ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

ぐるぐる!肉巻アスパラと自家製ピクルス

 

 

今日は洋食で「何にしようかな~?」と冷蔵庫をあさりながら考えてたら、冷凍庫から豚バラスライスを発見!

野菜室に残っていた野菜で肉巻にしよう。お肉と野菜が同時にとれて、そのうえ美味しいからいうことなし手

 

今日のメニュー

・ごはん

・春キャベツと新玉ねぎのスープ

・野菜の肉巻ソテー

・じゃがいものガレット

・自家製ピクルス(新玉ねぎのアーリーレッド)

 

 

さてさて、メインの肉巻から。

アスパラだけじゃなくて、野菜室にあったお野菜をいろいろ巻いてみましたき

 

野菜の肉巻ソテー(4人前)

 

・豚バラスライス 12枚

・グリーンアスパラ 4本

・エリンギ 2本

・長ナス 1本

・パプリカ赤黄 各1/2個

 

【作り方】

野菜はそれぞれ出来るだけ縦長くなるように、ナス・パプリカは1/4、エリンギは1/2カット。

生でも食べられたり、火の通りやすい野菜を選んだので、根菜類を使う場合はあらかじめ火を通したり、ソテーじゃなくて煮込んでも美味しそうですね手

 

豚バラ肉はそのままだと分厚かったり、長さが足りないので伸ばしてしまいます。

方法は簡単!

クッキングシートで挟んで麺棒やラップの芯などでコロコロするだけわらう

3~4枚まとめてできますが、伸ばした時に重ならないように間隔をあけておく事。

 

こちらがビフォー・アフター

 

それでは野菜をマキマキしていきましょう!

豚バラはこの状態で軽く塩コショウをして、その面が内側になるように巻いていきます。

今回は巻きはじめと終わりに、水で溶いた薄力粉をつけて接着しました。

(焼いているうちに剥がれてきたものもあったので、全体に塗ったり、片栗粉の方がイイのかな?この辺りは研究していきますね。)

 

焼く前の仕上がりがこちら♪

あとは油をひいたフライパンで焼いていくだけ!

出来るだけお肉の巻き終わりの面から焼いて、コロコロ動かさずに4面を焼いていくイメージ。

仕上げにもう一度塩コショウ。今日はさっぱりレモンを絞っていただきましたkyu

 

 

添えてある「じゃがいものガレット」は細切りにしたじゃがいもをお好み焼きみたいに焼いただけ!

表面はカリカリ、中はネットリ。やめられないとまらない美味しさですエクステンション

 

秘密兵器はお隣に借りたこちら

真ん中の刃でじゃがいもをすると勝手に千切りに…、ボールに移したら、後は軽く塩をして、大さじ1杯のサラダ油と大さじ1杯の片栗粉をまぶし、混ぜて焼くだけ。

焦がさないように注意して、仕上げにバターを入れるとグッとリッチな味と香りに~あ

 

娘はじゃがいもLOVEなので、こちらは「おかわり!」してくれましたハート

 

 

最後にピクルスのご紹介

こちらは、以前ひいおばちゃんに頂いた新玉ねぎのアーリーレッド(紫玉ねぎ)です。

普通の新玉ねぎはポタージュにして美味しくいただいたのですが、1玉だけこちらが残ってしまったので今回、自家製のピクルスにしてみましたきらきら

 

ピクルスの漬け材料

・水 250cc

・米酢 200cc

・お砂糖 40グラム

ローリエ 1枚

・タイム 2~3本

ローズマリー 2~3本

コリアンダー(ホール)

・鷹の爪 お好みで

※今回はコリアンダーのホールが手に入らなかったので省略しました。

ハーブやお酢もいろいろな種類を試しても面白いですよ。

 

ちなみに白ワイン酢じゃなくて米酢を使ったのは、白ワイン酢の酸味が鋭くて、米酢の方がまろやかに仕上がるからです。

(今度は水の半量を香りづけに白ワインにかえてみようかなonpu03

 

【作り方】

漬け材料を全て鍋に入れて、沸騰させます。

玉ねぎは1口大のくし切りにして、軽く塩を振っておきます。(バラけないように爪楊枝を刺しましたが、見た目にこだわらなければいりません。)

 

沸騰している中に玉ねぎを加えて、再度沸騰したら容器にあけて常温で粗熱をとって、冷蔵庫で最低1晩!

個人的には3日目くらいがベストです!!

 

上は鍋から容器に移してすぐの物。下は一晩寝かせた物。

外側の皮は固くて食べる時には外しますが、ここから全体に色が広がって美しいグラデーションになりますきらきら

 

色が出る野菜は単体の方がキレイですが、キュウリや人参、セロリにベビーコーン等はまとめてカラフルピクルスにしても楽しいですね♪

(あと、固いものは好みで下ゆでするといいですね。)

 

 

今日は少し手間がかかりましたが、それ以上にリッチな気分を味わえたので結果オーライ手

また、新しいピクルスやじゃがいもの付け合せのバリエーションなんかもどんどんご紹介していきますのでヨロシクです!

 

それでは今日は、このへんで、ごきげんよう~。