ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

涼しい部屋で肉豆腐♪

 P1030042.JPG

 

 

今日の晩ごはん

・ひじきご飯

・お揚げとわかめのお味噌汁

・肉豆腐

・かぼちゃの煮付け

・瓜の浅漬け

・冷やし茶碗蒸し(市販)

 

今日は久しぶりの牛肉ハート

最近、スーパーで牛肉が高くって手が出せません泣き

おうちでお肉といえば鶏か豚です。

 

たまたま、牛バラのスライスが安売りしていたので何にしようかと思っていたら、焼き豆腐が最後の1個!

これは神様が「肉豆腐にしなさい。」と言ってるんでしょうね。

 

という事で真夏にクーラーを効かせた涼しいお部屋でアツアツの肉豆腐。

これって、結構贅沢ですよね~。

 

副菜はかぼちゃの煮付けに冷やし茶碗蒸し。

いつのまにか、幼いころには見向きもしなかったものが美味しいと思える今日この頃。

日々歳をとっているんだな~としみじみ感じますね笑

 

 

今日のメインき

P1030046.JPG

 

肉豆腐(4人前)

・牛スライス 200グラム

・焼き豆腐 1丁

・舞茸 2パック

・青味 適量

(いんげん)

・醤油 大さじ3

・酒 大さじ3

・みりん 大さじ3

・砂糖 大さじ1

・ごま油 適量

・生姜 10グラム

・ねぎの青い部分 適量

 

【作り方】

①牛肉を焼く。

鍋にごま油と生姜、ねぎを入れて火にかけます。 

鍋が熱くなってきたら牛肉をほぐしながら焼いていきます。

②煮込む。

牛肉に焼き色が付いてきたところで、好みの大きさにカットした焼き豆腐・舞茸・調味料を加えて煮込んでいきます。

☆全体が浸からないと思うので落し蓋をしてコトコト煮込みましょう。

牛肉は匂いが強いので鍋のふたはしないでおきます。

③仕上げる

20分程煮込んで好みの濃さになったら器に盛って塩ゆでした青味を飾って出来上がり。

 

夏にすき焼きはハードルが高いですが、肉豆腐なら簡単にできます!

すき焼き風に割り下を使ったり、砂糖としょうゆだけ(関西風)で味付けても美味しいですよ~。

 

 

今日の副菜onpu03

P1030044.JPG

 

かぼちゃの煮付け(4人前)

・かぼちゃ 1/4個

・醤油 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・酒 大さじ3

・みりん 大さじ3

・白だし 小さじ2

 

【作り方】

①かぼちゃの処理

かぼちゃは種とワタを抜いたら、皮を適当に削いで1口大にカットします。

②煮付ける。

鍋にかぼちゃと調味料を加えて、落し蓋・蓋をして弱火にかけます。

☆基本的にお水は加えません。水分が無くなった時に少し足す程度。

10分煮込んだら全体を混ぜて、後10分煮ます。

③仕上げる

なべ底に焦げない程度に水分が残るくらい、爪楊枝を刺して抵抗が無ければで出来上がりです。

 

かぼちゃや芋、お豆は地味なんですが常備菜に最適ですね~。

小さいころは全く好きじゃなかったのに最近ではホッとする味になってきました。

ついつい食べちゃいますわらう

 

 

ついでに瓜の浅漬け手

P1030045.JPG

 

瓜の浅漬け(1本分)

・瓜 1本

・みょうが 1パック

・生姜 20グラム

・塩昆布 15グラム

・塩 瓜の1%

 

【作り方】

瓜は皮をむいて種をとったら1センチ幅にスライス。

みょうがと生姜は千切り。

塩昆布は軽く包丁で叩きます。

 

あとは全部合わせてジップロックなどに入れたら1晩で出来上がり~。

簡単旨い、他の野菜でも応用できます! 

 

 

 

今日の娘メシ♪

P1030039.JPG

 

今日はパパママと同じご飯ハート

牛肉も柔らかく煮込んだので全部食べてくれました!

かぼちゃに至っては「おかわり!」頂きました。

 

やっぱり和食好き、渋好みの娘ちゃんでしたペコちゃん

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。