ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

失敗しない!脂とろとろ豚の角煮♪

f:id:wolfwood0906:20170906094102j:plain

どうも!ヤスパパです。

今回は豚の角煮。

お店で食べると脂がとろっと、お肉がほろほろで美味しいのに家で作るとゴリゴリ硬くて美味しくないなんてことありませんか?

煮込み時間が足りなかったり、火加減が強すぎたりすると硬いままで美味しく仕上がらなかったりします。

ポイントさえおさえればいつでもおうちでお店の味が堪能できます!

 

 

今日の献立

・ご飯

・卵スープ

・豚の角煮

・ゴボウと蓮根のきんぴら

では早速、角煮のご紹介です。

 

豚の角煮

f:id:wolfwood0906:20170906094735j:plain

お箸でほぐれて脂は口の中でとろけます!

弱火でじっくり煮込んでほろほろになったら食べごろ。

付け合せはチンゲン菜や小松菜など水分の多い野菜がよく合います!

【材料4人前】

・豚バラ肉 800グラム

・長ネギの青い部分 適量

・生姜 20グラム

・水 400㏄

・醤油 50㏄

・酒 50㏄

・みりん 50㏄

・砂糖 大さじ1

・水あめ 又は、はちみつ 大さじ1

・チョウジ(クローブ) 2本

八角 2個

 

【作り方】

①豚バラ肉の処理をする。

・豚バラ肉は4センチ角に切り分ける。

・しょうがはスライス。

②豚肉を焼く。

フライパンに油をひいて前面に焼き色を付けていく。

③豚肉を煮る。

鍋に豚肉と材料を全て入れて火にかける。

沸騰して灰汁をひいたらごく弱火にかえて蓋をして最低2時間。

時々お肉をひっくり返してやる。

f:id:wolfwood0906:20170906100005j:plain

④仕上げる。

豚肉に竹串がスッと刺さるようになったら一旦取り出す。

野菜や香辛料は必要なくなったのでごめんなさいします。

煮汁を煮詰めて好みの濃さまで煮詰めたら盛り付けて出来上がり。

☆煮汁に水溶き片栗でとろみをつけるとタレが絡んで美味しいですよ~。

f:id:wolfwood0906:20170906101329j:plain

 

ゴボウと蓮根のきんぴら

f:id:wolfwood0906:20170906100656j:plain

付け合せの定番のきんぴら!

お弁当に入ってると地味~にテンションが上がるのは私だけですか?(笑)

珍しくはないですが、ヤスパパのレシピをご紹介♪

【材料4人前】

・ゴボウ 1/2本

・蓮根 1節

・ごま油 大さじ1

・酒 大さじ3

・醤油 大さじ1.5

・みりん 大さじ3

・砂糖 大さじ2

・白だし 大さじ1

・ごま 大さじ1

お好みで鷹の爪 

 

【作り方】

①具材を処理する。

・ゴボウは皮をむいて縦に割り、それを斜め切り。

・蓮根も皮をむいて縦割り、それをスライス。

(大きければ1/4カット)

☆ゴボウと蓮根は変色しやすいのでカットしたら酢水に落としておく。

②仕上げる。

鍋にごま油(と鷹の爪)を火にかけ水気を切った野菜を加えて炒める。

しんなりしてきたら調味料を加えて炒り煮。

水分が無くなる直前で火を止めごまを振り掛けて出来上がり。

ちなみにうちは子供が3才なので自分が食べる分だけ七味をかけて頂きます。

 

 今日の娘メシ!

f:id:wolfwood0906:20170906102857j:plain

今日は角煮ときんぴらに蒸かし芋とトマト。

いつもは「かたい~。」と食べてくれないお肉も「角煮」は食べてくれました。

きんぴらは蓮根だけ。ゴボウはまだちょっと硬いみたい。

スープも野菜を柔らかく煮ているので完食!

やっぱり和食好きな娘でした~。

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。