ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

万能!大葉ペーストにオニオングラタンスープ♪

f:id:wolfwood0906:20170915010536j:plain

どうも!ヤスパパです。

今日は洋食♪

めっきり涼しくなって、秋鮭が出始めたので、ソテーして大葉ペーストで仕上げました。

大葉はペーストにすれば冷凍も出来るし、使いたい時に少量ずつ取り出せて便利ですよ!

スープは玉ねぎたっぷりのオニグラスープ。とろっとろで玉ねぎの甘味が最高です。

作り方は簡単ですが、時間だけはかかるのであしからず(笑)

 大葉ペースト

f:id:wolfwood0906:20170915011948j:plain

【材料】

・大葉 5束

・にんにく 1片

・クルミ 20グラム

・EVオリーブオイル 100㏄

 

【作り方】

①具材を処理する

・大葉は水洗いして水気を切る。

・にんにくは皮をむいて芽をとり4等分にカット。

・クルミはトースターでローストします。

☆可能ならワット数を低くしてじっくりと、焦げやすいので注意!

②仕上げる。

ミキサーにかけて出来上がり。

 

前菜やスープ、お肉にお魚。何でも合って重宝しますよ!

パンに塗ったりパスタソースにも出来ちゃいます♪

※塩は入れてないので塩分だけは調節して下さい。

 

今日はソースに使いました。

秋鮭に強力粉をまぶしてソテーしたら、白ワインと大葉ペースト・トマトを加えて塩コショウで味を調えました。

脂ののった鮭に爽やかな大葉の香りが良く合います♪

f:id:wolfwood0906:20170914095339j:plain 

 

オニオングラタンスープ

f:id:wolfwood0906:20170915013055j:plain

【材料4人前】

・玉ねぎ 800グラム

・バター 20グラム

コンソメキューブ 2個

・白ワイン 50㏄

・水 600㏄

・食パン又はバゲット 適量

・シュレッドチーズ 適量

 

【作り方】

①具材を処理する。

・玉ねぎは皮をむいて水洗いしたら芯をとって2~3ミリ幅にスライス。

②玉ねぎを炒める。

鍋にバターを溶かして玉ねぎを炒める。

火加減は弱火。焦げないように10分間隔くらいで全体をかき混ぜます。

☆炒める時に軽く塩をすると水分が出て早く炒まります。

f:id:wolfwood0906:20170915013809j:plainf:id:wolfwood0906:20170915013849j:plain

③仕上げる。

玉ねぎが十分に甘く炒まったら白ワインを加えてアルコールをとばす。

水とコンソメキューブを加えて沸騰させて塩コショウで味を調えたら出来上がり。

器によそって、チーズをかけたトーストかバゲットをのせて召し上がれ♪

甘みの強いスープには黒コショウがよく合います!

 

☆玉ねぎはなべ底にこびりついた旨みをじっくりと溶かし込む事で少しずつあめ色になっていきます。焦げとは違うので注意ですよ。

 

今日の娘メシ!

今日は写真を撮る前に娘がフライングしちゃったので写真はありません…。

すみません。

秋鮭を焼いてソースを絡める前に塩コショウで取り出して、スープは少し薄めて液体だけあげました。

お魚は食べやすいみたいでお肉より食が進むみたい。

特に旬のお魚は焼くだけで美味しいですから簡単で助かりますよね!

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。