ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

絶品から揚げと自家製ポテトサラダ・新しいお仲間?

 

今日の晩ごはんは嫁のリクエストでから揚げです!

うちには揚げ鍋が無いので、お隣さんにお借りしましたわらう

 

今日のメニュー

・ごはん

・冷製コーンスープ

・から揚げ

・自家製ポテトサラダ

 

それでは最初はから揚げから!

なんか、ピントがソースに合っちゃってるんですが・・・

 

鶏モモ肉のから揚げ(4人前)

・鶏モモ肉 2枚

漬け材料

・酒 50cc

・みりん 50cc

・しょうゆ 大さじ2

・にんにく(おろし) 小さじ1

・しょうが(おろし) 小さじ1

・長ネギ青い部分 適量

・ごま油 大さじ1

・卵 1個

・薄力粉 50グラム

ソース

・スイートチリソース

・マヨネーズ

お好みで混ぜて下さい。

 

【作り方】

味を染み込ませたいので、仕込みは前日に行います。

鶏モモは一口大にカットして(大きな筋や余分な皮は取っておきます。)合わせておいた漬け材料を揉み込みます。

一晩寝かせたら、鶏肉を取り出し漬け汁をザルで濾しておきます。

次に、濾したつけ汁に卵と薄力粉を混ぜ合わせ鶏肉を絡めていきます。

☆ヤスパパのから揚げポイントは漬け汁を衣にしてお肉の旨みを味わい尽くします手

後は油で揚げていきます。

漬け汁が衣に入っているので思った以上に色づきやすいので注意してください。

温度は160度くらいにあわせて、徐々に上げていきましょう。

 

しっかり味が付いているのでそのままでも全然大丈夫なんですが、ヤスパパが居酒屋でバイトしていた時のソースが合うんですエクステンション

スイートチリソースとマヨネーズを混ぜただけなんですが、甘辛ベースでごはんが進んじゃいます手

 

つづいてはポテトサラダです。

イメージはノーマルのポテトサラダとタルタルソースを合わせた感じわらう

しっとりしていて卵の旨みとピクルスの酸味で食べやすいです!

 

自家製ポテトサラダ(4人前)

・じゃがいも 5個

・きゅうり 1本

・ハム 4枚

・玉ねぎ 1/2個

・ピクルス 30グラム

・ゆで卵 1個

・マヨネーズ 50グラム

 

【作り方】

じゃがいもは皮ごと水から茹でておいて(ゆで卵も)、その間に材料を準備します。

きゅうりと玉ねぎはスライスして塩もみしてしばらくし、水気を固く絞っておきます。

ハムとピクルスはは好みの大きさに、ゆで卵は粗刻みカット。

 

じゃがいもに火が通れば、皮をむいて適当につぶしたら材料を混ぜ合わせて塩コショウで出来上がり!

☆温かいうちに混ぜることで全体の味が馴染みやすく一体感がでますよ!

 

ちなみにヤスパパは常温やあったかいポテトサラダが地味に好きですペコちゃん

 

最後はコーンスープです。

これからの季節はトウモロコシが安く美味しくなるのでうってつけ!

是非冷製でお召し上がりください笑

 

コーンスープ(4人前)

・とうもろこし 2本

・玉ねぎ 1/2個

・ベーコンスライス 2枚

・白ワイン 50㏄

・水 200cc

・生クリーム 100㏄

・牛乳 100㏄

 

【作り方】

まずは玉ねぎをスライスしてバターで炒めていきます。

あまり色づけないように注意。

とうもろこしは生のまま包丁で実を削いでいきます。

鍋に移して白ワインを加えてアルコールをとばしていきます。

水を加えて、とうもろこしに火を入れていきます。

沸騰してから5分くらいですかね。水分が少ないので底からかき混ぜてあげて下さい。

火が通ったらミキサーにかけていきます。

仕上げに味噌漉しで濾して、生クリームと牛乳を加えて塩コショウで味を調えたら出来上がり!

温製でも冷製でもいけちゃう万能スープです。

ちなみに、ヤスパパがこれを作る目安はトウモロコシが1本98円くらいになったらですわらう

旬の時期だと値段も安く、味も一番美味しくなってますからね!

 

今日の娘メシ!

ご飯の横の四角いものはイワシの佃煮です。お隣から頂きましたわらう

から揚げは気に入ってくれたみたいで、おかわりは切らずに1個丸々かぶりついてましたきらきら

コーンスープも完食!やっぱり旬の食材は美味しいみたいですね♪

 

ところで、ヤスパパは自宅でハーブを育ててるんですが(チャービル、イタリアンパセリ、セージ、ディル)今日は新しいお仲間をご紹介!

スイートバジルちゃんです。

他のハーブは苗を買ってきて植えただけですが、バジルは種を蒔いてみました。

初めはカイワレみたいだったんですが、2枚目からちゃんとあのバジルの形の葉っぱが出てきました!

カワイイですね~onpu03

 

今食べるとなくなっちゃうので、大きくなったら少し分けて頂きますヤッタv

それでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。