ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

挽肉尽くし・オムライスに肉詰め、ジャーポテト♪

 

 

 

今日の晩ごはん

・オムライス

・野菜の肉詰め

・ジャーポテト

 

 

今日は全てひき肉を使ってます。

冷凍庫にちょこちょこ残っていたひき肉を合わせて使い切っちゃいました。

挽肉は使い勝手が良くていろいろアレンジできるので助かります~。

 

野菜の肉詰めはフランスの家庭でもよく食べられていて、ピーマンだけじゃなく色んな野菜に詰めるんですよ!

ジャーマンポテトはベーコンの代わりにひき肉で。

違和感なく美味しかった。料理っぽさがUPした感じペコちゃん

 

 

 

 

今日のメインonpu03

 

今日のメインは野菜の肉詰め。

定番のピーマンと冷蔵庫にいっぱいあるトマト・安かったマッシュルームです。

中をくり抜いて肉だねを詰めて焼きます。フライパンだけで仕上げちゃうので簡単ですよ手

ハンバーグよりも野菜やパン粉を多くするとふわふわに仕上がって野菜との統一感が出ます。

お肉だけだと縮んでスカスカになっちゃうんですよね~。

 

 

野菜の肉詰め(4人前)

・ピーマン 4個

・ミディトマト 4個

・マッシュルーム 4個(大きめ)

肉だね

・合挽きミンチ 200グラム

・玉ねぎ 150グラム

・パン粉 40グラム

・牛乳 75㏄

・卵 1個

・塩 2グラム

ナツメグ 少々

 

 

【作り方】

①肉だねを作ります。

玉ねぎは粗みじんにして炒めたら粗熱を取っておきます。

ミンチに塩をして良く練り、粘りを出します。

☆ミンチは冷蔵庫から出した冷たい状態で練るのがイイです。

ひとまとまりになったら玉ねぎ・牛乳を浸したパン粉・卵・ナツメグを混ぜます。

 

②野菜をくり抜いていきます。

ピーマンは半割にしてワタと種を取ります。

トマトは上を少し切ったら、中身をくり抜きます。

マッシュルームは軸を外すだけで大丈夫。

☆トマトとマッシュルームの中身は細かく刻んでオムライスに混ぜちゃいます。

 

③肉だねを詰める。

出来た肉だねは「ジップロック」の様な丈夫な袋に入れて角を切ると即席の絞り袋になります。

手を汚さずに野菜の中に絞っていきます。

P1020972.JPGP1020973.JPG

 

 

④火を入れる。

フライパンに油を引いて軽く熱したら、肉だねの方から焼いていきます。

弱火~中火にして蓋をして8分程蒸し焼きにします。

蓋を外したらひっくり返して軽く焼いたら出来上がり。

P1020982.JPG

 

 

 

 

今日の主食き

P1030002.JPG

 

ご飯という事で、今日の主食はなんといってもオムライス。

チキンライスじゃなくひき肉ライスわらう

味付けもケチャップだけじゃなく1味違います。

 

 

オムライス(4人前)

・卵 4個

・ごはん 450~500グラム

・ひき肉 100グラム

・玉ねぎ 100グラム

・マッシュルーム 100グラム

調味料

ケチャップ 大さじ3

ウスターソース 大さじ1

・醤油 小さじ2

 

 

【作り方】

①野菜を切っていきます。

玉ねぎとマッシュルームは粗みじん。

肉詰めにした野菜の中身も混ぜちゃいましょう。

 

②ひき肉ライスを炒めていきます。

フライパンに多めのバターを引いたら、挽肉を炒めていきます。

(4人前でバター20グラムくらい)

軽く色づいてきたら野菜を投入。

野菜がしんなりしたらご飯と調味料を加えて炒めていきます。

全体が均一の色になったらボールに移しておきます。

 

③卵で包んでいきます。

お店に様にフライパンを振らずに、折りたたむようにして包んでいきます。

薄焼き卵の要領でフライパンの底に卵を流します。

ご飯を上半分に乗せたら卵の周りをはがしてご飯を包むように折りたたんでいきます。

あとはフライパンの縁によせてお皿の上に反転させれば出来上がり。

☆フライパンを逆手でもってお皿を蓋にするようにひっくり返せば簡単にできます。

お皿に接する部分は見えないので卵で包まってなくても関係ないッス笑

P1020983.JPGP1020984.JPGP1020986.JPG

 

 

お皿に乗せてからでも成形できますから気にしないで。

このやり方なら破れる心配なく出来ちゃいます。

こびり付かないフライパンが必要ですわらう

 

 

 

 

今日の副菜きらきら

P1030001.JPG

 

今日の副菜はジャーマンポテト。

挽肉とニンニクの旨みをじゃがいもが吸って旨いです。

ベーコンでも美味しいですね。

今日は安かったマッシュルームを使いまわします手

 

 

ジャーマンポテト(4人前)

・じゃがいも 4個

・マッシュルーム 100グラム

・合挽きミンチ 85グラム

・にんにく 1片

・パセリ 適量

・バター 10グラム

 

 

【作り方】

①じゃがいもを揚げていきます。

じゃがいもは皮を剥いて1.5センチ角ぐらいにカットして、160℃の油で揚げていきます。

火が通ったら、油をきって塩をふりかけておきます。

 

②材料を合わせて仕上げます。

にんにくはみじんぎり、マッシュルームは軽く水洗いしたら4等分にカット。

フライパンに軽く油を引いたら挽肉を炒めていきます。

軽く焼き色が付いたらマッシュルームを加えます。

☆キノコは水分が多いので強火にします。

じゃがいもを入れたらバター・にんにく・パセリを加えて混ぜ合わせていきます。

塩で味を調えたら出来上がり~。

 

 

そのままでもケチャップを付けてもいけますよ。

フライドポテトみたいにカリッとはしてないけど、旨みを吸ってしっとりしたじゃがいももグッドです。

娘もじゃがいも大好きなので、揚げているときにちょこちょこつまみ食いしに来てましたマジで

 

 

 

 

 

今日の娘メシ。

P1020995.JPG

 

オムライスと言ったらアンパンマン

ポテトとピーマンの肉詰め。

 

肉詰めはミンチだけ食べてピーマンはパパのお皿に移されました・・・

オムライスは喜んでくれましたが、中の野菜を選別しててママに怒られてました笑

ピーマン以外は全部食べてくれたので良しとしましょう!

 

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。