ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

ブリの蒲焼風・茄子のアレンジレシピ

 

IMG_0905[1].JPG

 

 

今日の晩ごはん

・ごはん

・大根とシメジのお味噌汁

・ブリの蒲焼風

・茄子のバルサミコ炒め

・夏野菜冷奴

 

 

今日はブリの切り身を買ってきました。

ブリと言えば照り焼きかブリ大根ばっかりなので、冷蔵庫と相談。

きんぴらを作ろうとゴボウと蓮根を買っていたので合わせてみました。

これが結構いけたのでうちの新定番に手

 

茄子は以前「まかない」で旨かったアレンジ。

茄子の料理がマンネリした時には斬新な味付けですよ~。

 

冷奴は焼肉のタレを使ってみました。

以外にトマトとの相性ばっちり手

 

 

 

 

今日のメイン

IMG_0908[1].JPG

 

ブリの蒲焼風(4人前)

・ブリ切り身 4枚

・ゴボウ 1本

・蓮根 1節

・ごま

合わせ調味料

・本つゆ 大さじ3

・みりん 大さじ2

・酒 大さじ2

・醤油 大さじ2

・はちみつ 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・鷹の爪 お好みで

・片栗粉

 

【作り方】

ブリは鱗・骨をとり、1枚を4等分して軽く塩をふりかけておきます。

大体パックになってるブリは皮に鱗が残っているんですよね~。

もったいないので鱗をとって皮も頂いちゃいます。

塩をすると水分と一緒に臭みも出てくるのでペーパーで水分を拭き取ります。

 

 

ゴボウは斜めにスライス2~3ミリ幅。ハスは5ミリ幅くらいの半月切り。

両方酢水にさらして変色を防ぎます。

IMG_0892[1].JPG

 

 

フライパンにごま油をひいたら野菜から炒めていきます。

軽く焼き色が付いたらお皿に移して、続いてブリに片栗粉をまぶして焼いていきます。

 

フライパンに野菜を戻して合わせ調味料をいれて水分を飛ばしていきます。

衣の片栗粉からとろみがついていい感じにまとまってきたら「ごま」をさして出来上がりき

IMG_0899[1].JPG

 

 

 

 

今日の副菜     IMG_0909[1].JPG

 

茄子をオリーブとバルサミコで炒めました。

甘酸っぱい味付けで食欲が湧いてきます~。

 

 

茄子のバルサミコ炒め(4人前)

・茄子 4本

・グリーンオリーブ 50グラム

・にんにく 1片

バルサミコ酢 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・アンチョビ 2枚

・オリーブオイル 大さじ3

 

 

【作り方】

茄子は乱切り。オリーブ・にんにくはみじん切り。

フライパンにオリーブオイルとにんにく・アンチョビをいれて中火にかけます。

アンチョビは炒めながら潰していきます。

 

茄子を加えて炒めます。油を吸ってフライパンが乾いたら油を足しましょう。

しっかりと油を吸うとトロッと食感に仕上がります。

 

 

IMG_0901[1].JPG

 

焼き色が付いてきたらグリーンオリーブとバルサミコ酢・砂糖を加えて軽く炒めたら出来上がり。

意外な組み合わせですがこれが結構美味しいんですよヤッタv

 

 

 

 

冷奴アレンジonpu03

IMG_0910[1].JPG

 

ワンパターンになりがちな冷奴を焼肉のタレで簡単アレンジ。

是非お試しあれき

 

 

夏野菜冷奴(4人前)

・豆腐 1丁

・トマト 1/2個

・胡瓜 1/2本

・ごま 大さじ1

・焼肉のタレ 大さじ1

・ごま油 大さじ1

・醤油 小さじ1

・砂糖 小さじ1

・味噌 小さじ1

・酢 小さじ1

 

 

【作り方】

トマトと胡瓜を細かく切ったら調味料を合わせるだけ。

IMG_0895[1].JPG

豆腐にかけて出来上がり。

簡単美味しい冷奴アレンジ!

 

 

 

 

今日の娘メシきらきら

IMG_0903[1].JPG

 

茄子は食べなかったので、好きなトマト。

お酢を使った料理は食べないですね。やっぱり酸っぱいのは苦手みたい。

味覚も成長途中ですもんね~。

 

ご飯は大好きなタラコごはん。

子供は魚卵大好きですね~。まぁ、大人も大好きなんですけどペコちゃん

 

 

暑い夏もアレンジ料理で乗り切りましょうエクステンション

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。

 

 

 

 

IMG_0908[1].JPG