ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

ご当地グルメ・あぶら麩丼♪

 

P1030018.JPG

 

 

今日の晩ごはん

・あぶら麩丼

・玉ねぎとじゃがいものお味噌汁

・赤魚の西京漬け

・胡瓜とゴーヤの醤油漬け

・トマト

 

 

今日は近くのスーパーで「あぶら麩」がお見切り品で半額!

「あぶら麩」は「仙台麩」とも言われて地元では卵でとじて丼にもするみたいです。

いつものお麩よりしっとりしていて油で揚げてあるから香ばしくてご飯とも相性イイみたい。

丼にするのもうなづけますねペコちゃん

晩ごはんに迷っていたので即購入手

メインが決まれば何となく決まっていくから不思議。

赤魚の西京漬けは焼いただけ。

皮目が鱗だらけで焼いても硬かったので、皮は全部剥いで食べました。

ちょっとずさん過ぎませんか・・・

買うときにチェックし忘れましたゆう★

 

 

 

 

今日のメインき

 

作り方はほとんど親子丼と同じ。

お麩を戻して水気を切るところだけ違うかな。

鶏肉の処理を考えれば、全然ラクラク~onpu03

 

 

あぶら麩丼(4人前)

・あぶら麩 4本

・玉ねぎ 1個

・卵 4個

・オクラ 4本

・刻みのり 適量

・本つゆ 75㏄

・水 200㏄

 

 

【作り方】

①お麩を戻す。

お麩を1口大にカットしてぬるま湯に浸して戻します。

十分に水を吸ったら軽く絞って置いておきます。

 

②野菜を用意する。

玉ねぎは繊維にそってスライス。

オクラは塩もみをして塩ゆでし、小口に刻んでおきます。

 

③丼を仕上げる。

フライパンにごま油を少し引いて玉ねぎを軽く炒めたら、本つゆ・水を加えて煮ていきます。

絞っておいたお麩を並べてだしを吸ったらひっくり返して卵でとじていきます。

好みの固さに仕上げたらご飯にのせて出来上がり!

色味でオクラを散らして刻みのり。

☆適当にのせた刻みのりの風味とお麩の味が相性バッチリ手

お腹にもたまって結構コスパいいかもペコちゃん

 

P1030016.JPG

また安売りしてたらや~ろうっと笑

 

 

 

 

今日の漬物わらう

P1030021.JPG

 

今日は大量に余っている胡瓜の大量消費ハート

キュウリのQちゃん風の醤油漬けです。

昔から大好きで、好きついでに作っちゃいました手

 

 

胡瓜とゴーヤの醤油漬け(1回分)

・胡瓜 5本

ゴーヤ 1本

・みょうが 1パック

・生姜 30グラム

・にんにく 1片

・鷹の爪 1本

・醤油 200㏄

・みりん 100㏄

・酒 50㏄

・酢 50㏄

・砂糖 大さじ2

・ごま油 大さじ1

 

 

【作り方】

①野菜の下処理をする。

胡瓜は5ミリ幅くらいにスライス。ゴーヤは半割にして種とワタをとったら3ミリ幅にスライス。

両方合わせて軽く塩を振って揉んでおきます。

みょうが・生姜は千切り。にんにくはみじん切りにしておきます。

 

②漬け汁の用意。

鍋に種を抜いた鷹の爪と調味料を入れたら沸騰させます。

 

③仕上げる。

漬け汁の火を止めて、材料を漬けていきます。

胡瓜とゴーヤは水気を絞って鍋に加えて、残りの薬味を加えます。

鍋に入れたまま常温になるまで漬けておいて粗熱が取れたら冷蔵庫で1晩寝かせて出来上がり。

☆始めは漬け汁が少ないように感じますが、野菜の水分で丁度よくなります。

鍋のまま粗熱をとるときに味が染みていきます。

 

P1030004.JPG

 

 

 

 

 

今日の娘メシ♪

P1030017.JPG

 

今日は好きな物ばかりなので、問題なく完食ハート

オクラ用の田楽味噌はそのままスプーンでパクリ。

濃い味付けが好きなのはパパにですねゆう★

 

緑の野菜を食べてくれるのは嬉しいんですが、食べた後は「ほめて~。」攻撃が始まります笑

パパとママの両方に褒めてもらうまでせがみ続けます・・・

まぁ、褒めて食べるならいくらでも褒めちゃいますきらきら

 

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。