ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

鯵を味わい尽くす?アジの3色丼 締めは冷汁♪

 

今日は大きくて新鮮なアジが売っていたので思わず購入!ちょうど旬でいい時期ですね~わらう

ヤスパパは冷汁が大好きなんですが、基本は焼いたアジをほぐして入れるんですが今日は少しアレンジです。

 

今日の献立

・鯵の3色丼

・冷汁

・すまし汁(ほうれん草)

・ひじき煮(残り物わらう

・枝豆(おすそ分けペコちゃん

・ナスの甘味噌和え(おすそ分けペコちゃん

 

最近はヤスパパがお隣分も含めて4人前の晩ごはんを作っているので、気を使って頂いておすそ分けを貰うことが多いです。

いや~、美味しいうえに品数が増えて、野菜もとれて一石三鳥ですね手

では、まず3色丼から!

 

アジの3色丼(4人前)

・アジ 4尾(今回は少し大きめでした。)

ごまダレ

・練りごま 30グラム

・すりごま 大さじ1

・本つゆ 大さじ1

・砂糖 大さじ2

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・しょうゆ 小さじ1

浅〆アジ

・しょうが汁 大さじ1

・レモン汁 大さじ1

・しょうゆ 小さじ2

なめろう

・味噌 大さじ1

・しょうゆ 小さじ1

薬味

・カイワレ 1/2パック

・しょうが 20グラム

・みょうが 2本

・大葉 8枚

・ごま 大さじ1

・長ネギ 1/4本

 

冷汁

・みそ 60グラム

・きゅうり 1本

・豆腐 1/2丁

・氷水 400cc

 

【作り方】

まずは漬け材料と薬味を用意していきます。

ごまダレは酒とみりんを煮切り、アルコールをとばしてすべて混ぜ合わせていきます。

浅〆用はしょうゆ以外を混ぜておきます。(アジが新鮮だったので、しょうゆは食べる直前にかけていきます。)

薬味はそれぞれ好みの大きさに、今回はカイワレは横半分、しょうが・みょうが・大葉は千切り、長ネギは小口切りにして混ぜちゃいます手

ここまで準備出来たら、アジを卸していきます。

三枚に卸して、骨の部分は包丁で切り取っていきます。皮を引いたら刺身用の完成!

 

アジの2/3を刺身用1,5センチくらいにカットして、1/3はなめろうにしていきます。

刺身用は半分ずつごまダレと浅〆に和えていきます。

なめろうは味噌としょうゆを乗せて包丁で叩きます。(本当は薬味も一緒に)

ヤスパパのうちは娘以外に薬味が食べられない人(嫁)がいるので後乗せです。

後は炊き立てご飯に盛り付けて出来上がり♪

アジ丼はこのまま食べても絶品ですが、途中で冷汁をかけてさっぱり締めましょうわらう

 

冷汁の作り方

きゅうりはスライスして軽く塩を振っておきます。豆腐はさらしやリードペーパーで包み、重しをして水分を切っておきます。

水にさらしてよく絞ったキュウリ・手で軽く潰した豆腐・味噌をボールに入れ氷水で溶いていきます。

初めはダマにならないように、ゆっくり溶けば大丈夫です。

これからの時期、暑い夜にはぴったりの晩ごはんです。onpu03

 

最後は今日の娘メシ!

ごまダレに漬けておいたアジとタラコをトースターで火を入れ、昨日の残りのそぼろを添えました。

(昨日は眠気に勝てず、あんまり食べてくれませんでした・・・

 

お吸い物にはカニカマをほぐして麺状に。これは気に入ったらしく最初に全部食べてくれました♪

星形のお麩には「おほしさまがいるよ~」と純粋なリアクションきらきら

まぁ、たべるんですがねゆう★

 

今日はしっかり完食してくれました!

やっぱり旬のものは誰が食べても美味しいんですね~ニコッ

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。