴマ 大さじ1

・みりん 大さじ3

・白だし濃縮タイプ 50㏄

・水 400㏄

 

 

【作り方】

茄子は1口大に乱切り。オクラは塩ゆでして2~3等分。トマトも湯剥きしたら1口大にカット。

 

茄子は多めの油で炒めていきます。

P1020752.JPG

 

 

軽く色づいてきたらみりんを加えます。

P1020753.JPG

 

 

アルコールが飛んだらトマトとオクラ。

白だしと水を加えてひと煮立ちさせたら火を止めます。

P1020755.JPG

 

 

ゴマを加えたら、容器に移して冷やして出来上がり。

P1020756.JPG

よ~く冷やすとスッキリ爽やか食欲が落ちていてもスルスル入っていきます。

 

最近の暑さで食欲が落ちてると麺類ばかり食べちゃいがちですが、お酢やお野菜なんかを使って工夫すると食欲も湧いてきます手

 

 

 

 

今日の娘メシ♪

P1020763.JPG

 

お酢はまだあんまり食べられないので、揚げた鯵に軽く塩をしました。

納豆は大好きなんでいつも直接ガッツいてます笑

 

魚はゆで野菜に添えていた味噌マヨネーズにつけて食べてました。

まぁ、メインを食べてくれるのはうれしいですねきらきら

 

 

 

 

これは娘が保育園で摘んできたお花です。

「ママとパパにおみやげ~」と持って帰って来てくれましたハート

 

「いっぱいとったらなくなっちゃうから」だってヤッタv

このまま、優しい子に育ってくれれば嬉しいですね。親バカ全開のところで今日は失礼します。

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。