ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

おつまみに最適!手羽先の唐揚げ3種盛り♪(醤油・塩・カレー)

f:id:wolfwood0906:20171004105950j:plain

どうも、ヤスパパです。

今日は夜のおつまみにピッタリ!

手羽先の唐揚げ。

カリカリの衣にジューシーな鶏皮、骨からはしっかり出汁が出てたまりません!

しかも3種類の味で飽きさせませんよ。

 

手羽先の唐揚げ3種盛り

f:id:wolfwood0906:20171004110517j:plain

【材料各8本分】

【醤油味】

漬け汁

・醤油 大さじ2

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・生姜 10グラム 

・ねぎの青い部分 適量

【塩にんにく味】

漬け汁

・塩 7g

・にんにく 2片

・ごま油 大さじ2

・ねぎの青い部分 適量

【カレー味】

漬け汁

・おろしにんにく 10グラム

・おろし生姜 10グラム

・醤油 小さじ2

・酒 小さじ2

仕上げ用

・カレー粉 小さじ2

 

【作り方】

作り方は簡単!

それぞれ保存袋にいれて揉んだら1晩寝かせて揚げるだけ!

f:id:wolfwood0906:20171004144750j:plain

揚げる時は水分を拭き取って片栗粉をまぶします。

始めは低めの160℃で5分くらい。温度を上げて180℃で2~3分揚げて出来上がり。

☆衣は強力粉や薄力粉でも美味しいですよ!

カレー味は仕上げにカレー粉をまぶします。ボールで合わせるとしっかり全体にまぶせます。

※カレー粉は揚げる前に漬けてしまうと、油に匂いが移ってしまうので仕上げにまぶしました。

 

次回は名古屋風の甘辛ダレにつけた手羽先にも挑戦したいですね!

昔、名古屋に観光に行った際に名物の手羽先を頂いて旨さにハマっちゃいました。

最近では他県にも出店しているみたいで、地元でも食べられるようになって嬉しいですね。

あの味が自宅で再現出来たら最高ですよね!

 

茄子の揚げびたし

f:id:wolfwood0906:20171004111955j:plain

今日は副菜にもう一品!

せっかく揚げ油を温めたので、揚げ茄子を作りました。

揚げたての茄子をめんつゆに浸して、味が浸み込んだところに薬味のみょうが・カイワレ・白ごま。

とろっとろの茄子に出汁が浸み浸みでもうたまりませんね。薬味がキリッと引き締めてくれるのでいくらでも食べられます!

 

秋茄子は夏に1度収穫した苗を根切り・剪定して休ませて、新たに秋ごろに出来る茄子の事です。

身が締まっていて種も少なく特に美味しい時期ですね!

秋茄子が美味しいのは夜との気温差で身が引き締まり栄養をたっぷり貯める為なんです。茄子の皮にはポリフェノールが含まれているのでなるべく剥かずに食べちゃいましょう!。

油とは相性がよく、味だけじゃなくて色味も美しくなり栄養面ではβカロチンの吸収が良くなります。

時期の旬のものはどんどん積極的に取り入れていきたいですね!

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。