ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

アジアの風!ガパオライス・こんなに大きくなりました♪

 

今日は最近人気のタイ料理!ガパオライスです。

ヤスパパは以前、缶詰のタイカレーにハマってそればっかり食べてた時期があったんですが…。

同じシリーズで発見したガパオライスもかなり美味しかったので作ってみました。

 

今日のメニュー

・ガパオライス

・野菜スープ

・簡単サラダ

・ナスの揚げびたし

 

今日は全体的にしょうゆの代わりにナンプラーを使って統一感をだしながら、アジアンテイストに手

盛り付けもワンプレートでそれっぽくき

 

ではでは、さっそくガパオライスのご紹介!

本来は『ガパオ』=『ホーリーバジ』を使うのですが、なかなかスーパーでは手に入らないので「スイートバジル」で代用します。

 

ガパオライス(4人前)

・鶏ももミンチ 300グラム

スイートバジル 8枚

・にんにく 1片

・玉ねぎ 1個

・ピーマン 2個

・パプリカ 赤黄各1/2個

合わせ調味料

オイスターソース 大さじ2

ナンプラー 大さじ1

・しょうゆ 小さじ1

・鶏ガラスープ顆粒 小さじ1

・水 50cc

(嫁が辛いの苦手なので、平気な方は鷹の爪でホットにしてもおいしいですよ!)

 

【作り方】

にんにくはみじん切りにしてそれ以外の材料は全て1センチ角にカット!

合わせ調味料を混ぜておきます。

フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにくを炒めていきます。

 

香りが立って色づいてきたら、玉ねぎ投入。

しんなりしてきたら、ひき肉投入。

本場では、包丁でカットするのでお店によって鶏肉の大きさが違うらしいですね。

鶏肉が色づいてきたら合わせ調味料とピーマン・パプリカを投入。

仕上げにバジルを加えて、サッと絡めたら出来上がり!

ナンプラーは炒めている時には匂いがきつく感じましたが、仕上がりをご飯と食べると全体の香りがマッチして不思議と気にならないんですね~。

後はやっぱり、忘れちゃいけない目玉焼き手

これをのせると一気にそれっぽくなるから欠かせませんね!

 

お次は付け合せのナスの揚げびたし

ナスは素揚げして調味料につけるだけ。

 

・ナス 2本

合わせ調味料

・しょうが千切り 20グラム

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

ナンプラー 大さじ1

 

ナスを揚げるポイントは、最初は低温から、だんだん温度を上げていくと皮の色がくっきりキレイに仕上がりますき

 

サラダは残り物の野菜をオリーブオイルとレモン汁でサッと絡めて塩コショウで盛り付けただけ!

ワンプレートだと隙間がうまって便利ですねペコちゃん

 

今日の娘メシ!

ガパオライスはちょっと刺激が強いと思うので、鶏ひき肉で鶏そぼろ丼!

玉子そぼろとパプリカを合わせて3色丼に仕上げました。(緑は食べてくれないんです泣き

パプリカはトースターで火を入れて皮をむいておきます。

 

素揚げのナスはポテト風にケチャップを添えてみました。

ん~、今日の娘は眠いらしく全然食が進みませんね。途中でコックリしているので、残りは明日にでも食べていただきましょうわらう

 

あと、今日は履かなくなった靴を洗ってしまいました。

1年で3回も靴をかえる程成長してるんだね~。すこしづつ大きくなる靴を見てるとしみじみ感じちゃいますね笑

4足目は現在活躍中です♪

それでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。