ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

珍しい?サバの甘辛醤油煮と小さなグルメ?

 

 

今日は和食の気分で、サバがあったので「煮魚」ということで味噌煮じゃなくて醤油煮です。

ヤスパパの実家じゃこれが当たり前で、子供のころはサバの味噌煮は缶詰やお店で食べる物というイメージでした。

 

嫁からは、「サバの醤油煮こそ聞いたことないよ。ふつう味噌煮だよ。」と言われてびっくりしました。

全国的には味噌煮のほうが圧倒的に有名みたいですねゆう★

 

今日の献立

・ごはん

・豆腐とあおさのお味噌汁

・サバの醤油煮

・焼きナス

 

まずはメインのサバからです。

ん~、いい照りですね。マイナーだって美味しいんですよ!

白いご飯がすすむすすむき

 

サバの醤油煮(4人前)

 

・サバ 2匹

・水 100cc

・しょうゆ 100cc

・お砂糖 大さじ4

・酒 大さじ4

・みりん 大さじ4

・しょうが 30グラム

 

 

【作り方】

サバはちょうどいい大きさだったので、一人半身です。

そのまま煮ても大丈夫ですが、臭味消しに20分前くらいに軽く両面に塩をしておきます。

 

その間に、鍋にしょうがのスライスと液体すべてを火にかけて、別でお湯を沸かしておきます。

ザルやアミにサバを置いて、沸かしたお湯をざっとかけてから水をためたボールでぬめりをこそぎながら洗い流します。

 

サバが反らないようにと、味がよく染み込むように切込みを入れておきます。

 

鍋にサバを並べて、灰汁をひき、落し蓋(クッキングシート)をして約15分。水分が1/3ぐらいまで煮て出来上がり。

煮汁が薄いようなら、魚を取り出して好みの濃さまで煮詰めます。(とろっと照りが出てきたら手

 

 

続いては、焼きナスだす。

ちょっと焼きすぎちゃいましたが、暑くなってきたこの季節にはピッタリですね。

今回は冷やしておいた出汁に浸して仕上げました。

 

焼きナス(4人前)

 

・ナス 4本

・お出汁 2カップ

・しょうゆ 小さじ1

・酒 大さじ2

・塩 2つまみ

 

【作り方】

ナスはヘタを取って洗ってから皮に切込みを入れておきます。

あとはグリルに入れて中火で20分程度

 

その間につけ汁を1度沸騰させて、お酒のアルコールを飛ばしたら冷やしておきます。

(お出汁は味噌汁用を多めに作って、そこから拝借!)

焼きあがったナスは、皮がつるんとむけちゃうのでそのままつけ汁へどぼん!

 

あとは一口大にきってつけ汁を注いでお好みでかつお節をふりかけます。

・・・先に切ってから漬けた方が効率的でしたねふふっ。

 

今日は帰りにコンビニで、アポロの新商品を見付けたので娘のおみやげに買って帰りました。

娘はこの世で一番イチゴとチョコが好きなので、もちろんアポロも大好きです。いつも「イチゴの味がするよ~」と喜んで食べています苺

なんと!新商品はイチゴが5倍も使われているということで、色が濃くてイチゴ感アップの味だったんですが、それ以来娘からは「赤い方のアポロ買ってきてね!」と頼まれるようになってしまいましたマジで

 

ん~、違いの分かる2才児♪

また見かけたら買ってきてあげるからね。

 

ということで、今回はこのへんで、ごきげんよう~。