ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

ホックホク♪の新じゃがとイナダの竜田揚げ・今日はチップとおままごと♪

 

関東が梅雨入りしたということで、嫁実家から新じゃがのおすそ分け!

なぜ?と思っていたら、近所のしかも複数の方から大量に頂いたとの事?

理由を聞くと、梅雨入りして雨が多くなる前にみんな収穫してしまうので、時期が重なって大量に頂いたとの事。

へ~、「じゃがいもは通年ある食材で、新じゃがは春から初夏に出回るな~」ぐらいにしか考えてなかったですが、季節や天候によって農家の皆さんがしっかり管理してくれているおかげなんですねき

 

ということで今日の献立。

・ごはん

・新じゃがと玉ねぎのお味噌汁

・新じゃがの素揚げ

・イナダの竜田揚げ

・風呂吹き大根(練味噌)

・卵焼き

 

まずは頂いた新じゃがメニュー!といっても定番ですがねヤッタv

 

大きめの物はお味噌汁に、小さいものは丸ごと素揚げして塩コショウ。

コショウはブラックペッパーにしてみました。

じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁を作るときは、先に玉ねぎを煮て、柔らかくなってからじゃがいもを加えるとどちらもちょうどよく仕上がりますよ。同時に入れてしまうと先にじゃがいもが煮崩れたり、玉ねぎが硬かったりしてしまいます。

 

 

お次はメインのイナダの竜田揚げ。

こちらは昨日買ってきたものを一晩漬けておきました。半分はその日に薬味とあえて生でいただいて、もう半分は今日、片栗粉をまぶして揚げちゃいました。

 

添えてある卵焼きは、娘用に作った残りです。

イナダの竜田揚げ(4人前)

 

・イナダ 300グラム

漬け汁

・酒 50cc

・みりん 50cc

・しょうゆ 50cc

・しょうが(すりおろし) 小さじ1 

・にんにく(すりおろし) 小さじ1

・片栗粉

 

ちなみに、娘用の甘めの卵焼き

・卵 3個

・酒 大さじ1,5

・みりん 大さじ1,5

・砂糖 小さじ1 

・塩 1つまみ

卵以外は鍋で煮切ってから、卵に混ぜて焼いていきます。

水分が入ると全体的にふわっと柔らかく焼き上がります。

 

竜田揚げに戻りまして、【作り方】です。

漬け汁は液体を鍋に入れて、こちらも煮切ってから冷やします。(前日の漬けと同時に作ったので、倍量を煮切ってここで半分に分けました。)竜田揚げだけなら煮切らなくても揚げちゃいますので大丈夫ですね。

 

漬け汁にしょうがとにんにくを溶かしたらイナダをつけていきます。

昨日は塊りのまま漬けて今朝、様子を見たら中心は味が薄かったので初めから切り分けてつけた方が手間が省けましたね・・・

 

ちなみにボールに入っているのがイナダの漬けです。白いご飯が止まらなくなる美味しさでしたonpu03

あとは漬け汁からだして、キッチンペーパーで余計な水分をとったら、片栗粉をまぶして油で揚げていきます。(温度は180度くらい)色付きやすいので気を付けてください。

 

粉をまぶすときは「しっかりつけて、しっかりはたく」が基本ですねき

全体にしっかりまぶして、余計な粉は「はたいて」から揚げていきます。

あとは盛り付けて出来上がり~。

 

 

最後は風呂吹き大根。大根は煮るだけなので、練味噌を作ってみました。

 

風呂吹き大根(4人前)

・大根 1/4本

(今回は小さかったので2本使いました。)

・出汁パック 1パック

・酒 50㏄

・しょうゆ 小さじ1

・塩 少々

 

練味噌

・赤みそ 100グラム

・砂糖 100グラム

・酒 100cc

・みりん 大さじ1

・卵黄 1個

(火にかける最低分量で結構できますが、いろいろな物に合わせられますよ手

 

【作り方】

大根は3センチくらいの厚みで、太さに合わせて大きめにカット。面取りをすると煮崩れ防止になります。

ちなみに今回はピーラーを使って面取りしちゃいましたペコちゃん

 

あとはひたひたのお水と出汁パックを火にかけて沸騰したら火を弱めて15分。

出汁パックを取り出し、酒、しょうゆ、塩を加えてコトコト柔らかくなるまで煮ていきます。

一番大きな大根に竹串がスッと入ればOK!

 

大根を煮ている間に、練味噌の準備です。

鍋にすべての材料を加えて、ダマが無くなるまでしっかり混ぜたら火にかけていきます。

火が強いとダマができたり、焦げやすいので注意。

 

沸騰してきたら水分を飛ばしながら、練るように混ぜていきます。

なべ底がしっかり見えてくるくらいが目安です。(冷やすと硬くなるのでそれも考慮して)

今回、冷やしてみたらガチガチでお湯で少し伸ばしました・・・

あと、赤みそは豆味噌なので「つぶつぶ」していたので100均で買った裏漉しで滑らかにしましたき

 

 

今日は仕上げにからしを混ぜてみましたが、柚子や青唐辛子なんかも美味しいですね。

娘は何も混ぜずにそれだけバクバク食べてましたマジで

 

でも肝心の大根はママに怒られながら嫌々食べてましたアセアセ

娘の野菜嫌いがなくなるまで、形や色をわからないようにしたり、甘い味付けや好きな料理と組み合わせたり色々工夫が必要みたいですね。

あと、じゃがいもが大量にあるのでこれから頻繁に何かしらのじゃがいも料理が付いてくると思います。

せっかく頂いたので、悪くなる前に食べたいですしね。(娘もじゃがいもは大好きハート

 

 

ブログを書いている横で娘のおままごとが始まったので見ていると、今日の主役はチップちゃん「以前ディズニーシーのゲームでもらったぬいぐるみです。」お誕生日らしく、自分のお椅子に座らせてあげてハッピーバースデーのお歌を歌ってあげています。

 

「イチゴのケーキにチップちゃんの大好物のどんぐりで~す。はいどうぞ、めしあがれ~。」ってかなりの高待遇ゆう★

今月末のあなたの誕生日には大好物をたくさん用意してあげるね。

今日は朝からほっこりさせてくれた娘なのでした。

 

ではでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。