ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

定食屋さんの味!スタミナ焼き定食♪

 

P1030008.JPG

 

 

今日の晩ごはん

・ごはん

・豆腐とわかめのお味噌汁

・スタミナ焼き

・茄子とピーマンのめんつゆ炒め

・瓜の浅漬け(塩昆布)

 

 

今、家族みんなお盆休みで家にいるのでしっちゃかめっちゃかマジで

プールを出したり、ママの兄弟家族が遊びに来たり、公園にいたり・・・

楽しいんだけどくったくた_| ̄|○

 

お昼はお隣で頂いたり、外食だったりするのでいいんですが晩ごはんはパパが作ります。

疲れているのでフライパンで簡単に作れて美味しいもの。

生姜焼きはこないだ作ったので今日は豚のスタミナ焼き手

 

 

 

 

今日のメインき

P1030007.JPG

 

 

豚のスタミナ焼き(4人前)

・豚肉 500グラム

・玉ねぎ 2個

合わせ調味料

・本つゆ 大さじ2

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・おろし生姜 小さじ1

・おろしにんにく 小さじ1

 

 

【作り方】

①具材を切る

豚肉は1口大。スライスなら3等分くらいにカット。

玉ねぎは繊維にそってスライス。

 

②玉ねぎを炒める。

フライパンにごま油をひいて玉ねぎを炒めていきます。

強火でザッと炒めたらお皿に移しておきます。

 

③豚肉を炒める。

空いたフライパンにごま油をひいて豚肉を炒めていきます。

豚肉をほぐしながら炒めます。

 

④仕上げる。

フライパンに玉ねぎを戻して合わせ調味料を入れます。

水分が出てくるので強火で炒めて好みの濃さで火を止めれば出来上がり。

 

 

定食屋さんみたいに千切りキャベツにプチトマトを添えました。

フライパン一つであっという間に出来ちゃいます!

ご飯を食べるためにあるようなおかずですね~。

 

 

 

 

今日の副菜onpu03

P1030015.JPG

 

 

茄子とピーマンのめんつゆ炒め(4人前)

・茄子 2~3本

・ピーマン 4個

・しめじ 1株

・ごま 適量

・本つゆ 大さじ2

 

 

【作り方】

①具材を切る。

茄子はヘタを取り乱切り。ピーマンは半割にしてワタをとったら4等分にカット。

いめじは石づきを削ったら適当にほぐしておきます。

 

②茄子を炒める。

フライパンにごま油を大さじ1サラダ油を多めに入れて熱したら茄子を炒めていきます。

茄子が油を吸ってフライパンがカラカラになったら油を足します。

 

③ピーマンとシメジを加えて仕上げる。

ピーマンとしめじを加えて炒めたら、本つゆを回しかけてごまをさしたら出来上がり。

 

 

茄子を油はもちろん、めんつゆと油も相性がいいんです!

てんぷらを付けて食べるとおいしいですよねニコッ

ごまの香ばしさが加わってどんどんいけちゃいます手

 

 

 

 

今日の娘メシ♪

P1030005.JPG

 

 

今日はスタミナ焼きとひじき煮。

鮭フレークご飯にしようとしたら、娘から「ふりかけごはんがいい。」とリクエスト。

豚は「かたい。」とかいってあんまり食べないかな~と思ってたのに・・・

せめてもの抵抗でさけのふりかけにしてやりましたわらう

 

予想通り豚肉以外は完食ペコちゃん

早くお肉も食べられるようになってね。

 

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。