ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

洋食屋さんのハンバーグソースとさつまいものサラダ♪

f:id:wolfwood0906:20170914095241j:plain

どうも!ヤスパパです。

今日は洋食屋さんのハンバーグのご紹介。カリッと焼いたハンバーグにデミグラスソースをベースにしてケチャップや赤ワインを加えて濃厚でコクのある味に仕上げました。

ちなみにハンバーグの種は下の記事でご紹介しています↓↓

www.r-aile-dor.com

 洋食屋さんの濃厚ソースハンバーグ

f:id:wolfwood0906:20170919111030j:plain

洋食屋さんのソース【材料4人前】

・赤ワイン 100㏄

・デミグラス缶 50グラム

・水 25㏄

ケチャップ 大さじ2

ウスターソース 大さじ1

オタフクソース 大さじ1

・はちみつ 大さじ1

 

【作り方】

①赤ワインを煮詰める。

鍋に赤ワインを入れて沸騰させたら中火に代えてトロッとするまで水分を飛ばしていく。

②仕上げる。

表面に光沢が出てきたら他の材料を加えて弱火で煮詰める。

好みの濃さになったら出来上がり。

 

☆ハンバーグが焼きあがったら、フライパンの中にソースを加えて絡めていきます。

フライパンに残った肉汁をソースに加えて最終仕上げをします。

ハンバーグを盛り付けてソースをたっぷりとかけましょう。

肉汁たっぷりのハンバーグに濃厚ソースがたまりません!

 

さつまいもサラダ♪

f:id:wolfwood0906:20170919112208j:plain

ポテトサラダならぬ、さつまいもサラダ。

ポテトサラダは地味に人気のあるお惣菜ですが、今回はさつまいもで作ってみました。

甘味が強い分酸味を抑えてナッツで香ばしさを加えました。

これが結構評判良かったのでご紹介いたします。

【材料4人前】

・さつまいも 200グラム

・玉ねぎ 1/2個

・バター 20グラム

クリームチーズ 60グラム

・クルミ 30グラム

・レーズン 30グラム

・白ワイン 適量

・EVオリーブオイル

 

【作り方】

①具材を処理する。

・さつまいもは水洗いしてアルミホイルに包んでグリルで火を通す。約20分

・玉ねぎはスライスしてフライパンで炒めておく。

・クルミは刻んでさつまいもと一緒にグリルでロースト。

☆トースター付属の鉄板やアルミホイルにのせてグリルに入れましょう。

・レーズンは小さめの鍋に入れてひたひたの白ワインと火にかけます。

☆沸騰したらしばらくそのままふやかしましょう。

②仕上げる。

さつまいもの皮をむいてボールに入れたらフォークで潰していく。

温かいうちにバターとクリームチーズを溶かし込むように混ぜて、残りの具材を加えてオリーブオイルと塩コショウで味を調えて出来上がり。

 

さつまいもの甘味にバターとクリームチーズのコク・クルミの食感がアクセントになってどんどんイケます。

ポテトサラダもいいけど、変わり者サラダも美味しいですよ~。

 

 今日の娘メシ!

f:id:wolfwood0906:20170919115611j:plain

今日はもちろんハンバーグ♪

ケチャップでハートを作っちゃいました(笑)

やっぱり女の子はハートが好きみたいで大はしゃぎしてくれました!

最近はお茶碗がお気に入りみたいでわざわざご飯だけ別盛りにしています。

何でも大人のまねをしたがるお年頃なのでした~。

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。