ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

豆鼓醤が決め手!本場四川風・麻婆豆腐と夏が旬なのに冬瓜?とトマトのスープ♪

f:id:wolfwood0906:20170902133851j:plain

f:id:wolfwood0906:20170902133856j:plain

 

どうも、ヤスパパです。

今日は麻婆豆腐のご紹介。

録画していた「マツコの知らない世界」を見てみたら「麻婆豆腐の世界」をやっていて、紹介されていた方が何とも旨そうに食べいるんです…。

いや~、無性に食べたくなっちゃいました(笑)

ひとくちに「麻婆豆腐」といっても、今では本場四川風だったり、中華食堂の麻婆豆腐に家庭の和風アレンジだったり、色んなバリエーションで楽しまれてますよね~。麻婆豆腐専門店なんかも出来てたりします。

 

ちなみに今日は本場四川風!本場で食べた事ないのであくまで四川風!です。(笑)

付け合せのスープはおすそ分けで頂いた冬瓜とトマトのスープ。

トロットロの冬瓜にトマトの酸味が爽やかなスープです。

ではでは、メインからご紹介♪

本場四川風!麻婆豆腐

f:id:wolfwood0906:20170902135046j:plain

味の決めては「豆鼓醤」!

お味噌に近い中国の調味料で、黒大豆の旨みとコク。塩分もしっかり効いてます。

あとはおなじみ豆板醤に甜麺醤。仕上げは麻婆豆腐の「麻」(しびれ)の花山椒をかければ出来上がり。

辛いものが苦手なら、豆板醤や花山椒など辛みの調味料を入れずにオイスターソースを加えると甘味とコクがプラスされます!

 

【材料4人前】

・木綿豆腐 2丁

・豚ひき肉 200グラム

・長ネギ 1本

・にんにく 1片

・葉にんにく 1本

(今回は手に入らなかったのでにんにくの芽1パックで代用)

・豆板醤 大さじ2

甜麺醤 大さじ2

・豆鼓醤 大さじ1

・一味唐辛子 少々

紹興酒、又は酒 大さじ2

・鶏がらスープ顆粒 大さじ1

・水 300㏄

・醤油 大さじ1

・水溶き片栗粉 適量

・花山椒 適量

・ラー油 お好みで

 

【作り方】

①具材を処理する。

・豆腐は崩れる前提で2センチ角にカットする。

・にんにくの芽は3センチ幅にカット

・長ネギはみじん切り。

・にんにくはすりおろす。

・豆腐用に鍋にお湯を沸かしておく。

②ひき肉を炒める。

フライパンにごま油をひいて熱したら、ひき肉を炒めていきます。

ほぐしながら強火で色付くように炒める。

☆香ばしい香りを付けて豚の臭みをとばしていく。

③タレを作る。

ひき肉の水分がとんで香ばしくなったら、にんにく・豆板醤・甜麺醤・豆鼓醤・一味唐辛子を加えて炒める。

全体が均一になったら、お水と鶏がらスープ顆粒を加えて煮立たせる。

④豆腐を茹でる。

別鍋で沸かしていたお湯で豆腐を茹でていきます。

☆豆腐を茹でることで余分な水分が抜け、味が濃くなると同時に崩れにくくなります。

⑤仕上げる。

湯切りした豆腐をタレに加えて、2~3数分煮ます。

長ネギ・にんにくの芽・紹興酒・醤油を加えてひと煮足しさせて味見をして調えます。

仕上げの塩味は醤油で調節。

味が決まったら火を止め、水溶き片栗を加えて再びひと煮立ちさせて出来上がり。

お皿に盛って、お好みでラー油・花山椒をかけてお召し上がりください!

 

いつも作っている麻婆豆腐とは一味違う仕上がりに。

豆鼓醤の塩味ベースでコクの中から辛みと痺れが襲ってくるんだけど、豆腐の甘味を引き立てて旨い~。

にんにくの芽が良いアクセント♪

白飯が一気に無くなっちゃいました(笑)

続いてはスープのご紹介!

 

冬瓜とトマトの中華スープ

f:id:wolfwood0906:20170903104407j:plain

 冬瓜はインドが原産の野菜で「冬」と付いてるんですが7~9月が旬の夏の野菜です。

冬まで保存がきくから冬瓜という名前らしいです。

実物野菜の中ではカリウムやカルシウムを多く含んでいて、塩分を排出してむくみを解消してくれるそうです。カロリーが低いのもうれしいですね!

今回はトマトと合わせてスープに仕上げました。

 

【材料4人前】

・冬瓜 1/4個

・トマト 1個

・卵 2個

・水 600㏄

・鶏がらスープ顆粒 小さじ4

・醤油 大さじ1

・酒 大さじ1

・塩 2つまみ

・ごま油 小さじ1

 

【作り方】

①具材を処理する。

・冬瓜は種をとり皮をむく。1口大にカット。

☆皮が硬いのでかぼちゃをむくように包丁を外側に向けて削いでいく。

・トマトは湯剥きして種を取り、1口大にカット

・卵は溶いておきます。

②冬瓜を煮る。

鍋に水とごま油以外の調味料を加えて、沸騰させたら冬瓜を加えて15分くらいコトコト煮ていく。

③仕上げる。

冬瓜がトロッとやわらかくなったらトマトを加えて強火にかえて沸騰してきたら液体を回しながら溶き卵を加えていきます。

再度沸騰直前で火を止めごま油を加えて出来上がり。

 

材料も作り方もシンプルですが、スープが染み込んだ冬瓜がほっとする味に仕上がってます。トマトの酸味もあってスルスル入っていきます。

食欲が落ちた時にありがたい1杯ですね♪

 

今日の娘メシ!

f:id:wolfwood0906:20170903105913j:plain

娘には辛みや刺激物を入れない麻婆?豆腐。

お豆腐もお味噌も好きなので、しっかり食べてくれました。

添えてあるのは冷凍のエビチーズ春巻き。

お酒が進むこと間違いなしの1品。娘は「カリカリ」と呼んで好きみたいなのでいつも冷凍ストックしてます。

品数が少ない時に大助かり。他にはおやつに焼きおにぎりなんかも常備しています(笑)

冬瓜のスープは酸味が嫌だったみたいで食べてくれませんでした。

生のトマトは大好きなのに…。

ご飯はリクエストの納豆ごはん。

納豆はパックのままかっ込むほど大好き!

今日もよく食べました。

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。