ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

ご当地グルメ第2弾!チキン南蛮♪

 

 

今日はチキン南蛮!

定期的に無性にたべたくなった時に作ってるんですが、今回はタルタルソースのマヨネーズから作ってみました手

 

今日の献立

・ごはん

・キノコの味噌汁

・チキン南蛮

・ナスの揚げびたし

 

今日はメインに時間をかけたので、小鉢は手抜きです。

昨日揚げナスをした時に、半分とっておいて麺つゆにつけておいただけ!

アツアツの揚げナスとは雰囲気が変わって美味しく頂けました。

 

 

ではでは、チキン南蛮のご紹介!

 

チキン南蛮(4人前)

・鶏モモ肉 2枚

・溶き卵 2個

・薄力粉 適量

甘酢

・醤油 100㏄

・砂糖 100㏄

・米酢 100㏄

マヨネーズ

・卵黄 1個

マスタード 大さじ1

・白ワイン酢 小さじ1

・サラダ油 100㏄

・オリーブオイル 100㏄

タルタルソース

・マヨネーズ 150グラム

・ピクルス 80グラム

・玉ねぎ 1/2個

・ゆで卵 2個

・レモン汁 1/2個分

あればケーパー 10グラム

 

【作り方】

まずはマヨネーズを作っていきます。

ボールに油以外の材料と塩コショウをして混ぜ合わせて行きます。

 

あとは、ここに少しずつ油を乳化させながら垂らしていきます。

始めにしっかりと乳化させれば後は簡単に乳化してくれます。逆に始めに油を入れ過ぎると分離してしまって失敗しちゃいます_| ̄|○

分離した時は別のボールに卵黄を新たに入れて、ここに少しずつ乳化させていけば大丈夫ですペコちゃん

 

出来上がりがこちらonpu03

オリーブオイルが半量はいっているので少し黄緑がかっています。

サラダ油100%でも全然OK!

 

 

続いてタルタルソースの具材です。

玉ねぎはみじん切りにして塩を振り、少しおいてから絞っておきます。

ピクルス、ゆで卵は粗みじん。レモン汁は絞って種をとっておきましょう。

ケーパーは無くても大丈夫ですが、ピクルスは欲しいですね。

ヤスパパはピクルスが無い時はらっきょうで代用したりしてますが、ちょっと甘くなり過ぎちゃうのでゆう★

 

ちなみにピクルスも自家製ですき

 

作り方は以前「ぐるぐる!肉巻アスパラと自家製ピクルス」でご紹介していますので、よかったら見ていってくださいヤッタv

 

あとはボールで具材をあわせて、好みの味付けに調節して出来上がり~き

ピントが甘くて申し訳ない・・・

 

マヨネーズも作ってみると、チューブとは違った味で面白いですよ。油やお酢の種類を変えるとまたバリエーションが作れます。

タルタルの具材はオーソドックスな物ですが、このままご飯にかけてもいけるくらい美味しいですよ笑

 

 

タルタルソースの準備ができたら、甘酢を合わせておきます。

鶏を揚げたらそのまま甘酢につけていきますからね手

 

鶏モモは、目立つ軟骨やすじをとって縦に半割にしておきます。

あとは下味に塩コショウをしたら小麦粉・溶き卵の順につけて160℃の油でじっくりと揚げていきます。

 

揚がったら甘酢に漬けて、染み込ませてカットし、タルタルソースを盛り付けたら出来上がり!

溶き卵を衣にするのが珍しいですね。

衣がふわふわで甘酢を吸い込みやすい感じですわらう

甘酢に関しても好みで割合を調整して下さい。(もう少し砂糖が多くてもよかったかな?)

 

甘酸っぱい味付けにタルタルソースのコクで止まらない美味しさです。

自宅で作るとたくさん出来るのでお弁当なんかにもいいですね!

 

 

ここで今日の娘メシ!

 

娘は甘酢に漬けたから揚げと卵焼き!

卵焼きにはカレイの卵の佃煮が挟んであります。佃煮大好きなので、中身だけ食べようとしてましたが・・・

それは注意されて、ちゃんとパクリ♪

 

今日もキュウリを食べてくれました!

今度は他の野菜にもどんどんチャレンジしていこうねきらきら

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。