ヤスパパの自宅deパパご飯♪

元フレンチコックのヤスパパが「自宅で出来る」をモットーに、簡単レシピや挑戦レシピ、鉄板レシピなどなど‥ 独断と偏見でご紹介して参ります(´∀`)/ 世のパパたちよ立ち上がれ!

自宅つけ麺完成! 熱盛り?冷熱?どっち派ですか?

 

 

今日は前回ご紹介した、煮豚チャーシューの完成形。お家つけ麺です。

チャーシューも煮卵も好みに仕上がり大満足でしたき

 

使ったのは濃厚魚介つけ麺の生めんタイプ。娘(2才)もいるのでそちらは特別に、極太タイプの中華めんを一袋買い足して、麺柔、スープ薄味でラーメン使用にしてみました。

(チャーシューは脂が多くてお気に召さなかったようでしたが、煮卵とラーメンは完食してくれました手

 

ちなみにこちらが1晩寝かせたチャーシューと煮卵です。

冷蔵庫から出したてなので脂が固まってますが…。

さて、前回チャーシューについてはお伝えしましたので、今回は煮卵に参りましょう。

 

まぁ、ただ半熟ゆで卵をチャーシューの煮汁に漬けておくだけ!なんですけどねちゅん

ヤスパパの好みは(写真の状態)切った時に黄味が液体状にほんの少し流れるくらい。

 

つまり、ゆで卵の仕上がりが重要なのです!

今回は沸騰したお湯に入れてからL玉で6分30秒。M玉で6分。

ここで大切なのは、冷蔵庫から出したての冷たい状態の卵を使うことエクステンション

常温からだと黄味に熱が通り過ぎてしまいます。ただ、そのまま入れると温度差で殻にヒビが入っちゃうので、冷蔵庫から出したら、流水で1分くらいさらしてください。

温度差が縮まってキレイにつるんと仕上がります。(ヒビが入っちゃっても味や半熟加減には関係ないですけどね時々ウインクペコちゃん

 

 

一人だけ黄味が変なところに出ちゃってますが…。

後は煮汁に漬けるだけ…、ただ、ここでも簡単な注意点。

煮汁の温度が熱くてはそこから火が入りかねないので粗熱は取っておいてください。(半熟の煮卵は実は全然煮ていません。味付けゆで卵なのです。)

以前失敗してカッチカチの煮卵をつくって、嫁に「おでんかっ!」とキレられましたふふっ。

 

あとはお好きな具材を乗せて召し上がれonpu03

今回はもやしとオクラに刻みのり(もやしはごま油でサッと炒めました)

 

ちなみにヤスパパは熱盛り派です。

ラーメン屋さんでつけ麺を頼んで何も言わないと、スープはアツアツ、麺は流水で洗われた冷たい状態で出てきます。

いわゆる冷熱というやつです。麺にしてもつるっとのど越しがよくておいしいのですが…。

ヤスパパはやっぱりアツアツのまま食べ進みたいので熱盛り派ですね。、真夏でしかも店内も暑ッ!て時なんかは冷熱で食べますがにた

皆さんはどちらがお好みですか?

 

 

話は変わって今日、ひとつのお別れが…。

長年愛用していたブーツを手放しました。(ちなみに可燃ごみ_| ̄|○

20代の頃にひとめぼれして、そこからお金を貯めて(3~4万円したもので…)やっと買ったこのブーツ。

夏の日に履いていった事もありました。ジッパーが壊れては直し、靴ひもが切れては交換し、靴底も張り替えたな~。

 

でももうさすがに、ところどころが破けて、張り替えた靴底もツルッツルですべりまくり。

靴屋さんにもっていくと修理代の見積もりが3万くらいするエクステンションとのことで下取りも値が付かずに持ち帰りました。

悩んでいると、ちょうど可燃ごみの日に嫁から「売れないんなら捨てといでよ。」の一言でさよなら決定。

 

また、お小遣いを貯めて新しい出会いを楽しみにすることに決めましたとさ。

ではでは、今回もこのへんで、ごきげんよう~。