ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

醤油ダレ派?ゴマダレ派?冷やし中華大好き♪

 

 

ええ、あえてタイトルに「始めました」は使いませんでした。はい、あまのじゃくですふふっ。

ということで、ヤスパパが子供のころから大好きな冷やし中華

子供の頃はごまダレなんて無かったイメージなんですが、皆さんはどちら派ですか?

 

まぁ、ここまででヤスパパは醤油ダレ派だとバレバレだと思うのですが・・・

でも、どちらか一つしか食べられないならであってゴマダレも大好きですハート

ちなみにヤスパパの好みは「好き」と「大好き」しかありません。

 

という事で、おうちで冷やし中華を作るときの醍醐味!両方のタレを味わう方法をご紹介。

といっても、市販の冷やし中華を買ってきて、付いていない方のタレを作るだけ!

☆ポイントは作るのが難しい方を買う事!(こだわりがある方はこだわりのない方を買うのがイイかな。)

 

ちなみに、ヤスパパは作るのが簡単な方もこだわりがある方も醤油ダレなので、ゴマダレの冷やし中華を買ってきます手

 

冷やし中華(4人前)

・市販の冷やし中華(ゴマダレ) 4人前

・もやし 1パック

・きゅうり 1本

・ハム 6枚

・卵 2個

・カニカマ 8本

(ちなみに今回は4本しか残ってなかった泣き

・トマト 1個

・しいたけ 1パック

しいたけ煮調味料

・しょうゆ 大さじ1

・さけ 大さじ1

・みりん 大さじ1

・砂糖 大さじ2

醤油ダレ

・しょうゆ 大さじ2

・米酢 大さじ1

黒酢 大さじ4

・砂糖 大さじ3

・酒 大さじ2

・ごま油 大さじ1

 

【作り方】

まずは醤油ダレを作ります。

といってもごま油以外を全部鍋に入れてひと煮立ちさせ、アルコールを飛ばしてから冷やすだけ。最後にごま油投入。

☆酸っぱいのが好きな人はお酢を温めずに冷やしてから合わせるとエッジの効いた味に仕上がります。単純に量を増やしてもいいですね。

 

続いてしいたけを煮ていきます。

こちらもスライスした椎茸と調味料を鍋に入れて煮ていくだけ。落し蓋をするか時々混ぜてあげましょう。

好みの濃さになるまで弱火で煮るのがポイントですね。こちらも冷やしておきます。

 

あとは、卵は錦糸卵に、もやしは軽く塩ゆで、ハムとキュウリは3ミリ幅くらいの千切りトマトは湯剥きしてスライス(面倒ならそのままスライス)、カニカマはほぐすだけ。

 

最後は盛り付けて食べるだけ!タレはかけてからシェアしてもいいし、つけ麺スタイルでも混ぜてもOK!

ルールなんてないから好きなように食べましょう!

からしや紅ショウガ、マヨネーズなんかもいいですね~。

 

皆さんのこだわりの冷やし中華があれば教えてくださいき

 

 

今日の娘メシ!

娘には冷やし中華のタレはどちらも酸っぱかったようなので、大好きなうどんに具をドッキング!

しいたけ以外はキレイに食べてくれました♪

 

思った通りキノコは食べてくれません。まぁ、もやしは食べてくれたし、コリコリしたり噛み切りにくいものはもう少し大きくなってからですかね。

最近は食べられるものが少しずつ増えてきているので、パパとしてはうれしい限りで作り甲斐がありますきらきら

 

 

今日はデザートに初物の白桃を頂きました!

スーパーの果物コーナーで香りに引き寄せられてついつい買っちゃいました。

まだ出始めなのであっさりでしたが、やっぱり美味しいですね。

果物の中でも好きランキングの3位以内に入りますね!ちなみに3位間の順位は気分で上下するのであしからずペコちゃん

 

 

最後に、ヤスパパがハンドメイドで作っているおもちゃのカメラのご紹介!

 

名前は cuicui(キュイキュイ) フランス語でハイチーズの意味?写真を撮るときの掛け声という事で同じってことですかね?

です。

色はペンキが4色、革張り(合皮)が3色の全7色き

ご好評頂けたら順次増やしていこうかと思っております。

 

始めたばかりなので、今はインスタグラムとメルカリでの販売となります。

興味のある方はキュイキュイで検索かけてみて下さい!

 

何卒、宜しくお願い申し上げまっす土下座

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。