ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

ご飯が進む、ブリのたたきと新生姜の醤油漬け♪

 

P1020710.JPG

 

 

昨日はブリが安かったので「たたき」にしてみました。

季節外れですが、その分色々と遊べるのでおもしろいですね。

真冬の寒ブリだともったいなくてできません~マジで

 

 

あと、新生姜が売っていたので醤油漬けにonpu03

どちらもご飯が進む味に仕上がって食べ過ぎちゃいましたペコちゃん

 

 

今日の献立

・ごはん

・豚汁

・ブリのたたき

・煮しめ(おすそ分け)

・茄子の胡麻和え(残り物)

・新生姜の醤油漬け

 

 

今日のメイン

P1020706.JPG

 

ブリのたたき(4人前)

・ブリ 1柵

・カイワレ 1/2パック

・みょうが 1パック

・大葉 1束

合わせダレ

・醤油 大さじ2

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・米酢 大さじ1

・ごま油 大さじ1

・ごま 大さじ1

大根おろし 200グラム

(絞る前)

 

 

【作り方】

まずはタレを作ります。

調味料を合わせて鍋にかけて、煮切ります。

冷やしたらごま油、ごま、大根おろし(絞ってから)加えます。

 

 

ブリは水気を拭き取ってフライパンで全面焼いていきます。

P1020694.JPG

 

 

フライパンのサイズに2等分します。

火が入りすぎないように、フライパンは煙が出るくらいに熱したらごま油を入れます。

一つの面5秒ぐらい。

P1020695.JPGP1020696.JPG

 

こちらも冷蔵庫で冷やしておきましょう。

 

 

後はスライスして盛り付け。

薬味とソースをかけて出来上がりです。

P1020703.JPGP1020701.JPG

 

今回は酸味は抑えて、醤油とみりんベースの味に仕上げましたがさっぱりポン酢ベースやコチュジャンベースにしても美味しそうですね。

 

 

お次は新生姜の醤油漬け。

生姜だけでも美味しいんですが、今日は新みょうがも頂いたので一緒に漬けちゃいましたわらう

 

P1020711.JPG

 

新生姜の醤油漬け

・新生姜 100グラム

・新みょうが 50グラム

・にんにく 1片

漬け汁

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

 

P1020697.JPG

 

 

【作り方】

しょうが、みょうがは好みの大きさにカット。にんにくはみじん切りにします。

今日は粗めのみじん切りに。

 

醤油とみりんは鍋で煮切ります。

後は合わせて漬けこんで出来上がり。

 

P1020698.JPG

P1020700.JPG

 

合わせた時は漬け汁が少ないように感じますが、しょうが等から水分が出てきて丁度よくなります。

ご飯にかけてもブリと食べても絶品ハート

 

新しいご飯のお供が追加されました手

 

 

 

 

今日の娘メシ!

P1020704.JPG

 

娘用にブリは湯引きして、田楽味噌をつけました。

豚汁は硬い野菜だけ外してあげました。

 

ご飯は大好きな昆布ご飯なので、初めに完食。

お魚も野菜も食べて、おまけにオクラもお味噌につけて食べてくれましたハート

 

 

他にもいろいろご飯に合うおかずを創作していきますね。

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。