ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

さっくり蓮根つくねと揚げ茄子のバルサミコソース♪

f:id:wolfwood0906:20170912110501j:plain

どうも!ヤスパパです。

今日は娘も一緒に食べられるように「ひき肉」を使ってつくねを作りました。

お肉だけだと硬くなるので、蓮根を混ぜて食感を軽く仕上げました。

味のアクセントには大葉。

照り焼き風に仕上げたので卵黄をトッピング!

 今日の献立

・ごはん

・豆腐とわかめのお味噌汁

・蓮根入りつくね

・揚げ茄子のバルサミコソース

・初物の蒸し栗

 

蓮根入りつくね

f:id:wolfwood0906:20170912111443j:plain

【材料4人前】

・鶏ひき肉 200グラム

・蓮根 200グラム

・卵 1個

・片栗粉 大さじ1

・大葉 1束

合わせ調味料

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・醤油 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・はちみつ 又は 水あめ 大さじ1

好みで万能ねぎ・卵黄

 

【作り方】

①具材を処理する。

・蓮根は半分にして、みじん切りとすりおろす。

・大葉は粗みじん。

・万能ねぎは小口切り。

②つくねを作る。

ボールに鶏ひき肉を入れて塩を3グラム(2つまみくらい)よく練ります。

粘りが出たら蓮根・大葉・卵・片栗粉を混ぜ合わせます。

③つくねを焼く。

フライパンにごま油を熱したら、つくねを50グラムずつ入れていく。

火加減は中火で焼き色が付いたらひっくり返す。

蓋をして2~3分蒸し焼きにします。

④仕上げる。

合わせ調味料を加えて絡めながら焼いていく。

好みの濃さで出来上がりです。

 

こってり照り焼きタレを卵黄が包んでまろやかに。

歯触りさっくり、シャリシャリ歯ごたえに大葉の香りがグッド!

薬味のねぎが相性バツグンです。

 

揚げ茄子のバルサミコソース

f:id:wolfwood0906:20170912112822j:plain

【材料4人前】

・茄子 4本

・粉チーズ

バルサミコソース

バルサミコ酢 大さじ3

・白ワイン酢 大さじ1

・にんにく 1片

・砂糖 大さじ1

 

【作り方】

①ソースを作る。

にんにくをスライスして、鍋に調味料と加えて煮詰めます。

②茄子を揚げる。

茄子は水洗いして輪切り。

多めの油で揚げ焼きにします。

容器に移してソースをからめて出来上がり。

☆少しおいておくと味が馴染んで旨いです。

仕上げにオリーブオイルに粉チーズをふりかけます。

 

香ばしく揚げた茄子に甘酸っぱいソースでどんどんイケちゃいます!

粉チーズの塩味がいいアクセント♪

ママもお気に入りの1品です。

 

今日の娘メシ!

f:id:wolfwood0906:20170912113758j:plain

今日は大人と同じつくねです。

薬味は苦手だけど大葉は大丈夫なんです!

ひき肉なんで硬すぎず、甘いタレでお気に入りみたい♪

最近好きな物から食べちゃって嫌いな物を残すようになってきました。

最後はいつも嫌々食べてます(笑)

今日は嫌いなものは入れてないのでスムーズにごちそうさま。

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。