ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

日米融合!タコライスとフィッシュバーガー♪

f:id:wolfwood0906:20171018153500j:plain

どうも!ヤスパパです。

今回は沖縄料理のタコライスと最近流行のフィッシュバーガーです。

タコスはメキシコ料理で主食のトルティーヤ(とうもろこしの生地)にお肉や野菜・豆などを包んだもので、アメリカではファーストフード的に食べられています。

それが沖縄でお米と出会ってタコライスに生まれ変わりました。

やっぱり日本人にはお米ですよね~。

スパイシーな挽肉にたっぷりの野菜でぺろっと食べちゃいます!

タコライス

f:id:wolfwood0906:20171018153500j:plain

【材料4人前】

・ごはん 4膳

・合挽き肉 300グラム

・玉ねぎ 1/2玉

ウスターソース 大さじ2

ケチャップ 大さじ1

・カレー粉 小さじ1

・レタス 1/2玉

・アボカド 2個

・茄子 2本

・トマト大 1個

・粉チーズ・タバスコ・マスタード 適量

 

【作り方】

 ①具材を処理する。

・玉ねぎは粗みじんにする。

・レタスは水洗いしてザックリと角切り。

・トマトは湯剥きして(好みで種を取り)2センチくらいの角切り。

・茄子も角切りにする。

②挽肉を炒める。

フライパンに油をひいて熱したら玉ねぎを炒める。

玉ねぎが透き通ってきたら挽肉を入れ、ほぐしながら炒める。

軽く焼き色が付いたらウスターソースケチャップを加えて塩・黒コショウで味付けする。

③茄子を炒める。

フライパンに多めの油を熱したら、茄子を炒めていく。

塩コショウで味を調える。

④仕上げる。

ご飯を盛ったら、レタス・挽肉・茄子・アボカド・トマトを盛ったら

お好みで粉チーズ・タバスコ・マスタードをかけて召し上がれ♪

 

お次は最近話題のフィッシュバーガー!

 

 フィッシュバーガー

f:id:wolfwood0906:20171018153659j:plain

 【材料4人前】

・バンズ 4個

・メカジキ切り身 4枚

・タルタルソース 大さじ4

・醤油 小さじ1

・ワサビ 小さじ1

・キャベツ 適量

・トマト 1/2個

付け合せ

・フライドポテト

☆タルタルソースの作り方はこちらでご紹介!

www.r-aile-dor.com

 

【作り方】

 ①具材を処理する。

・キャベツは水洗いして千切り。

・トマトはスライスの方が食べやすいですね。

②メカジキをフライする。

メカジキは水気を拭き取り、塩コショウ・七味をふりかける。

薄力粉・卵・パン粉の順に衣を付けて170℃の油で揚げる。

③ソースを作る。

タルタルソースにワサビと醤油を加えて混ぜる。

柚子コショウも美味しかったです。

④仕上げる。

バンズをトースターで軽く焼いたら、具材とソースを盛りつける。

☆付け合せのポテト

水洗いしてカットしたら、水気を拭き取り160℃の油で揚げる。

だんだん180℃に温度を上げてカラッと仕上げる。

 

 カリカリのフライにワサビ風味のタルタルソースが最高ですね。

ワサビは油分と一緒に食べると辛さが抑えられるので思う以上に加えても大丈夫です!

やっぱりお供はコーラですかね。

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう