ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

初物!枝豆と豚の生姜焼き定食!・お手伝いご苦労様♪

 

P1010952 - コピー.JPG

今日は枝豆のおすそわけを頂きました!

いや~、ヤスパパはアルコールが苦手でビールは飲まないんですが「枝豆」は大好物ですニコッ

特に今年に入って初めて食卓にあがったのでテンションあがりました矢印上

 

色もキレイで、ちまちま食べていくのも楽しくていつの間にかなくなってしまうんですよね~。

今日のメインは豚の生姜焼きなんですが、どっちが主役かわかんないです。

 

今日の献立は豚の生姜焼き定食

・ごはん

・卵スープ

・豚の生姜焼き

・いんげんのピーナッツ和え

・枝豆

 

メインの生姜焼き!

P1010958 - コピー.JPG

生姜焼きは焼く前に少しだけタレに漬けるのがポイントですね。

そのまま焼くと水分が結構出てきて仕上がりが水っぽくなっちゃうことがあるのでおススメです。

 

豚の生姜焼き(4人前)

・豚ローススライス 8枚

タレ材料

・砂糖 大さじ1,5

・酒 50cc

・みりん 75㏄

・しょうゆ 50㏄

・しょうが 10グラム

(すりおろし)

・にんにく 少々

(すりおろし)

仕上げ用

・しょうが 10グラム

(みじん切り)

 

【作り方】

豚ロースは焼く10分前くらいにタレに漬けておきます。タレは材料を全部まぜるだけ。

漬け時間は豚ロースの厚みによって変えて下さい。

P1010947 - コピー.JPG

後はフライパンにごま油をひいて中火で焼いていきます。

豚ロースはタレに漬けているので、フライパンを加熱しすぎるとすぐに焦げちゃうので注意!

 

好みの焼き色が付いてきたら、お肉を返してタレとしょうがのみじん切りを加えていきます。

P1010948 - コピー.JPG

タレの方にもしょうがのすりおろしを入れているのですが、こうするとしょうがの香りや味と辛みがしっかりと伝わってきて新鮮ですよ手

タレが薄いようならお肉を先に盛り付けて、少し煮詰めてからかけていきましょう。

ん~、「ザ・定番」ですが間違いない美味しさですね~。豚小間やバラスライスなんかでも食感が変わっていいですよね。

 

ちなみに、娘の分は別でしょうが抜きのお肉を用意しました♪

お肉全般は「かたい~」といってあんまり食べてくれないんですが・・・徐々に好きになっていってくれるといいなハート

 

小鉢はいんげんのピーナッツ和え。写真がブレちゃって見づらくてすみません_| ̄|○

P1010957 - コピー.JPG

ごま和えも飽きてきたので今日はピーナッツ和えです。

でも市販の粉末を使っちゃったので茹でて和えるだけですが…、今回は以前作っておいた練味噌と合わせました。

田楽みそや練りごまで大丈夫ですね。

P1010946 - コピー.JPG

香りや食感がごまとはちがって、結構いけますよ!

 

スープは野菜と鶏がらスープを卵で仕上げました。

卵スープを作るときのポイントはいつもより少し濃いめの味付けで、よく溶いた卵を加えていくこと。

それにしっかりと沸騰させている状態に少しずつ加えていくことですね。

P1010959 - コピー.JPG

 

本日の娘メシ!

P1010950 - コピー.JPG

ん~、全体的に黄色くなっちゃいましたアセアセ

最初は卵焼きは無くて、枝豆やいんげんだったんですが想像通り緑の野菜は頑なに拒否!

無理やり「あーん」してもすぐに「べー」しちゃいます_| ̄|○

 

あんまり怒るのもかわいそうなので、残り物を足したらこんなになっちゃいました。

ご飯はタラコごはんだし、痛風になってもしらないぞ笑

 

本日の主役の枝豆はお隣から茹でたものを頂きました。

正直ヤスパパはあまり枝豆を茹でた事が無く、塩加減や茹で加減など不安だったので大助かり!

 

それに、娘が枝から外すお手伝いしてくれたと聞いたら美味しさも倍増しちゃいます手

お手伝いご苦労様。ありがとうねハート

IMG_0020[1].JPGIMG_0019[1].JPG

誰に何といわれようが親バカまっしぐら中ですエクステンション

枝豆はたくさん頂いたので明日の分もありそうです。これから季節は色んな食材がどんどん出てきて嬉しくなっちゃいますね。

 

それでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。