ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

1度に2度おいしいエビチリとエビマヨ♪

f:id:wolfwood0906:20170911101935j:plain

どうも!ヤスパパです。

今日は中華の中でもヤスパパが大好きなエビチリ!とエビマヨ!です。

下処理は同じなので両方楽しんじゃいましょう♪

衣は片栗粉をまぶす事が多いんですが、少し手を加えてメレンゲを使います。

揚げるとふわふわカリカリでソースの絡みが良いんですよ~。

ふわカリのエビチリ・エビマヨ♪

 

f:id:wolfwood0906:20170911101954j:plain

基本的にはエビチリを作る途中で二つに分けて、エビマヨは調味料を和えるだけなんで簡単なんです。

エビチリも合わせ調味料をフライパンで和えるだけ~。

 

【材料4人前】

・冷凍むきエビ 24匹

・卵白 2個分

・片栗粉 大さじ2

エビマヨ

・マヨネーズ 45グラム

・練乳 15グラム

ケチャップ 小さじ2

エビチリ

・にんにく 1片

・生姜 10グラム

・長ネギ 1本

・ごま油 大さじ1

合わせ調味料

・スイートチリソース 大さじ2

ケチャップ 大さじ1.5

・お酢 大さじ1.5

・豆板醤 小さじ2

 

【作り方】

①具材を処理する。

・冷凍エビは流水で解凍して、塩・酒をふって揉んでおく。

気になる方はエビの背に切込みを入れて背ワタを取り除く。

・にんにく・生姜はあわせてみじん切り。

・長ネギは白い部分を粗みじん。

②エビを揚げる。

衣は卵白を泡立てて片栗粉を混ぜ合わせておく。

水気をきったエビに片栗粉をまぶして衣を付けて180℃に熱した油で揚げる。

f:id:wolfwood0906:20170911102035j:plain

 ③エビチリを仕上げる。

 フライパンにごま油を熱してにんにく・生姜を炒める。

香りが立ってきたら長ネギを加える。

合わせ調味料を加えてエビを和えて出来上がり!

④エビマヨを仕上げる。

エビマヨは揚げたエビに調味料を合わせるだけ!

 

エビマヨは少しだけケチャップを入れると酸味が入って引き締まります。

エビチリはスイートチリソースを使うと簡単に味が決まって仕上がりますよ~。

是非お試しください!

 

今日の娘メシ!

f:id:wolfwood0906:20170911102057j:plain

 エビはまだ呑み込めないみたいなので、穴子飯です。

野菜には味噌マヨネーズ。

付け合せはかぼちゃのお焼き♪たくさん作って冷凍しておけば便利ですよ!

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。