ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

夏にぴったりの穴トロ丼♪と汁あり冷やし担担麺!

f:id:wolfwood0906:20170830110936p:plainf:id:wolfwood0906:20170830102115j:plain

今日の晩ごはん

穴子とろろ丼

・大根と豆腐のお味噌汁

 

今日は忙しくて暑かったので(←暑いのは単なる面倒くさがり)簡単ごはん♪

買ってきた穴子の蒲焼に「とろろ」と「オクラ」をのせて薬味をかけて頂きました。

「とろろ」も色んな種類がありますが、1番多いのは長芋ですかね。

すった時のとろみがご飯にかけるのに丁度よくて味も淡泊なので、夏にはぴったりですね!

今日はめんつゆと白だしで味付けしました。

もともと粘りが強くないので濃縮つゆをダイレクトに投入して味付け。

「大和いも」や「自然薯」など粘りの強い芋だと、のばしたお出汁を混ぜると丁度いい濃度になりますね~。

薬味は万能ねぎ・みょうが・大葉を用意しました。

仕上げに卵黄と刻みのりを乗っけて出来上がり!

香ばしくて甘い穴子の蒲焼と海苔の風味を卵黄が包み込んでたまりません(^_^)/

 

鰻はほとんどが中国産で、国産は手が出せないので「穴子の蒲焼」は助かりますね。

1パック500円!4人プラス1人で2パック購入しました。

娘は穴子も蒲焼のタレも好きでご飯が進むみたい(笑)

ちなみにスーパーで売っているパックの穴子は「伊良子穴子」って種類で一般的に穴子といわれる真穴子とは違うみたい…。

穴子

f:id:wolfwood0906:20170830104031p:plain

伊良子穴子

f:id:wolfwood0906:20170830104138p:plain

知らなきゃよかった…。

皆さんごめんなさい。

でもどちらもウナギ目の仲間だそうです。

全然違う魚じゃなくてよかった、のかな?

 

汁あり冷やし担担麺

f:id:wolfwood0906:20170830104536j:plain

話は変わって今日はある日のお昼ご飯をご紹介。

おうちにある材料でかなり美味しくできました!

【材料4人前】

・中華めん 4玉

・肉みそ 大さじ4

・カイワレ 1パック

・小松菜 4本

・白髪ねぎ 適量

・練りごま 80グラム

・味噌 大さじ4

・砂糖 大さじ4

・醤油 大さじ2

・お酢 小さじ4

・鶏がらスープ(顆粒) 大さじ4

・氷水 800㏄

お好みでラー油 適量

☆肉みその作り方はこちらの記事でご紹介してます。

今回は炒める時におろしにんにく・おろし生姜をちょい足し。

↓↓↓

 

【作り方】

①具材を処理する。

・カイワレは水洗いして、根をカット。

☆カットする前に水洗いするとバラバラにならずに種の皮を洗い流せますよ!

・小松菜は水洗いしたら塩ゆで。4センチくらいに切りそろえます。

・長ネギの芯を外して千切りにしたら流水にさらして白髪ねぎを作る。

②スープを用意する。

ボールに氷水以外の調味料を加えたら、氷水を少しずつ加えて混ぜ合わせていきます。

☆練りごまは油分が多く、一気に水を入れると分離してしまうので少しずつ。

③仕上げる。

中華めんを茹でたら、流水であらって、氷水で〆たら丼に盛り付けます。

スープを注いで具材を盛ったら出来上がり。

お好みでラー油をかけて召し上がれ。

花山椒もよく合いますよ!

冷やし担担麺は「まぜそば」みたいな汁なしが多いんですけど、今日はラーメンな気分だったので汁ありで冷やしラーメンにしてみたんですが、家族も絶賛の仕上がりでした!(スープを濃くしてつけ麺でも楽しめそうです。)

 

ここで娘メシ!

f:id:wolfwood0906:20170830110901j:plain

 ミニ穴子丼とかぼちゃのお焼き。

お焼きには肉みそに使ったひき肉を混ぜてます。

塊りのお肉はまだあまり食べられないので挽肉は重宝しますね。

いつもは穴子だけ先に食べちゃうのに、今日は「いらない!」

…、昨日の好物は今日の敵。

好みも気分次第で変わっちゃうのでほんとに困ります。

お焼きは食べてくれたので、タンパク質はとれたからいいけど。

あぶない、あぶない。

その他は蒲焼のタレを付けながら完食!

穴子はパパが美味しく頂きました。

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう