ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

今日は蛸尽くし!和え物、揚げ物、煮物にご飯♪

f:id:wolfwood0906:20170905091546j:plain

どうもヤスパパです。

今日は蛸尽くし♪

蛸は基本的には冬が旬ですが、夏の時期は収穫量が多いみたいです。

タウリンが豊富で夏バテに絶好の食材!

大抵茹でてある状態で切分けて売られています。美味しいタコの見分け方は吸盤が左右キレイに揃っているもの。蛸はオスとメスで吸盤の形が違っていて、雄は大きさが不揃いでバラバラ。メスは小さめで左右揃って並んでいます。

一般的にはメスの方が柔らかくて美味しいとされています。

今日は1\2匹買ってきたのでいろいろな調理法で頂きましょう!

 

 

今日の献立

・蛸飯

 ・あおさのお味噌汁

・蛸とわかめの酢味噌和え

・蛸と里芋の柔らか煮

・蛸と竹輪の磯部揚げ

f:id:wolfwood0906:20170905100601j:plain

蛸飯は研いだお米に白だしで味付けをして水分量を合わせたら小さく切った蛸を入れて炊飯器で炊くだけ。仕上げに万能ねぎを散らしました。

☆味付けはお吸い物みたいに飲むには濃いくらいに調節。

 

蛸と里芋の柔らか煮

f:id:wolfwood0906:20170905094218j:plain

じっくり煮込んで柔らかくなった蛸と蛸のお出汁が染み込んだ里芋が絶品です。

【材料4人前】

・蛸 100グラム

・里芋 250グラム

・水 400㏄

・醤油 大さじ4

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・はちみつ 大さじ1

・砂糖 大さじ1

 

【作り方】

①具材を処理する。

・蛸は包丁の背で叩いてから1口大にカットする。

・里芋は包丁で皮をむいて塩水で洗っておく。

☆里芋は天地を落としてから面取りをするように皮をむく。

②里芋を茹でる。

鍋に里芋と水を加えて火にかける。

③仕上げる。

沸騰したら火を弱めて蛸を加える。

調味料を入れて弱火で25分じっくり煮込む。

 

蛸とわかめの酢味噌和え

f:id:wolfwood0906:20170905095650j:plain

これは定番ですね。

刺身用の茹蛸なら和えるだけだから簡単!

夏にはぴったりの1品です。

【材料4人前】

・蛸 100グラム

・わかめ 適量

辛子酢味噌

・酢 大さじ1.5

・砂糖 大さじ1

・味噌 大さじ1

・和辛子 適量

 

【作り方】

①わかめを茹でる。

わかめは乾燥・塩蔵・生などいろいろありますが、生以外は水で戻してから塩ゆでします。

1口大にカットしたら冷蔵庫で冷やしておきましょう。

②仕上げる。

蛸をそぎ切りにして合わせた辛子酢味噌とわかめを和えたら出来上がり!

 

蛸と竹輪の磯部揚げ

f:id:wolfwood0906:20170905100505j:plain

蛸はから揚げもいいけど天ぷらも美味しいですよ~。

今日は磯部揚げなので竹輪も一緒に揚げました♪

【材料4人前】

・蛸 100グラム

・竹輪 4本

・薄力粉 200グラム

・卵 1個

・氷水 200㏄

・塩 2つまみ

・青のり 大さじ1

 

 【作り方】

①具材を処理する。

蛸と竹輪は1口大にぶつ切り。

②衣を作る。

ボールに薄力粉を入れたら、溶き卵に氷水を合わせて合わせます。

粉は混ぜるとグルテンが出て重たくなるのでサックリと混ぜるのがポイント。

合わせる水も凍りを入れて冷やしましょう。

仕上げに青のりを加えて出来上がり。(衣は半量でも足ります。)

③揚げる。

180℃の油で揚げていきます。

蛸も竹輪もそのまま食べられるので、衣が揚がったら出来上がり。

 

今日の娘メシ!

f:id:wolfwood0906:20170905101718j:plain

 蛸はまだ硬くて食べられないので、出汁ご飯と竹輪の磯部揚げに里芋です。

いも類は好きみたいでよく食べますね~。

ご飯は白いご飯が好きみたい…。レンチンして取り替えました、トホホ。

天ぷらは気に入ってくれたみたいで「カリカリおいしいね~。」だって、また作ってあげるからね。

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。