ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

おうちでパエリア♪ ホットプレートで簡単調理!

 

 

今日はお隣も一緒に晩ごはん!

4人前をいっぺんにホットプレートでミックスパエリアonpu03

スープはスペインつながりでガスパチョにしてみました。

 

では、メインのパエリアから!

 

今日はミックスパエリアという事で、お肉と魚介を入れちゃいます。

ミックスパエリア(4人前)

・お米 320グラム

・にんにく 1/2片

・玉ねぎ 1/2個

・あさり 1パック

(ヤスパパはムールよりあさりの方が好きです。)

・ミックスシーフード 1パック

(エビ、イカ、ホタテ)

・トマト 1/2個

・鶏モモ肉 1枚

・ナス 2本

・パプリカ 赤黄各1/2個

・いんげん 8本

ブラックオリーブ 8粒

・水 800㏄

コンソメキューブ 1個

・鶏がらスープ顆粒 小さじ1

サフラン 0,2グラム

ローズマリー 1本

・レモン 1/2個

 

【作り方】

水とコンソメ、鶏がらを溶かして温めておきます。そこにサフランを加えて色と香りを出しておきます。

 

あさりは白ワインで口をあけて使わない殻は外して身を取り出しておきます。

(全部の殻を盛り付けるとあさりだらけになっちゃいますんで…)

 

冷凍のミックスシーフードは流水で解凍したら、塩で揉んで水洗いしてから白ワイン(分量外)をまぶしておきます。

 

トマトは湯剥きして種をとり粗刻み、ナスは輪切り、鶏肉はチキンライスぐらいの大きさ1センチ角ぐらい?

玉ねぎ・にんにくはみじん切り・オリーブは輪切り(今回は輪切りのを買っちゃいましたわらう

 

いんげん(塩ゆで)、パプリカは一口大にカットして下さい。

 

 

ではでは、調理開始です!

ホットプレートを熱したら、仕上げに乗せる具材から焼いていきます。

オリーブオイルを引いて、ナス・シーフードの順に炒めていきます。

 

それぞれ取り出したら、にんにく・玉ねぎを炒めていきます。

 

 

しんなりしてきたら、鶏肉を投入。

 

続いてトマト。

 

ここにだし汁を投入。

 

沸騰したらお米を振り入れていきます。ローズマリーもこのタイミング

☆なるべく均一になるようにバラして下さい。

 

お米を入れたらミックスシーフードを散らします。

魚介の旨みもお米に吸わせていきます。

クツクツいうくらいの火加減でお米を炊いていきます。

お米の表面が出てくるなら少しお水を足しながら炊いていきましょう。

 

お米の芯がなくなりそうになったら強火に変えておこげを作っていきます。

仕上げの具材をキレイに盛り付けたら火を止め蓋をして10~15分むらして出来上がり!

本場ではアルデンテでお米に芯を残すのですが、日本のお米ではしっかり炊いた方が美味しいと思います。

後はお好みで調節して下さい手

 

取り皿にとって、レモンをかければ気分はスペインですよき

 

 

お次は暑い夏にぴったりのガスパチョです。

 

ガスパチョ(4人前)

・トマト 1,5個

・にんにく 1/2片

・きゅうり 1/2本

・パプリカ 赤黄各1/2個

・玉ねぎ 1/2個

シェリー酒酢 20cc 

(今回は売っていなかったのでバルサミコ酢5cc白ワイン酢15ccで代用)

・オリーブオイル 大さじ1

・水 100㏄

・食パン 8枚切り1/2枚

 

【作り方】

にんにく・玉ねぎはスライス。トマトは湯剥きして種を取り粗刻み。

きゅうりは皮をむいてスライス。

☆きゅうりの皮をむくと仕上がりがキレイなって、青臭さが少なくなります。

 

パプリカはトースターで皮を焼いて皮をむきスライス。

お好みで浮き身用に野菜を少しだけ取っておきましょう!

 

後はボールに入れて、お酢とオリーブオイルをまぜて漬けこんでいきます。

スライスしているので1~2時間くらいで大丈夫です。

 

 

ミキサーに具材をいれて、こんがりトーストした食パンと水を加えて回していきます。

 

本場では固くなったバゲットなんかを野菜と漬けこんで潰していくんですが、食パンで代用。

こんがりトーストすることで香ばしい香りが付いて、食べやすくなります。

 

塩コショウで味を調え、仕上げに浮き身とオリーブオイルを盛り付けたら完成ですクラッカー

簡単おいしく、オシャレなガスパチョには好みでタバスコを加えて召し上がれ~ペコちゃん

 

 

本日の娘メシ!

 

エビと貝は呑み込めないので、鶏肉と野菜とご飯を盛り付け、おかずは昨日のサバの塩焼きを田楽味噌で和えました。

ガスパチョは案の定一口なめて「ベー」しました。

 

その他は全て完食手

ご飯ものは大好きなので真っ先にたべてくれました。

   

 

それでは、今日はこのへんで、ごきげんよう~。