ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

バンバンジーと3色ナムル・お姫様の手袋♪

 

今日は残り物アレンジという事で、中華のバンバンジーにしてみました。

 

今日の献立

・枝豆ごはん

・バンバンジー

・3色ナムル

(もやし・ピーマン・大根と人参)

・豆腐とわかめのスープ

 

まずはメインのバンバンジー

アレンジは以前ご紹介したラタトゥイユ

今回は中華風の甘酸っぱいソースに変身。トマト缶やケチャップでも代用できますよ手

 

バンバンジー(4人前)

・鶏胸肉 500グラム

茹で汁

・水 1,5リットル

・しょうゆ 大さじ1

・鶏ガラスープ顆粒 大さじ1

・塩 小さじ1

・しょうがスライス 2グラム

・ねぎ 青い部分

ソース

ラタトゥイユ 150グラム

黒酢 50cc

・砂糖 大さじ1

・ごま油 大さじ1

 

【作り方】

まずは茹で汁材料を全て鍋に入れて火にかけます。

沸騰を待っている間に鶏肉の下処理をしていきましょう。

皮は付けたまま大きい筋を取っていき、厚みのある部分を開いて厚みを均一にします。

そのままだと厚みのある部分に火が通る頃には薄い部分がパサパサになっちゃいます泣き

茹で汁が沸騰したら火を止め、鶏肉を入れていきます。

ここで、約80度をキープするようにたまに弱火にかけながらじっくり火を通していきます。

☆表面が揺らがないように注意(揺らぐような高温だと仕上がりが硬くなっちゃいます。)

火が通れば、なべのまま煮汁ごと冷やしていきます。

鶏がしっかり冷えたら、皮や脂身を取り除いて好みの厚さにスライスして(ほぐしてもいいですね)盛り付けていきます。

ソースは冷蔵庫に残っていたラタトゥイユに混ぜるだけ!

酸味や甘味は好みで調整してください。

 

☆ここで、茹で汁は捨てずにリードペーパーで濾していけば、美味しいスープの出来上がりき

お酒や塩で味を調えて、今回は豆腐とわかめを具材として入れました。火を入れた鶏肉からでた旨みも余さずいただきましょうわらう

 

付け合せの3色ナムル

○もやしナムル

・もやし 1パック

・ごま油 大さじ1

・ごま 大さじ1

・塩 小さじ2

・しょうゆ 小さじ1

 

○ピーマンナムル

・ピーマン 4個

・ごま油 大さじ1

・ごま 小さじ1

・しょうゆ 小さじ1

・砂糖 小さじ1

・ラー油 適量

 

○大根と人参のナムル

・大根 100グラム

・にんじん 50グラム

黒酢 50㏄

・砂糖 大さじ2

・ごま油 大さじ1

・ごま 大さじ1

 

【作り方】

もやしはそのまま、他の野菜はそれぞれ千切りにしてサッと塩ゆでしたら、水にさらして、水気を切ったら味付けしてしばらく馴染ませて完成!

簡単でなかなか美味しい付け合せになりました。

 

もう一つの残り物アレンジは枝豆ごはん。

炊き立てのご飯に枝豆とお塩をパラリで出来上がり!枝豆の甘味と塩味がご飯の味を引き立ててくれます。

「えんどう豆」の豆ごはんよりこっちの方が好みですねハート

 

今日の娘メシ!

娘のバンバンジーはケチャップで(酸っぱいソースはお気に召しませんでした・・・)かぼちゃの煮付けと小魚の佃煮を添えて。

なんだかおばあちゃんのご飯みたいですが、娘の好みが渋すぎるので写真映えしませんね~ふふっ。

相変わらず緑色のものは一切口にしてくれません。_| ̄|○

 

その娘ちゃんですが、今日はDVDのシンデレラを見ながらコスプレ笑

「お姫様は手袋をするんだよ!」と教えてくれたのはいいんですが、おいおい、娘よそれは「くつした」だからゆう★

今度ちゃんとしたのかってあげるからね。って、ん~、腕まである長い手袋ってどこに売ってるんだろう?

P1010969 - コピー.JPG

という事で、今日はこのへんで、ごきげんよう~。