ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

ヘルスィーに大豆尽くし♪栃尾の油揚げはやっぱり旨いな~。

f:id:wolfwood0906:20170908124804j:plain

どうも!ヤスパパです。

最近、重いものが続いたので今日は和食♪

マグロのお刺身に副菜は大豆製品をたっぷりと。

 今日の献立

・ごはん

・豆腐とあおさのお味噌汁

・マグロのお刺身

・冬瓜と厚揚げの煮物

栃尾の油揚げの納豆のせ

・ひじき煮

 

マグロは安いキハダマグロ

2柵買って、1つは本だしで漬けにしました。

栃尾の油揚げはトースターで香ばしく焼いて納豆と万能ねぎをたっぷりと!

これだけで十分1食になっちゃいます。

煮物2種はレシピをご紹介させて頂きます♪

 

 冬瓜と厚揚げの煮物

f:id:wolfwood0906:20170914102533j:plain

 以前、おすそ分けで頂いた冬瓜が残っていたので今日は厚揚げと煮てみました。

いつもは大根を使っているレシピです。

冬瓜の方が柔らかくて調理時間が少なく済みました。

【材料4人前】

・厚揚げ 1丁

・冬瓜 1/2個

・水 400㏄

・出汁パック 1パック

調味料

・酒 大さじ3

・みりん 大さじ3

・砂糖 大さじ2

・醤油 大さじ2 

 

 【作り方】

①具材を処理する。

・冬瓜は種とワタを抜いて皮をむく。1口大にカット。

・厚揚げも1口大にカット。

②下ゆでする。

鍋に厚揚げと冬瓜・水・出汁パックをいれて火にかける。

沸騰したら火を弱めてコトコト15分茹でます。

③味付る。

調味料を加えて落し蓋をして15~20分煮ます。

煮てからしばらくおいた方が味が染みて美味しいですよ。

 

☆大根の場合はゆで時間も煮る時間も10分ずつ余計にかかります。

味が薄いと感じたら好みで調味料を増やしてください。

煮込みの場合は出汁パックを入れたままにしてます。

 

ひじき煮

f:id:wolfwood0906:20170914105114j:plain

【材料4人前】

・芽ひじき(乾燥) 12グラム

・水煮大豆 1パック

・人参 1/3本

・椎茸 4個

・さつま揚げ 2枚

調味料

・酒 大さじ3

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ1.5

・醤油 大さじ3

・白だし 大さじ1.5

 

 【作り方】

①具材を処理する。

・芽ひじきはざっと洗ってぬるま湯で戻す。

・人参は皮をむいて5ミリ幅に千切り。長さは3センチくらい。

・椎茸は軸を外してスライス。軸もスライスします。

・さつま揚げも同様にカット。

②煮る。

鍋にごま油を少しひいて、人参・椎茸を炒める。

しんなりしたら、さつま揚げとひじき・大豆を加えて調味料を加えて弱火で水分が無くなる少し前まで弱火で煮て出来上がり。

 

☆今日は栃尾の油揚げを食べたのでひじき煮には油揚げは入れませんでした!

f:id:wolfwood0906:20170914112602j:plain

 

定番のお惣菜は倍量で作っておくと、お弁当や休みの日のお昼なんかに重宝しますね。

ひじき煮も大体倍量で作ります!

鍋で炒め煮にして簡単に出来るし、残ったら混ぜごはんにしちゃいます。

鉄分もとれていいですね♪

 

今日の娘メシ!

f:id:wolfwood0906:20170915014701j:plain

お刺身はまだ早いので、秋刀魚の竜田揚げです。

蒲焼のタレを絡めました。

冬瓜はお気に召さなかったみたいで食べませんでした。

大根は食べるのに微妙な差に敏感ですね~。

その他は問題なくクリア♪

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。